人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左&右】ラウンドワンわらび店練習(2011/7/23)

会社の研修合宿の腹いせに、日曜、月曜と連続で18ゲームこなしたわけですが、
そのおかげか平日の仕事中に意識が飛ぶことが多く、
まともに仕事ができたと思えたのは金曜日のみでした…。

その金曜日も、普段仕事が落ち着いていたら木曜の夜も練習してましたが、
それをやめてしっかり休んであってのことでした。。。
今後、木曜日の練習は、水曜日までに問題なく仕事ができたときのみに
ご褒美として設けるようにしようと思います^^;


今週土日は、日曜の夜に島田塾リーグがある以外予定がないので、
今日は早朝から練習してそれで終わりにして、明日はリーグの少し前に行って、
軽く練習してからリーグに参加する予定です。
ゲーム数はトータル14ゲームでかなり抑え目にします。


さて、今日は早朝からということで、7時すぎにラウンドワンわらび店へ行ってみると、
比較的空いていてアメリカンでも余裕で投げられる状況。
とはいえ、フォーム練習重視のため、ヨーロピアンで投げました。
ゲーム数を抑えるということで、早朝2Gパック+早朝5Gパック+1ゲーム無料券で
8ゲーム投げました。

前回いただいたコメントを基に、左は再現性を高め、
右はフォームを微修正できればと思いつつ、練習に臨みました。






【左】
3ゲーム投げまして、1ゲームは完全な練習、2ゲーム目からはスコアを意識しました。

レーンは、5枚目から外はフラットな感じで幅が無く、
5枚目から中は外遅中早になってました。
全体的には遅めで、ミディアム~ヘビー用のパーフェクションを使っていたこともあって、
左に膨らませる投球でないとポケットには入りませんでした。

2G目は6枚目通しスタートしましたが、これだと5枚目よりも外に出てしまい安定せず。
7枚目、8枚目と試し、8枚目近辺が一番使いやすかったです。
7フレからは隣のレーンでストライクを続けている人がいたこともあり、
自分もノッて行けてオールウェイ! これは気持ちよかったです004.gif

左投げは、最後にスライド足でピタッと止まれないことが前回多かったので、
今回は意識したのですが、2G目の最後に、フィニッシュ時のスライド足の位置が
ファールラインからだいぶ離れていることが目につきました。

大体30cmぐらいでしょうか。
最近は腕や手ばかりに目が行っていたので、足には目が行ってませんでした…。

さすがにフィニッシュが後ろすぎると思い、3G目からは立ち位置を約20cm前にしました。
すると、景色が変わったために立ち位置を変えなくてはいけなくなり、
1投目も2投目もしっくりこず、特に2投目のストレートリリースでミスが目立ちました008.gif
結局、3連続オープンを含む4ミスで152。。。
立ち位置を変えたことを言い訳にしたとしても、ちょっとひどすぎました014.gif


左投げ練習スコア: (107、)215、152
左投げ練習アベレージ: 183.5


[左投げ練習スコア詳細]
【左&右】ラウンドワンわらび店練習(2011/7/23)_f0131181_21101322.jpg



【右】
こちらは5ゲーム投げまして、1ゲーム目は練習、2ゲーム目からスコア狙いです。

右も左と同じく、今まではフィニッシュが後ろだったので、立ち位置を前にしました。
投球のラインの乱れはそんなに無かったのですが、投球の曲がりがイマイチ…。
明らかにリリースでボールをしっかりかき上げられてませんでした。。。

そんなこんなで3G目はひどいミスが続いて140台_| ̄|○|||
よ~く考えてみたら、3G目の終盤に、バックスイングへ移行するタイミングが
調子がいいときに比べて早いことが分かりました…。
以前の悪い癖ですが、立ち位置を変えての投球ライン制御に
意識が行きすぎてしまっていたようです007.gif

4G目以降は1投目が良くなってきて、どちらも200アップが狙える状況でしたが、
要所要所のミスでパッとしないスコアで終了014.gif


右投げ練習スコア: (105、)180、146、190、183
右投げ練習アベレージ: 174.7


[右投げ練習スコア詳細]
【左&右】ラウンドワンわらび店練習(2011/7/23)_f0131181_2117020.jpg



フィニッシュが後ろすぎることは、しんちゃんさん島田塾長から
かなり前から指摘を受けてましたが、ようやっと修正に着手することができました(汗
それだけ、全体の投球タイミングを良くすることに時間がかかったということです^^;

ファールライン付近でリリースできれば、より球威のあるボールを
ポケットに送り込めるので、ストライク率の向上を期待したいです006.gif
しばらくは景色に慣れないと思いますが、このことに関するミスにめげず、
今まで通りフォーム重視で投げていきたいと思います。
by ka-new | 2011-07-23 21:23 | ボウリング | Comments(7)
Commented by 龍田浩史 at 2011-07-23 21:58 x
実は私もフィニッシュ時の足位置がファールラインより、結構手前なのです。
しかし、あまり指摘されないので、修正には至っていません。
確かにより前でリリースした方が、ボールの威力にも差が出てくると思います。
立位置を前にすると、スタンスドットよりも前に行くことになるので
困ったものです。
Commented by ラウンジ at 2011-07-23 23:18 x
だいぶ苦戦しましたね。
私もファールだけは絶対にしたくないのでなかなか前に行けません。
Commented by ka-new at 2011-07-24 00:09
>龍田浩史さん
実は、マングースを外してフォームの試行錯誤をしているときに、
立ち位置を後ろにしていて、それを戻していなかったんですよね…。
今のフォームだとスライド幅が30cm程度で、全体でも1m50cmも歩かないので、
アプローチの真ん中よりも前に立つのがよさげです^^;

確か龍田浩史さんはストローカー系の投球をされていたと思いますが、
スライド幅が大きめだと思うので、少々手前でもいいのではないかと思います。
プロにレッスンを受けていて指摘されないということは、問題ではないと思いますよ。
Commented by ka-new at 2011-07-24 00:20
>ラウンジさん
立ち位置を前にすると、思い切りのよい投球がやりにくくなりました(汗
慣れの問題だと思うので、早いとこ慣れたいです。。。

<私もファールだけは絶対にしたくないのでなかなか前に行けません。
ファールは確かに嫌ですね。
昔、ラウンドワン以外のセンターで大会に初めて出た時に2回やって、
それで嫌な思いをして以来、スライドには気を使ってます。
センターによって滑りやすさが違うので、10cm位は余裕を持って
気持ちにも余裕を持てるようにしたいと思います。
Commented by りりー at 2011-07-24 01:21 x
ファールラインからの距離ですか・・・
私は普段から、前後のアプローチドットの間で、前・中・後ろと使い分けて、歩幅で調整しています。
遅いレーンのときは後ろに立ってアプローチスピードをつけたり、早いレーンのときは中、コントロール重視が必要な時は前と言う風に。
アプローチの長さもボウリング場によって微妙に違うので、普段の練習からそれをやってると、アプローチの長さがいつもと違うボウリング場でも気にならず、フィニッシュ時のファールラインからの距離がある程度一定になりますよ。
歩幅感が分かれば、ボールリターンの前辺りに立ってから投球しても大丈夫になりますよ。
Commented by りりー at 2011-07-24 19:45 x
アプローチでの立ち位置を前後した動画を撮影してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=G4oxvwPFwcA
Commented by ka-new at 2011-07-27 23:23
>りりーさん
ファールラインからの距離についてのお考えと実際の動画をありがとうございますm(_ _)m

りりーさんのお考えにはほぼ同意で、将来的には私もレーンコンディションに応じて
アプローチに立つ場所を変えて、フォームも変えようと思ってます。
今のフォームは転がし系ですが、飛ばし系のフォームも用意しまして、
そのときは後ろに立とうと思ってます。

ただ、コントロール重視のときは前に立つという考えは持ってませんでした。
今後この調整ができるようになったときにやってみます。
<< 【左】第4回島田塾リーグ第9週 【左&右】プチ遠征練習 in ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧