人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】埼京神な?練習会(2011年8月度)

【左】埼京神な?練習会(2011年8月度)_f0131181_22362949.jpg

今日は、埼京神な?練習会(2011年8月度)を開催しました!

今回の参加者は6名で、
ラウンジさんしんちゃんさんとなりの真理ちゃんさん
あべたかさんカズぼーさん、私(寡丹生)でした001.gif

場所は、ラウンドワン草加店(埼玉県草加市)で、
過去に何度か開催したことがありますが、どのときも打ち合いになりました。


早速ですが、順位の発表です!!


【順位】
優勝: 49Point となりの真理ちゃんさん
2位:   45Point しんちゃんさん
3位:   42Point あべたかさん
4位:   40Point 寡丹生
5位:   26Point ラウンジさん
6位:   26Point カズぼーさん


(ラウンジさんとカズぼーさんはポイントが同じですが、
トータルスコアはラウンジさんの方が上のため、ラウンジさんを5位としました。)


レーンは、以前に比べて奥のキレが甘めで、そのためにピン飛びもやや悪かったですが、
そんな中で極端にスコアを落とすことなく、1Gは210台の素晴らしいスコアを出して
安定している中でも爆発力もあった、となりの真理ちゃんさんの優勝でした!!067.gif
となりの真理ちゃんさん、
優勝おめでとうございます!!


…ということで、参加者の皆様、特に、しんちゃんさんとなりの真理ちゃんさん
すみません040.gif
しんちゃんさんが優勝とお伝えしていましたが、終了直後に計算ミスをしていて、
しんちゃんさんよりもとなりの真理ちゃんさんの方が上回っていました(汗

というわけで、しんちゃんさん、次にとなりの真理ちゃんさんにお会いするときに
例のブツをお渡しください^^;


参加された皆様、今日はお疲れ様でした&ありがとうございました040.gif

今回は、癒しと有名なセンターで投げ楽しんでいただこうという趣旨でした。
しかし、4ヶ月前の朝霞店先月の入間店と比べると明らかに難易度が高く感じ、
かなり苦しまれていた方もおられましたし、申し訳ありませんでした(汗

今回参加されたあべたかさんカズぼーさんの情報ですと、
現在、最近練習会を開催した場所以外のラウンドワンで癒しの場所がいくつかあるそうで、
早めで癒しなのはラウンドワン鴻巣店、遅めで癒しなのはラウンドワンスタジアム板橋店
とのことです。
次回は既に場所が決まってますが、次々回以降のどこかで、
この2店舗で開催しようと思います。


次回の開催場所、日時は昼食のときのボウリング談義で決めましたが、
久々にラウンドワンからは離れまして、

日時: 9月25日(日) 午前8:30~
場所: ウニクスボウル(埼玉県川越市)


と致します。

この場所は私のサブホームですが、そこそこの頻度でコンディションが変わるものの、
基本的には許容範囲が広いところがどこかにはあって、ライン取りをしっかりすれば
かなり打てるセンターです。
今回参加された方も、今回参加を見送った方も、次回はよろしくお願いします040.gif


以下は自分の感想になります。





[自分の感想]
今回は前置きがあります。

木曜の夜に左投げの練習をしました。
途中からフォームが崩れていることを感じてましたが、あるときに2-7残りになったときに、
レーンが遅かったので中から外へボールを思いっきり飛ばして取りに行こうとしました。
そのとき、4歩目の左足で床を思いっきり蹴ってしまい、
床を蹴った時にふくらはぎに激痛が走り、すっ転びました_| ̄|○|||


普段は、4歩目で蹴ってその反動で前へリリースするのではなく、
4歩目では全然蹴らずに、5歩目では反動を使わずに右半身を前へ出す感じで
リリースしています。

このときは左隣のBOXで飛ばし系のストローカーの人が投げていまして、
やや気になってしまい、自分のフォームもそれで崩れてしまったと思います007.gif
大きな大会でも、他の人のフォームが目に入って自分のフォームが気になって、
よく中盤以降に崩れてしまうので、これは自分の悪い癖です014.gif

そんなに短期間に・簡単にフォームを改善なんてできるわけはないので、
今後は人のフォームをあまり気にせず、自分のフォームをしっかり念頭に置いて
投げるようにしようと心に決めました。


左足ふくらはぎの痛みですが、湿布を貼ったものの、
昨日になっても痛みがほとんどがひかず、そのために昨日は練習しませんでした(汗

昨日、知り合いにサポーターをするといいと教えていただき、
昨日の午後からは湿布をしてサポーターをして過ごしたところ、
今日の朝になって痛みがほとんど気にならない程度になってほっと一息でした^^;

ただ、やはり左足が不安なので、右投げはしばらくお休みすることにしました。
というわけで、今日の埼京神な?練習会では左投げだけで投げました(汗


前置きが長くなりましたが、練習会の1ゲーム目は完全な練習のため、
レーンコンディション読みを意識して投げました。

外はかなりカラカラで、ミディアム用ボールのレッドアラートサージ
5枚目真っ直ぐ通しですら裏ポケットにかからず3番ピンの右に当たり、
7枚目真っ直ぐ通しでも裏ポケットでした…。
外から中にかけて外遅中早にはなってました。

2G目はロースコアゲームでしたが、今回はストレートリリースをやめて、
右端狙いは大外を使って曲げて狙い、左端狙いは横回転強めで中から外へ飛ばしました。
すると、右端狙いがいい感じで決まり、マシンタッチで不運なカウントもありましたが、
ミスは1回のみで71と会心のスコアで終了♪
今後もこの方針でやろうと思います。

3G目からは普通にスコア狙いです。
かなり遅めながらも幅があることは分かったので、6枚目通し・ブレイクポイント4枚目辺りで
攻めてみるとまずまずいい感じ001.gif

ただ、そのラインはあまり持たず、手前は遅くなり、奥にはオイルが伸びてきて、
4G目には奥で入りきらずに苦しい状況が続きました…。

ボールはそのままで、縦回転を入れれば行けそうな感じはしましたが、
もっとオイルに強いボールを持ってきていたので、
5G目3フレからはミディアム~ヘビー用のLevRGレスポンスにチェンジ。
リリースは横回転強めで飛ばすようにし、8枚目通し、ブレイクポイント5枚目辺りで
ハマっていい感じに006.gif

直後の5フレの10ピン残りで、右端狙いのときに変えたボールで狙ったら、
思った以上に曲がりすぎてミスした以外は悪くない感じで進みます。
ただ、ぶれがやや大きくなると割れてしまいますし、
だんだんと奥にオイルが伸びていることを感じられ、
アジャストを細目にしないとすぐタップするというなかなか厄介な状況でした008.gif
終盤では縦回転と横回転をほぼ半々にして飛ばすことを意識しました。

練習会の6Gが終わっても、なんとなくすっきりしなかったのですが、
左足は全く問題が無かったので、続けて2G投げました^^;

やはり、終始合わせることはできず、7G目の終盤でここだ!と思ったものの
8G目はなんと8フレまでで7ピンタップが7回。。。
そこまででちょっと強く飛ばしすぎているのではないかと思い、
9フレからはややテンポをゆっくりにしたら、7ピンが絡むようになってオールウェイ!
気持ちよかったですが、アジャストの遅さには反省です007.gif


埼京神な?練習会スコア: (91、71(ロースコア)、)212、192、192、214、226、215
埼京神な?練習会アベレージ: 208.5(3ゲーム目以降)


[埼京神な?練習会スコア詳細]
【左】埼京神な?練習会(2011年8月度)_f0131181_226537.jpg

左足は全く気にならずに投げられまして、とりあえずほっと一息^^;
木曜の教訓から終始自分のフォームを心がけたため、より安定感が出ました001.gif
怪我の功名かもしれません003.gif

特に、7番ピンは結構残りましたが、全てクリアできたのは大きかったです!
今の方針は、カバーボールを使って、ラインは立ち位置29枚目からスパット付近13枚目通し、
リリースは横回転強めで前へしっかり飛ばすようにしていますが、
これがばっちりハマりました001.gif
今日で7番ピンカバーにだいぶ自信が出てきました006.gif

終始アジャストを繰り返しまして、最終的にはスパット付近10枚目通し・
ブレイクポイント6枚目付近、立ち位置が24枚目まで行きました…。
朝一から投げた草加店でここまで中に立って投げたことはおそらく今までなかったです。。。
以前とは明らかにレーンコンディションが変わっていることを実感しました。


自分が感じた、今日のラウンドワン草加店のレーンコンディションの総括ですが、
奥のキレが甘いので横回転強め・縦回転弱めだと苦しいですが、
縦回転が強くても、手前で噛んでしまって苦しいと思いました。
そのため、縦回転を入れつつも飛ばす投球が要求されるレーンだったと思います。

そして、オイルに強いボールを使うとレーンの変化が早く感じ、
曲がりは出るものの細やかなアジャストが必要になると思います。
オイルに弱いボールを使うとレーンの変化はそんなに感じないものの、
入りが甘くなる傾向があったので、ボールの威力が要求されると思います。

私が打つとしたら、私の投球の球威はそんなに強くないので、
オイルに強いボールを使って細やかなアジャストをするしかないかなと思います。

草加店は以前に比べてなかなか投げ応えのあるレーンになっていて、
今後も定期的に行って練習しようかなと思いました001.gif
by ka-new | 2011-08-28 22:38 | ボウリング | Comments(8)
Commented by ラウンジ at 2011-08-29 09:52 x
お忙しい中、集計ありがとうございます。
右レーンの変化の早さに対処不能でした。
Commented by となりの真理ちゃんです at 2011-08-29 21:39 x
このたびは久しぶりに参加させていただきありがとうございました。楽しく参加させていただき、自分なりに少し前よりスペアがとれるようになって嬉しいなとは思っていましたが、絡むなんてことはありえない・・・パーフェクトボウラー居るわ、半端ない達人はいるわのレベル高い埼京神のみなさま・・・棚からぼた餅とはこのことで^^
本当にありがとうございました。最初で最後であろうこの度の優勝^^・・・ボウリングを始めて1年ちょっと・・経ち、一度ももらったことない初めての優勝がこのサークルで達成できたことすごくうれしいです・・皆さんのおかげ^^教えてくれた方のおかげと心からお礼申し上げます^^
また、参加させていただけますようこれからもよろしくお願いします
Commented by 龍田浩史 at 2011-08-29 22:39 x
良い感じじゃないですか!
足を痛められたのことですが、それを感じさせないスコアですね。
7ピンカバーも良い感触を掴まれたようですし、9月は攻勢に転じてください。


面識はありませんが、となりの真理ちゃんさん初優勝おめでとうございます^^
Commented by りりー at 2011-08-29 22:48 x
左足は大丈夫ですか?
スポーツは普段と違う力の入り方をすると、すぐにどこかを痛めますからね。
お互いに気をつけたいものですね。

さて、投球フォームに自信がもてると、ボールの動きに集中できるので、結果も出やすくなりますね。
これで当分は大きな変更をせずに体に馴染ませていけば、スコアも更に上がっていきますよ。
Commented by ka-new at 2011-08-30 22:42
>ラウンジさん
日曜日はお疲れ様でしたm(_ _)m
右1人でも変化が早かったですか…。
次回のウニクスではきっと打てると思います^^;
また来月もよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ka-new at 2011-08-30 22:49
>となりの真理ちゃんさん
日曜日はお疲れ様でした&優勝おめでとうございましたm(_ _)m

以前に比べて格段にスペア率が上がっておられましたよ^^
そして、そう簡単に打てないコンディションの中、210台は凄いです!
ハンデがあったとはいえ、優勝したということには自信を持っていいと思いますよ^^

またの機会によろしくお願いしますm(_ _)m
ただ、次回以降は今まで参加されたスコアから総合しての
ハンデを適用させていただきますので、ご了承ください(汗
Commented by ka-new at 2011-08-30 22:53
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m
記事に長々と書いたものの、日曜に足の痛みは全然無かったので、
全く影響が無かったんですよ^^;
思うように攻められて、それなりの結果に繋がったので良かったです^^

<7ピンカバーも良い感触を掴まれたようですし、9月は攻勢に転じてください。
故障気味のカバーボールをプラグ&ドリル依頼したので、
これが帰ってくれば不安要素が消えそうです^^
直ってからの方が逆に投げにくくなる可能性もないとは言えないですが^^;
後日8月のまとめに書きますが、攻勢に転じるのはもう少し後になると思います(汗
Commented by ka-new at 2011-08-30 23:00
>りりーさん
すみません、そちらのブログのコメントに書いた
肉離れは大げさだったと思います^^;
昨日も、1日置いた今日も、歩いても全く痛みが無いので、問題ないと思います。

最近は痛みがあっても、怪我なのか時間をおけば治るものなのかがよく分からず、
自然治癒力の低下を実感しています。。。

フォームは、ようやく自分のフォームを自分でしっかり理解できてきて、
再現性が上がってきたので、やりたいことができるようになってきました^^

今まで頻繁に変更をしていたのは、何がいいのかが分からなかったからですが、
ベースとなるものでいいものは見つかったので、ベースはこれで決定とします。
引き出しとなる回転軸の変更や、転がし感の変更における
いくつかの動作の再現性を高めていきたいと思います。
<< 2011年8月総括 【左】島田塾月例会&ひだりいず... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧