人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

2011年5月総括

大変遅くなりましたが、5月のまとめをしますm(_ _)m

4月末で会社関連の忙しさが一段落したものの、
GW明けからは資格試験勉強に追われて5月中旬までは動けませんでした。

資格試験合格後にやや落ち着いたものの、
忙しさの大きな波はそう簡単に去ってはくれないようです…。
この続きは最後に述べます。

ボウリングは、相変わらず厳しい状況でした(汗





[ボウリングスコア統計](カッコ内は先月との比較です。)
(左)
総ゲーム数: 109!(+17) ←集計していないゲームを入れると122ゲーム!(+18)
アベレージ: 190.4(+3.2)
ストライク率: 39.7%(+3.4ポイント)
スペア率: 38.8%(-2.7ポイント)
オープンフレーム率: 20.5%(-0.3ポイント)
1本残りスペア率: 78.3%(+1.2ポイント)
ハイスコア: 258(5/1 ラウンドワン鴻巣店[埼玉県鴻巣市])

(右)
総ゲーム数: 45(-2) ←集計していないゲームを入れると55ゲーム(-4)
アベレージ: 182.7(+6.0)
ストライク率: 32.6%(+4.4ポイント)
スペア率: 46.0%(+0.9ポイント)
オープンフレーム率: 20.4%(-4.5ポイント)
1本残りスペア率: 82.8%(+4.5ポイント)
ハイスコア: 239(5/22 ラウンドワン市川鬼高店[千葉県市川市]) ※ヨーロピアン

[1本残りスペア率] ※左が左投げの図、右が右投げの図です。
2011年5月総括_f0131181_23425655.jpg


軒並み先月よりも上がっているのでいいように見えますが、
左投げに関しては先月が悪すぎたわけであって、相変わらず低迷してます…。
一時期はプラスアベのときもあったわけですし。。。

レンコンが難しかったのはラウンドワン八王子店だけだったので、
自分のフォームの問題です(汗
フォームをコロコロ変えていましたが、最後の最後で方針が決まったこともあって、
まぁ、仕方ないです008.gif

右投げに関しては、久々の月間アベ180台♪
ストライク率が30%に乗り、1本残りカバー率もやや復調しで、
やっと正常化してきたというところでしょうか^^;
1本残りカバー率に大きく寄与する、ストレートリリースがまだ細部を詰めている
ところなので、これが決まればだいぶ底上げできると思ってます001.gif


[センター別統計]
※表記は、センター名: アベレージ(ゲーム数)となっています。

(左)
スポルト浦和国際ボウル(ホーム)173.3(4ゲーム)
ウニクスボウル(サブホーム)194.7(14ゲーム)
ラウンドワンわらび店188.7(11ゲーム)
スポルト上尾スポーツレーンズ180(9ゲーム)
ラウンドワン大宮店169.8(5ゲーム)
ラウンドワン上尾店: 190.9(19ゲーム)
ラウンドワン鴻巣店: 202.8(13ゲーム)
ラウンドワン市川鬼高店: 193.3(19ゲーム)
ラウンドワン横浜綱島店: 199.3(7ゲーム)
ラウンドワン八王子店: 180.8(4ゲーム)
アイビーボウル北本: 184.3(4ゲーム)

(右)
ラウンドワンわらび店: 181.2(25ゲーム)
ラウンドワン大宮店: 186.3(4ゲーム)
ラウンドワン鴻巣店: 183.8(5ゲーム)
ラウンドワン市川鬼高店: 195.2(5ゲーム)
ラウンドワンスタジアム入間店: 175.5(6ゲーム)

いや~こうして並べてみると爽快です(笑)
まぁ、ラウンドワンばっかりですが^^;

遠征ではそこそこのアベレージで、よく行くセンターでイマイチという
逆転現象が起きてますが、よく行くセンターだとスコアよりも
フォーム重視になってしまうんですよね。

このこと自体は、そう狙った面もあるので悪くは無いのですが、
サブホームとスポルト上尾スポーツレーンズは、全てスコア狙いだったので、
きちっとメリハリをつけて投げないとダメですね(汗


[2011年6月といいますか、今後の展望]
冒頭の続きですが、資格試験が終わって落ち着いて考えてみた結果、
今のペースでボウリングをするのが厳しいことが分かりました。
というのも、休みはほぼ一日中ボウリング関連で動き回っていて、
全然余裕がありませんでした…。

会社では業務以外に、ある1つの研究テーマについて、
何人かのグループに分かれて研究を進めるということをやっています。
週1回集まって研究成果を持ち寄って相談したり、
約2ヶ月に1回発表をするのですが、これが思った以上に重いです。。。
ここまでは平日だけでなんとかなってましたが(無理やりなんとかしましたが^^;)、
限界を感じてきました。

また、業務にも支障が出てきていて、特に、週前半の眠気が凶悪です(汗


これを踏まえて、グループ研究が終わると思われる今年末までは、
以下のように活動を縮小したいと思います。

・遠征してのぼうりんぐ番長のランキング狙いをしない
 →ゲーム数が多くなる一番の要因になってます。。。
・遠征は月1回程度に留め、遠征するときは朝一で出かけて、遠征のみでその日を終える
 (夜に必ずといっていいほどリーグのある日曜には遠征しない)
・練習とイベントのはしごはしない


また、ボーナスがそろそろ出るのでボールが欲しいところですが、
既に多くのボールがあって処分に困りますし、フォームが落ち着いていないときに
ニューボールはもったいないため、今年一杯はボール購入を控えようと思います。
今の手持ちのボールを生かすことと、ボールに頼らずに自分の腕を磨いていこうと思います。

これに伴い、記事の面白みがあまり無くなってしまうかも知れませんが、
ご了承くださいませm(_ _)m
夏休みはまた実家(北海道)に帰省する予定なので、
そのときは何ヶ所か200アップチャレンジをします^^


※2011年6月度埼京神な?練習会について※(仮)
今月は毎週日曜日にイベントがあり、日曜日は全て埋まってしまいました(汗

5日…Lクラブひだりいず浦和支部練習会
12日…Bowling Circle Bucket ネットリーグポジションマッチ兼懇親会
19日…Sリーグ
26日…Lクラブひだりいずの2ヶ月1回の大会 in スポルト上尾スポーツレーンズ


そのため、申し訳ありませんが、埼京神な?練習会は25日(土)に開催予定です。
また、会場は私の家から近場のラウンドワンわらび店(埼玉県蕨市)
する予定です。
集合時間は朝9:00の予定です。

後日改めて開催の記事をアップしますので、もう少々お待ち下さい040.gif
by ka-new | 2011-06-03 23:59 | ボウリング | Comments(6)
Commented by ラウンジ at 2011-06-04 18:17 x
集計を見るとあらためて良く投げているな、過密なスケジュールだな、と感心します。
何かに打ち込むことは大切なことなので今後も体を大切にしながら頑張ってください。
Commented by 龍田浩史 at 2011-06-04 23:13 x
左右あわせて、150ゲーム超え。
ものすごい数字だと思います。
ただ、これだけ打ち込まれていると言う事で、うらやましくも思います。
しかし仕事や生活のこともあると思いますので、お体には気をつけてくださいね。

(え~、ボール買いましょうよ?(汗))
Commented by りりー at 2011-06-05 01:16 x
よく投げ続けているな~と、毎月思ってますが(笑)
私の5倍!!!以上。
私は週休1日”未満”なので、羨ましい限りです。

ちゃんと貯金できてます?w
そろそろ、今後の事も考えてしっかり貯金をしておかないとですよ(~o~)
Commented by ka-new at 2011-06-05 01:24
>ラウンジさん
そろそろ会社関連にも力を入れていかないと、いつクビになるか分からないので(汗

<何かに打ち込むことは大切なことなので今後も体を大切にしながら頑張ってください。
練習を減らすだけで、イベントにはしっかり出るので、
打ち込めるとは思ってます^^
量より質で体の負担を軽めにして、これから頑張ります!
Commented by ka-new at 2011-06-05 01:33
>龍田浩史さん
あまりにもやりすぎですね(汗
案の定、各方面でガタが出てきているので、少しだけおとなしくします。。。

<しかし仕事や生活のこともあると思いますので、お体には気をつけてくださいね。
今日は早めに終わらせたので、約半年ぶりにジョギングをしました^^;
体力の衰えを実感したので、今後は定期的にジョギングをして、
健康な体を維持していきたいと思います。

<(え~、ボール買いましょうよ?(汗))
突っ込みありがとうございます(笑)
え~実は今、家の中にボールが10個あります^^;
練習用(使い古し)3個、実践用で左専用2個、左右両用3個、
カバーボール1個、なんとなく動きがイマイチに感じているもの1個です。

欲しいボールはたくさんありますが、どれも処分するのが惜しく、
これ以上増やすのは厳しいので、当分はこのままです^^;
Commented by ka-new at 2011-06-05 01:40
>りりーさん
お仕事大変そうですね(汗
私はまだ運よく最初の仕事が続けられていますが、
今後どうなるか分からないので、フォームがしっかり固まるまで、
今のうちに投げ込んでおきます(笑)

<ちゃんと貯金できてます?w
<そろそろ、今後の事も考えてしっかり貯金をしておかないとですよ(~o~)
貯金は一応それなりにありますよ。十分とはいえないですが…。
これから全く仕事をしなくても、2年近く暮らせるくらいの貯金はあります。

飲む・打つ・買う(+吸う)は何一つやっておらず、投げてるだけですから(笑)
酒は飲み会でしか飲んでおらず、家では全く飲まないのが大きいです。
その分、多めに食べてしまって、最近体重がやばいですが^^;
<< 【右&左】ラウンドワンわらび店練習 【左&右】ラウンドワンはしご遠... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧