人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

合同練習会 兼 【200↑チャレンジ】ハタ・ボウリングセンター

※このボウリング場は、2011年4月10日に閉鎖しました。

ボウリングに関する久々の記事になります。
地震後も投げてはいましたが、世間で自粛ムードが流れていますし、
個人的にも記事を書く気になりませんでした…。

ここ最近の練習のときに初めて出会った人がいたり、
記事を楽しみにしてますといってくださる方もいましたが、記事を書いておらず、
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

特に、3/6の島田塾リーグで対戦したH・Tさん
毎ゲーム10フレ勝負で1勝1敗1分とお互い譲らず、
トータルスコアも1ピン差(私の負け)と凄まじい勝負をしたので、
しっかり記事を書きたかったのですが、余裕が出ると思われた3/11に地震があったために
書けませんでした。。。 すみませんでした040.gif


前置きがかなり長くなりましたが、昨日はハタ・ボウリングセンターへ投げに行きました。
Bowling Townという、サークル的なボウリング関連の集まりがあるのですが、
私主催で合同練習会を開催しました!

参加者は私を含めて8名で、内訳はMARINEさん、くつすべりさん、なっきぃさん、
サムローさん、ゴロゴロボーン42歳さん、コロコロボーン4世さん、しまど無頼道さん、
私(寡丹生)
でした。

個人的には200アップチャレンジを兼ねていました。
先月に埼京神な?合同練習会でも投げましたが、
前回は200アップチャレンジの形式で記事を書かなかったため、今回改めて書きます。


ハタ・ボウリングセンターは、東京都板橋区にあります。
ハタ・ボウリングセンターは、ハタ・スポーツプラザという複合施設の一角で、
他にはスカッシュ、テニス、卓球、パターゴルフなど、いろいろなスポーツが楽しめます♪
同じ敷地内に、スーパーのマルエツや、マクドナルドもあります。

場所は、山手通り沿いで、地下鉄有楽町線「要町」駅から500m程度北上すると
左側にあります。[地図]
合同練習会 兼 【200↑チャレンジ】ハタ・ボウリングセンター_f0131181_16373945.jpg




[駐車場]
上の外観の写真のところともう一つ、地下にも駐車場があります。
駐車券制度で、どちらもボウリングをすれば3時間までは無料、以降は30分200円かかります。

地下の駐車場は、地図で見て建物の右下角の交差点を西方向へ曲がり、
30m程度進むと左側に入り口があります。
合同練習会 兼 【200↑チャレンジ】ハタ・ボウリングセンター_f0131181_16563185.jpg

[駐車場からレーンまでの道のり]
1Fにエレベーターがあるので、楽チンです♪
2Fに上がったらすぐボウリング場ではなく、扉を入ったらホールのような所に出て、
そこから少し進むとボウリング場の領域に入ります。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間・プレイ料金]
(営業時間)
10:00~23:00

(プレイ料金(1ゲーム・大人))
平日: 10:00~17:59 450円
    18:00~23:00 550円
土・日・祝: 終日600円

パックや投げ放題などのサービスは一切ありません…。

[レーン]
2Fに50レーン、3Fに50レーンで、計100レーンあります!!
ただし、3/11の地震の影響で3Fはほとんど使えず、2Fも一部使えないため、
今使えるのは合わせて60レーン程だそうです。

レーンもアプローチもウッドで、アプローチは軽めです。

写真では見づらいですが、ボールのリターンラックが普通のセンターとは逆で、
ボールの出る口がベンチ側にあります!
レーン側に出っ張っていないので、すっきりしていて立ち位置の自由度が高くて
投げやすいです♪
合同練習会 兼 【200↑チャレンジ】ハタ・ボウリングセンター_f0131181_1732496.jpg

[ベンチ]
なかなか年季の入っている感じのするベンチです^^;
写真には写ってませんが、ベンチ外にも椅子があるので、
物置き場のスペースとしてはそんなに狭くないです。
合同練習会 兼 【200↑チャレンジ】ハタ・ボウリングセンター_f0131181_1765918.jpg

[モニター]
頭上にしかありません。
そこそこ古めな形式ですが、必要な情報は全てあります。球速も出ていました。
今は無き旧ホームのスーパーボウル大宮や、富士ボウルと同じ形式です。
合同練習会 兼 【200↑チャレンジ】ハタ・ボウリングセンター_f0131181_178396.jpg



[プレイ状況・感想]
練習会ですが、あまり何も企画を考えておらず、最初の4ゲームは普通に投げ、
最後の1ゲームでロースコアゲームをしました。

ロースコアゲームではジュースマッチにして、
・8位が1位にジュースをおごる
・7位が2位にジュースをおごる

という感じにしました。

レーンは先月投げたときと同様、外の切れは感じず、中もオイルが多いというわけではなく、
幅があまり無い感じ008.gif

今回は諸事情により1ゲーム目からスコアを狙いましたが、
最初は普通に幅を探したものの見つからず、スペアでつなぐ展開に。
9フレでドボンをやってしまいましたが、そこまででどう攻めるべきかが分かり、
パンチアウトで180台。

どう攻めるべきかというと、狙い通りのラインでポケット、内ミスで裏ポケットという
場所を使うということです。
ウッドレーンの特性なのか、同じ板目を通す場合に
真っ直ぐ通すときとわずかクロスで通すときで曲がりが全然違って感じるんですよね。
クロスのときはかなり曲がりが強くなる気がします。
このことは先月に分かっていたのですが、途中まで忘れていました^^;

そのため、内ミスOKの場所を探しても見つからないんですよね。
なので、内ミスで裏ポケットまで行き、それでストライクにできるようなライン取りに
思い切ってしてみました。

2ゲーム目は2フレでポカをやりましたが、その後裏ありのターキーで巻き返し、
その後も裏ありのダブルで繋ぎ、結局215で終了!
裏は邪道だという人もいるとは思いますが、とりあえず達成~^^;

(200アップ証拠写真)
合同練習会 兼 【200↑チャレンジ】ハタ・ボウリングセンター_f0131181_1717880.jpg

上のモニターの写真と名前が違うのは、上の写真は2/20に撮ったもので、
この写真は3/20に撮ったためです。奇しくも同じレーンの同じ順番でした003.gif
今回は幹事ながらやや遅れ気味に到着し、既に他の人がレーンを決めていたので、
全くの偶然でした(笑)
コンディションは先月とほぼ同じように感じたので、本当の意味でのリベンジだったと言えます006.gif

これで気が抜けたか、3ゲーム目からは苦しい展開になり、連続で150台で終了_| ̄|○|||
狙い通りのラインでポケット薄め、内ミスでど真ん中でした。
オイルが伸びてきたように感じたので、何気なく内側にライン移動したのですが、
それが大失敗でした…。
ここの場合は上に書いたような特徴があるので、外側にライン移動すべきでした。。。


ロースコアゲームでは、埼京神な?練習会でも何度かやっているのと、
ストレートリリースのコツをようやく最近つかめてきたこともあって、
2回ミスったものの72とスコアを低く抑えられて、1位になりました!

知らない人のために書きますと、ロースコアゲームとは、
・1投1投で必ず1本以上倒す
・メインボールのみ使用

という条件で、スコアをいかに低く抑えられるかを競うゲームです。

最も良いスコアは、1フレーム当たり1投目1ピン、2投目1ピンの計2ピン、
それを10回繰り返した20ピンになります。


これで練習会はお開きとなりました。
今回参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました001.gif
今後もこういう企画をしようと思ってますので、またよろしくお願いしますm(_ _)m


なんとかリベンジできてホッとしました。
というのも、今後のハタ・ボウリングセンターの予定は以下の通り目白押しです。

・3/26…ハタ・ダブルストーナメント ファイナル 14:00~
      ビアナイター ファイナル 21:00~
・3/27…第25回オール関東ジュニアボウリングトーナメントのため、
      一般営業は16時半以降から
・4/3…東京都知事杯グローバル東京2011ボウリングトーナメントのため、
     一般営業は16時半以降から
・4/9…TBA 国体東京都予選会(第1次)16:00~
・4/10(閉店日)…TBA 平成22年度 東京都選抜選手権大会
            (全レーン使用ではないようですが、多く使用すると思われます。)
           一般営業は17時まで

土日祝日で何も無いのは4/2だけだと思われ、普通に投げづらい状況です(汗
まだ行ったことのない方も、伝統のあるセンターですので、投げに行ってみてはどうでしょうか?


[スコアシート]
スコアのみでピン配置図が出ません。。。
合同練習会 兼 【200↑チャレンジ】ハタ・ボウリングセンター_f0131181_17405163.jpg

[スコア詳細(スコアシートにピン配置図が出ないため、追加)]
合同練習会 兼 【200↑チャレンジ】ハタ・ボウリングセンター_f0131181_1741137.jpg

by ka-new | 2011-03-21 17:42 | 200アップチャレンジ | Comments(8)
Commented by MARINE at 2011-03-21 20:11 x
明治通りは遠かったですか?wwww
Commented by ラウンジ at 2011-03-21 23:06 x
200アップ成功おめでとうございます。
ハタは難解なのでこのリベンジの価値は高いですよ。
また一つ老舗のボウリング場が消えてしまうのは寂しいですね。
Commented by りりー at 2011-03-22 02:43 x
200UPおめでとうございます。

ハタの写真を見て懐かしく感じます。
ジャパンオープンの観戦に、何度か行ってますからね。
Commented by キシ at 2011-03-24 04:14 x
100レーンも保有するボウリング上が閉鎖してしまうのですね。

ウッドレーンのお店は貴重なので残念です。

ウッドレーンはレーンによって大きくコンディションが違うパターンがあります。

シンセティックレーンに比べて、消耗が激しくレーンの凸凹や傾きが感じるくらい出る事もあるようです。

そんな感覚を若いボウラーは知らないので、少しでも多くの人に昔のボウリング場はこんなコンディションの中でやってた事を伝えてあげたいのですが。ウッドレーンは閉鎖ばかりです。

Commented by ka-new at 2011-03-26 20:24
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
なんとか無くなる前に200アップが出せて良かったです^^

<また一つ老舗のボウリング場が消えてしまうのは寂しいですね。
最近はどんどん老舗所が無くなってますね…。
ウニクスボウルのようないいセンターができて新旧交代ならいいのですが、
ラウンドワンはちょっと…ですね。作りの悪さが地震で明らかになりましたし。。。
明らかに無くなる数の方が新たにできる数よりも多いのが悲しいですね。
Commented by ka-new at 2011-03-26 20:28
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m
なんとか気持ちが通じました♪

<ハタの写真を見て懐かしく感じます。
<ジャパンオープンの観戦に、何度か行ってますからね。
ここほど開放感があるセンターはそうそうないでしょうし、独特ですよね。
今後、ジャパンオープンの会場は、どこになるんでしょうね。。。
Commented by ka-new at 2011-03-26 20:34
>キシさん
ほんと、閉鎖は残念です(TT
今後、ウッドレーンのセンターは誕生しないでしょうね。
メンテが大変ですからね…。

<シンセティックレーンに比べて、消耗が激しくレーンの凸凹や傾きが感じるくらい
<出る事もあるようです。
ひょっとすると、今回記事で書いた真っ直ぐ通したときとクロスさせたときで
曲がりが大きく違ったのは、凸凹や傾きがあったからかもしれないですね(汗

<そんな感覚を若いボウラーは知らないので、少しでも多くの人に昔のボウリング場は
<こんなコンディションの中でやってた事を伝えてあげたいのですが。
<ウッドレーンは閉鎖ばかりです。
一応都内ではまだウッドレーンの老舗所が残ってます。
JR京浜東北線・埼京線・宇都宮線・高崎線「赤羽」駅付近にあります、
三恵ボウル赤羽です。
ここはなんと都内唯一のスコアが手書きのセンターです!

以前会員になっていたこともあったのですが少し遠かったため、
2年前にやめたのですが、それ以降全然行ってないので、
そろそろ行ってみようかなぁ。。。
Commented by ka-new at 2011-03-27 01:29
>MARINEさん
コメントし忘れてましたm(_ _)m

ぼそっと言ったことをよく覚えてますね。。。
17号を南下して山手通りに入ればOKだと思ってましたが、
17号に出たところが山手通りと17号本線の分岐後のところで、
混乱してしまいました(汗

近隣の地図は印刷して持ってましたが、
道路で地図を出すのが恥ずかしいと思って、迷ったときに初めて出しました…。
分かりづらいところは終始地図を持って歩こうと思います。。。
<< 練習でフォームの問題点が見えた? 東北地方太平洋沖地震の影響について >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧