人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

GW4日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン市川鬼高店

※この記事はGW4日目(5月3日)についてです。

私は、ラウンドワンのSNS「ぼうりんぐ番長」で、
スイッチボウラーコミュニティを立ち上げて管理しています。
そのコミュニティの掲示板で、最近左右両用ボールについて質問を受け、
実際にお見せした方がいいと思い、質問された方にお会いしてきました。

1日にはもみじてるやまさんにお会いしてきましたが、
3日は、じむちょさんに会いに、じむちょさんがよく投げておられる
ラウンドワン市川鬼高店へ行ってきました!

じむちょさんは右利きの方ですが、最近は右手首を痛めているとのことで、
最初は左投げで投げておられました。
数ヶ月前から左投げを始めたとのことですが、130台を連発されていてびっくり!
私がその位のころは二桁のスコアばかりでした^^;
右投げは普通に投げておられる方ですし、本格的なスイッチボウラー仲間になりそうで、
嬉しく思います♪

手首については、以前使っていたマングースをお貸ししたので、
それを使って快方へ向かうといいなぁと思ってます001.gif


さて、ラウンドワン市川鬼高店は、初めて行くセンターです。
そのため、ここからは200アップチャレンジの形式で書きます。

ラウンドワン市川鬼高店は、千葉県市川市にあります。
お好み焼き「道とん堀」が同居してます。

場所は、千葉県道6号線「市川インター北側」交差点から100m程度東へ進み、
右手にあります。[地図]

西から東へ向かう場合は右手に建物がありますが、右折入場禁止になっています。
そのため、通り過ぎてから左折か右折を繰り返して戻ってくる必要があります。

GW4日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン市川鬼高店_f0131181_23151634.jpg





[駐車場]
平面駐車場と立体駐車場があります。無料です。
入り口から入って正面に平面駐車場、途中で左手に立体駐車場があります。
ホームページによると、210台止められるようです。

(平面駐車場)
GW4日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン市川鬼高店_f0131181_23264953.jpg

(立体駐車場入り口)
GW4日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン市川鬼高店_f0131181_2327452.jpg


[駐車場からレーンまでの道のり]
受付は3F、レーンは4F~6Fに分かれていますが、エレベーター完備で楽チンです♪

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。
ラウンドワンの会員カードがあれば、カードを渡すだけで受付が可能です。

[営業時間・プレイ料金]
(営業時間)
月~木: 10:00~翌日6:00 ※祝日前日はオールナイト営業
金: 10:00~オールナイト
土: 24時間営業
日・祝日: 前日~翌日6:00 ※祝日前日、祝日が金曜日の場合はオールナイト営業

(プレイ料金)
ここは6ゲーム投げ放題の制度がありまして、一般料金は1880円です。
(投げ放題の制度は時間帯によって、3ゲームまでしか投げられないときがあるので
ご注意ください。)

ラウンドワンの会員なら、一般料金よりも安くプレイできます。
詳しくは、ラウンドワンのホームページをご覧ください。


[レーン]
全52レーンで、3フロア(4F~6F)に分かれています。

じむちょさんの話によると、5Fがほぼ完全なマイボウラー用で、
他のフロアが全て埋まったときにのみ、5Fにハウスボウラーを入れるそうです。
今回は時間帯の問題?で、5Fはメンテナンス中だったため、6Fに入りました。
GW4日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン市川鬼高店_f0131181_2332923.jpg

[ベンチ]
レーン毎に仕切られている形式です。
BOX内で左レーンのベンチと右レーンのベンチ間の移動ができず、やや狭いです。
GW4日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン市川鬼高店_f0131181_23323582.jpg

[モニター]
新し目のラウンドワン共通の形式です。

(頭上)
GW4日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン市川鬼高店_f0131181_23341626.jpg

(ベンチ)
GW4日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン市川鬼高店_f0131181_23342720.jpg



[プレイ状況・感想]
前日に場所を調べて自宅からの距離を測ってみると、約37kmで思ったより近い…。
実際に行ってみると、渋滞を考慮して6時ちょい前に家を出ましたが、
7時ちょい前に到着。早っw
約1時間しかかかりませんでした。

自宅からラウンドワン鴻巣店へ行くのと、かかった時間と距離はほとんど同じでした。
国道298号線の最東端で右折→千葉県道1号線をひたすら直進で
目的地が右手に見えるので、運転も楽チンでした♪

レーンコンディションは、最初は遅めでミディアム用の
レッドアラートサージを使いましたが、徐々にオイルが伸び、
途中からミディアム~ヘビー用のLevRGレスポンスに変更しました。

2G目からスコア狙いをしましたが、いきなり204が出て200アップチャレンジ成功!(笑)
証拠写真↓
GW4日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン市川鬼高店_f0131181_23371246.jpg


最初2Gパックで申し込んだので、これで終わりでもよかったですが、
じむちょさんがまだ来ていなかったので、早朝5Gパックを追加。

やや幅は狭めだったものの、大きなミスが無ければ
小気味よくストライクが出て、3G目以降は、179、215、212、230、183。

ぼうりんぐ番長の対戦は4G目(215)から始めたのですが、
7G終了時点でアベ210とかなりよかったので、
6Gパックを追加して月間ランキング規定ゲーム数(10G)までやることにしました(笑)

しかし、よかったのは10G目の前半までで、
それ以降は微妙なアジャストをしてもイマイチつかめず、
漫然と投げていたら13G目にどこに投げたらいいか全く分からなくなり、
146の大凹み_| ̄|○|||


13G目のワッシャーでレーンコンディションがようやく分かりました。
開始時点では5枚目より外のオイルが少なく、
そこから中に行くにつれてオイルが徐々に多くなっていくクラウン状態でした。

6枚目通しからスタートして投げてたのですが、
10G目辺りになるとオイルの伸びが激しくなっていて、
5枚目を境にオイルの落差が相当大きくなっていたようです。。。

ちょっとでも5枚目より外にボールがかかると急激に曲がってしまい、
ブレイクポイントが9枚目辺りだとポケット薄めヒットでした。


こういうときは、オイルの境目から2枚くらい、内外のどちらかに
ブレイクポイントをずらすのがいいということを以前経験しています。
外にずらすとボールが死ぬため、内にずらしてブレイクポイントを
7枚目辺りにして、5枚目にかからないように制御しました。


ここまでで2G+5G+6Gパックが終わりでしたが、このままだと悔しいので残業^^;

14G目は、ブレイクポイントを制御しきれずに183止まりでしたが、
15G目はスタートから連続ミスをしたものの、
その後はほぼ思い通りに投げられ、
ターキー2つの215で納得のいく出来でした。

トータルマイナスでしたが、変化したレーンを攻略できたということで、
これで終わりにしました。


市川鬼高店練習スコア: (97・練習ゲーム)、204、179、215、212、230、183、226、206、199、
               169、170、146、183、215
市川鬼高店練習アベレージ: 195.5

[市川鬼高店練習スコア詳細]
GW4日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン市川鬼高店_f0131181_2341938.jpg


レーンの変化を感じるのが遅すぎたのが反省点です。
少なくとも、11G目(上図スコア画像の10G目)の5F~7Fで10ピンが3連続残ったところで、
なんか変だなと思わなきゃダメですね…。

左投げの10番ピン残り(右投げの7番ピン残り)は、
立ち位置の奥行きの調整とか、構える高さとか、小細工をするよりも、
投球ラインの調整をするのがいいんですよね。


ヨーロピアンだったこともあるとは思いますが、
ラウンドワン市川鬼高店は結構変化が早く、
しかも、オイルが伸びた後はブレイクポイントの意識が必要だったため、
トータルマイナスでしたが、いい勉強になりました^^

GWで相当道路が混雑すると思われる3日で行くのがかなり楽だったので、
ブレイクポイントの意識をつける練習にはうってつけですし、
今後も余裕があったら行ってみようと思います。


[スコアシート]
最近のラウンドワン共通のスコアシートで、10フレは1つしかピン残り配置図が出ません。
このスコアシートだとどこで投げたか分からないため、スタンプを押してもらいました♪
GW4日目 【200↑チャレンジ】ラウンドワン市川鬼高店_f0131181_23431518.jpg

by ka-new | 2011-05-05 23:46 | 200アップチャレンジ | Comments(8)
Commented by あべたか at 2011-05-06 10:04 x
お疲れ様でした。

市川鬼高は去年の9月に行きました。

今度は5階で投げてみてください。

以前の鴻巣よりも早くてヤバいですから^^;
今はどうかわかりませんが…
Commented by ラウンジ at 2011-05-06 10:40 x
連投お疲れ様です。
市川鬼高に行かれたんですね。
私も連休中に一度は市川鬼高に行こうと思っていましたが、行きそびれました。

ここはすぐにオイルが伸びて入りが甘くなるんですよね。
Commented by ka-new at 2011-05-06 22:39
>あべたかさん
やはりマイボウラーは5階で投げるのが一番のようですね。
今回は早すぎたからダメだったのかもしれないので、
次回は8時過ぎ位に行ってみます。

<以前の鴻巣よりも早くてヤバいですから^^;
そう聞くと、投げてみたくなりました(笑)
超早レーンは克服したいコンディションの一つですし^^;
Commented by ka-new at 2011-05-06 22:43
>ラウンジさん
連絡しようかとも思ったのですが、
別の知り合いと会うためにしませんでした(汗
今度行くとしても6月以降になりますが、一緒に投げるのもいいですね^^

<ここはすぐにオイルが伸びて入りが甘くなるんですよね。
今回はまさに、オイルの伸びにやられてしまいました…。
大宮店もオイルの伸びがあるのですが、ここはかなり変化が激しいですね。
クラウン状態からブロック状態になってしまうとは思いませんでした。。。
でも、勉強になっていいレーンだと思いました^^
Commented by りりー at 2011-05-06 23:45 x
最近思うんですが、1G目が一番安定して投げれるような気がしています。
投げるにしたがってボロが出て、それに気付いた頃にはラインができててまたスコアが出るという感じです。
そんな感じ、ありません?w
Commented by ka-new at 2011-05-06 23:53
>りりーさん
私の場合、1G目はまだ体が起きてなくて動きづらいので、安定しないんですよ(汗
塗りたてのコンディションの場合、最初はオイルの変化が早いときもありますし、
2G目が個人的には一番安定します。

体の調子が出るのが遅いと、7G目くらいにピークが来たりしますが…w;
Commented by じむちょ at 2011-05-07 00:41 x
先日は、お疲れ様でした。
記事とコメントで、ホームの市川鬼高がどんな感じか、改めて理解しました。
初心者には、ラウンドワン市川鬼高はとにかく曲がらない(スターレーンやストライカーズと比較して)という印象なんです。5階は早くて、オイルが延びやすいんですね。なんだかとっても納得です。
※震災後、5階も遅くなった気がしてます。初心者意見なんで、間違ってるかもですが。
Commented by ka-new at 2011-05-07 01:26
>じむちょさん
3日はお疲れ様でしたm(_ _)m
じむちょさんがお越しになる数分前に隣のレーンに人が入ったので、
離れてしまって残念でした(汗

5階は早くてオイルが延びやすいんですか…。
かなり難儀なレーンコンディションのようですね(汗
でも、そう聞くと挑みたくなるボウ馬鹿ですw

<※震災後、5階も遅くなった気がしてます。初心者意見なんで、間違ってるかもですが。
鴻巣店でスタッフに話を聞いたときも、そんなことを言っていました。
一旦綺麗にしたらしいので、それでしっかりクリーニングされたのかもしれません。
しばらくしてオイルのノリがよくなってきたら、また早くなりそうですね(汗
<< GW5日目 スポルト上尾スポー... GW3日目 Sリーグ会場偵察&... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧