人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】ラウンドワンスタジアム朝霞店練習&島田塾月例会

昨日は、午前中にラウンドワンスタジアム朝霞店で練習をして、
夜に島田塾月例会に参加してきました。

その前に、火曜日と水曜日に右投げだけですがちょこっと練習をしました。
火曜日は思うように投げられず、動画を見ながらシャドーをして、
一つのポイントが分かりました。
それは、構えた段階で半身になることです。
スライド足をやや前に出して、スライド足側の体が前に出るようにしておきます。

半身の状態をそのまま保ち、最後にスライド足を投げる手側に斜行するように
スライドしてフィニッシュします。
こうすると、スライドが短く済んで、手遅れの状態が作りやすいんですよね。
今まで間延びしていたときは、最初に半身になっておらずに
スライドが長くなっていたので手が苦しくなっていたと思います。


これをやった結果水曜はそこそこ良かったので、昨日はいいかと思ったのですが、
安定しませんでした014.gif
少し変えたことで投げる感覚もやや変わったのか、ミスがポロポロ出ました…。
特に、右投げのストレートリリースで狙った左端・右端のカバーは壊滅的でした008.gif
ちょっと時間が無いので、スコア詳細だけを並べますm(_ _)m

[ラウンドワンスタジアム朝霞店右投げ練習スコア]
(143、)179、210、146、216、137、204 Ave.182
【右&左】ラウンドワンスタジアム朝霞店練習&島田塾月例会_f0131181_8444912.jpg


[ラウンドワンスタジアム朝霞店左投げ練習スコア]
(101、)191、214、192、181、199、193 Ave.195
【右&左】ラウンドワンスタジアム朝霞店練習&島田塾月例会_f0131181_8455166.jpg


[島田塾月例会スコア]
193、199、173 Ave.188.3
【右&左】ラウンドワンスタジアム朝霞店練習&島田塾月例会_f0131181_854186.jpg



左投げは大きく崩れることは無かったのですが、
リリースのぶれが大きく、レーンコンディションの変化の激しい朝霞店では
変化に対応しきれず、アプローチが軽めなウニクス(島田塾月例会)では
あまり止まって投げられておらず、板目2枚以上の投げミスが多かったです。。。

考えてみたところ、5歩目のスライド幅がまちまちだったのではないかと思います。
スライド幅が長いと飛ばし気味になり、短いと転がし感が強くなっていると思います。
逆に、このことから、スライド幅の長いバージョンと短いバージョンを習得すれば、
同じ方針のフォームでも球質を変えられるのではないかと思いつきました006.gif

ただ、とりあえず今は、スライド幅の短いものをベースにして、
どの程度の幅にするかを試行錯誤して、毎回同じように投げられるように
しようと思います。
今日は午前中にひだりいず浦和支部練習会、夜に島田塾リーグがありますが、
早速試してきます047.gif
by ka-new | 2011-04-10 08:53 | ボウリング | Comments(4)
Commented by 龍田浩史 at 2011-04-10 23:54 x
本当に研究熱心ですね。素晴らしいことと思います。
試行錯誤を重ねられて、1つのものを作り上げられるお姿は
本当に見習わなければなりません。
(私は妥協点が多いので・・・^^;)
スライド幅の調整、上手く行くといいですね。
Commented by カズぼー at 2011-04-11 08:24 x
朝霞店はそんなにレーンコンディション変化あります?
蕨の早朝の方が変化を感じます。
朝霞はミスを許してくれるんから、コンディション変わってラインずれてもポケットに入るんで気にならないだけかも知れませんがw
Commented by ka-new at 2011-04-11 20:50
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m
今までが無頓着すぎました…。 ポイントが出るわ出るわ。。。
ここまでにもう10項目以上おさえたいポイントが出てきました(汗
まだまだ再現性が低いので、もっとポイントがありそうです。

<(私は妥協点が多いので・・・^^;)
妥協することも大事ですよ。
私の場合、妥協しきれず、フォーム改造中に島田塾で酷いスコアを叩いて
塾長に怒られることが多々ありましたし(汗
ごまかして投げることも必要だと思います^^;
Commented by ka-new at 2011-04-11 20:56
>カズぼーさん
同じラインを投げ続けていれば分かります。
序盤はあまり変化しませんが、3ゲーム目位から
手前が枯れて奥が伸びだしてぐんぐん変化します…。

フォームを気にしている今だと、ボールの入りが予想外だったときに
レーンの変化かフォームが悪かったのかが分かりにくいので、
朝霞店はあまり練習場所にはふさわしくない気がします(汗

<蕨の早朝の方が変化を感じます。
わらび店は確かに朝一の1ゲーム目は凄く変化しますが、
その後は落ち着いて、アメリカンなら1ゲームは間違いなく
同じラインで投げられます。
なので、わらび店でスコアを狙うときは、2ゲーム目からがおすすめです^^;
<< 【告知】2011年4月度埼京神... 【右&左】ラウンドワンわらび店... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧