人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル

知り合い(ボウリング関連ではありません)から、
軽井沢へスキー旅行に行くという誘いを受けました。

以前1回誘われて行ったことがあって、そのときはスキーをしたのですが、
4年前に駅の階段から落下して右肩を脱臼をして以来、
滑り降りる系はトラウマがあります008.gif

自分はボウリングをしてもいいかを聞いたところ、OKだったので、
マイボールを持っていって、200アップチャレンジをすることにしました(笑)


200アップチャレンジとは、200以上のスコアが出るまで同じセンターで
投げ続けるという個人企画です(笑)
2011年は初めてです♪

行ったのは、軽井沢プリンスボウルで、長野県北佐久郡軽井沢町にあります。
ここは、軽井沢プリンス系列施設が立ち並ぶ中にありまして、他に、
・軽井沢プリンスホテル
・軽井沢プリンスホテルスキー場
・軽井沢プリンスショッピングプラザ

などがあります。

場所は、JR長野新幹線「軽井沢」駅南口から出て、
右に300mぐらい向かうと左手にあります。[地図]
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_17131750.jpg






[駐車場]
周りに、ショッピングプラザ用の駐車場がありますが、そこを使います。
駐車券制度ですが、ボウリングをすると無料になるそうです。
(私は他の人の車に乗せてもらって行ったので、払ってません^^;)

写真は、ボウリング場から少し離れたショッピングプラザの駐車場の入り口ですが、
もう少し近い、ボウリング場に隣接している駐車場が別にあります。
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_17154252.jpg

[駐車場からレーンまでの道のり]
受付&レーンは2Fですが、小さめですがエレベーターがあってラクチンです♪

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間・プレイ料金]
(営業時間)
平日: 11:00~22:00
土・日・祝日: 10:00~22:00

(プレイ料金(1ゲーム・大人))
平日: 11:00~17:00 450円
    17:00~22:00 500円
土曜: 11:00~13:00 450円
    13:00~22:00 500円
日・祝: 終日500円
年末年始・GW・お盆: 11:00~13:00 500円
              13:00~22:00 550円

他に、3ゲームパック、5ゲームパックの制度があります。
平日は3ゲームパックが1300円、5ゲームパックが1600円で、
追加の1ゲームが200円です。

土・日・祝は3ゲームパックが1500円、5ゲームパックが2000円で、
追加の1ゲームが300円です。

それぞれ、マイシューズを持っていると100円引きになります。


[レーン]
全30レーンで、2Fに全て並んでいます。
アプローチはシンセティックレーンにしてはやや軽めで、
アプローチに入る前にマットのようなものがあるのが印象的でした。
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_1724879.jpg

[ベンチ]
ボックス単位(2レーン)でモニターのあるテーブル?が1つあり、
その周りに椅子が並んでいます。
写真に収められませんでしたが、左レーンの左後方、右レーンの右後方に、
隣レーンと共用のテーブルがさらにあります。
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_17253049.jpg

[モニター]
昔からある形式ですが、シンプルで分かりやすくていいと思います。
球速表示も出まして、今回使用したレーンは実際の速度とほぼ同じだと思いますが、
左隣のレーンはやたらと高い数字が出ていたので、レーンによってまちまちだと思います(汗

(頭上)
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_1727042.jpg

(ベンチ)
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_17271381.jpg


[プレイ状況・感想]
入って申し込み用紙を書いていると、センターの中でかなり上の地位だと思われる人が
話しかけてきました。
今日のレーンコンディションがどんな感じかを教えてくださった上に、
レーンコンディション表の場所までわざわざ案内してくださり、凄く腰の低い方でした001.gif
レーンコンディション表については後ほど書きます…。


時間にはそれなりに余裕があったものの、すぐ200アップできたら楽だろうと考え、
先に左投げから始めることにしました。
旅行直前に体調不良で休む人が多かったため、荷物のスペースに余裕ができ、
2個入りバッグを持ち込むことに成功しました006.gif
ヘビー用対策としてリボルバー、ミディアム用対策として、コンプリートベドラム
持ってきていました。


43フィートでかなり早めとのことでしたが、早いのを覚悟でコンプリートベドラムでスタート。
1ゲーム目はレーンコンディション読みに徹しましたが、
3枚目を真っ直ぐ通したらなんと裏へ! あれっそんなに早くないじゃん…。
後からの想像ですが、奥がしっかりクリーニングされていて
切れが良かったと思われます001.gif

5枚目真っ直ぐでも裏でしたが、7枚目真っ直ぐでポケット薄め。
5枚目と7枚目の間の落差がとんでもなく大きいようです005.gif

そこで、6枚目チョイ出しの方針で2ゲーム目から投げてみると、
投げミスが多くて特に外ミスが多いものの、ことごとくしっかり戻ってきて
ポケットへ吸い込まれていきます^^;
最近ほとんど味わっていなかった超癒し系レーンです003.gif

最後にミスったものの201で、2ゲーム目であっさり200アップ達成004.gif
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_17354510.jpg



フォームのイメージが自分の理想とはいえない状況だったので、
その後はフォーム練習重視で投げました。

だんだんと外が使えなくなって内へ移動していきましたが、
そうなると使用ライン付近のオイルが多めになって許容範囲が狭くなり、
フォームは相変わらずイマイチなのが続いたのもあって、6G目で190、
7G目では154の大たたき_| ̄|○|||

それでも、7G目の後半にいいイメージの投げ方を思い出し、
8G目からはまた持ち直し、9Gトータルアベ210越えで終了♪

レーンアジャストをこまめにしまして、
2G目の最初は立ち位置13枚目からスパット付近6枚目通しでしたが、
途中で立ち位置18枚目からスパット付近10枚目通しまでいき、そこからオイルが伸びて、
最終的に10G目の終わりには立ち位置16.5枚目からスパット付近8枚目通しでした。

左投げスコア: (166)、201、206、243257190154213、204、225
左投げアベレージ: 210.3

[左投げスコア詳細]
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_17533824.jpg



その後、右投げは200アップが出たら5Gで終了しようと思っていました。
右投げも5枚目と7枚目の間の落差が激しくて投げやすそうでしたが、
3G投げたら遅くなっておいしいところが使えなくなり、
中に入ったらボールの入りが甘くなって大苦戦…。

15時頃から急に一般客が増えてきて(スキーが終わったから?)、
隣を全く気にしない一般の人達が両隣のレーンに入って厳しい環境になったため、
200アップが出ないまま7Gで終了。
今から思うと、7枚目よりも中を使うようになった時点で、
リボルバーにボールチェンジすべきだったと思ってます007.gif

右投げスコア: (132、)195、194、157、191、151、194
右投げアベレージ: 180.3

[右投げスコア詳細]
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_1855729.jpg



冒頭で書いたレーンコンディションですが、
軽井沢プリンスボウルでは毎週コンディションを変えているようで、
今回のコンディションは↓のような感じでした。

[全体]
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_187494.jpg

[一部拡大]
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_1875852.jpg

拡大図を見ると、7枚目からオイルが長くなっているのが分かります。
5枚目と7枚目の差が激しかったのは、これが原因だったと確信しました。

実は、投げる前にこの図を見たときはそこまでしっかり見ておらず、
43フィートなのと外遅中早になっていることだけを見てました^^;
それだけに、おいしいと思われるラインが図と一致していて、
しっかりレーンコンディションが読めたと分かって良かったです001.gif

下のように、何週分もいっぺんに掲載していますし、
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_1812148.jpg

大会用のパターンも貼ってありました!
【200↑チャレンジ】軽井沢プリンスボウル_f0131181_1813584.jpg


聞いた話では、1人で投げに行く場合でも事前に電話すれば、
希望のコンディションで投げられるそうです!
005.gif
凄いセンターですね、ほんと016.gif


最後も、受付のときに話をした方と話をして、終わりました。
ついつい気持ちよく話していたせいか、なんと、
スコアシートをもらうのを忘れてしまうという大失態を犯しました_| ̄|○|||
200アップチャレンジのときのスコアシートは大切な証拠品なので、
凄く重要なものなのに。。。
ほんと、自分が情けないです014.gif

この旅行は毎年恒例なので来年も行って、
そのときはしっかりスコアシートをもらってこようと思います^^;

とはいえ、高速1000円上限制度を使えばそこまで金額がかかるとはいえないので、
高速1000円上限制度が終わる3月末までに余裕があるときに行ってしまうかもしれません(笑)
by ka-new | 2011-02-06 18:25 | 200アップチャレンジ | Comments(14)
Commented by ラウンジ at 2011-02-06 18:35 x
200アップチャレンジ成功おめでとうございます。
あっさり成功は気が抜けてしまいますね。
それでもアベ210まで持っていくのは素晴らしいです。
Commented by くん at 2011-02-06 19:05 x
軽井沢プリンスボウルは思い出の地で。
実は私たちの結婚式の二次会で使わせてもらいました。

その時の幹事の人も、すごく良くしてくれたといってました。
にしても、左投げ、蝶々飛びまくりですね~。

希望のレンコンにしてくれるってのは、すごい!!
Commented by MARINE at 2011-02-06 21:39 x
プリンス会員に成れば、品川も新杉田も会員価格で投げられますよ。
Commented by ka-new at 2011-02-06 22:45
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
ここまでレンコンが良すぎるとは思ってなかったので、拍子抜けでした(笑)

<それでもアベ210まで持っていくのは素晴らしいです。
今回のレーンなら、アベ220は十分越えられると思います。
中にずれたときに、右投げのところに書きましたが、ボールチェンジをすれば、
スコア狙い6G目もしっかり打てたと思いますし。
ラウンドワン草加店と同程度か、それ以上癒しを感じましたよ^^
明日からレンコンが変わってしまいますが(汗
Commented by ka-new at 2011-02-06 22:53
>くんさん
おぉぉぉ、結婚式の二次会の会場でしたか!!!
それを知っていれば、事前に話を聞いておくべきでした^^;

<その時の幹事の人も、すごく良くしてくれたといってました。
マイボウラーの人に対してと言いますか、ボウリングをしっかりやっている人に対する
対応が凄く丁寧で、親切で、気持ちよいですよね^^

<にしても、左投げ、蝶々飛びまくりですね~。
いや~ピン飛び良すぎでしたよ(笑)
外ミス3枚、内ミス2枚は許されましたから、凄く癒されました♪

<希望のレンコンにしてくれるってのは、すごい!!
ほんと、すごいですよね。
普段、あまりマイボウラーの人が来ないからこそできるサービスかも
しれませんね^^;
ここまで一見さんに対して親切だったのは、伊豆大島のボウリング場くらいですね。
あそこでは目の前で塗ってくださったので、その対応ぶりに度肝を抜かれました(笑)
Commented by ka-new at 2011-02-06 22:54
>MARINEさん
情報ありがとうございますm(_ _)m
とはいえ、近くにプリンス系列店がないので会員にはならないです^^;
Commented by 龍田浩史 at 2011-02-06 23:11 x
200アップ、おめでとうございます!
と言っても、殆どが200UPじゃないですか。
257のビッグもしっかり打ってはるし(笑)

写真を見せていただいて驚いたのが、「雪が無い」でした。
今年は寒いので、てっきり雪が積もってるとばかり予想していたので・・・。
今度、軽井沢オフをやりましょう(笑)
Commented by りりー at 2011-02-08 00:43 x
長野県ボウリング場協会が非常に熱心ですからね。
http://www.geocities.jp/bpaj_nagano/
充実のHPで、各場のレンコンを公開してるくらいですからね。

ヤングファラオに行くことがあれば、名和パパに会ってきてくださいね。
Commented by キシ at 2011-02-09 14:03 x
軽井沢プリンセスカップが行われてるあの有名なボウリング場ですよね? いいですね。
スコアのモニターはオリベッティーなんて、懐かしいです。おそらく、システムもオリベッティのシステムですね。
オイルパターンも見る限り、5枚ずつの旧タイプのメンテマシンですか?
懐かしい感じの溢れるボウリング場です。
心温まる記事ありがとうございます(^-^)/
Commented by ka-new at 2011-02-10 23:45
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m
凄く幅のあるいいレーンでしたよ^^
スコア狙い4ゲーム目までは気持ちよかったのですが、
そこからがやはり私らしさが出てます(汗
このレーンの150台は、難しいレーンの120台に相当すると思うので、
まだまだです。。。

<写真を見せていただいて驚いたのが、「雪が無い」でした。
私も行ってびっくりしました^^;
行った近辺の日が毎日暖かい日だったんですよね…。
ごっつい靴を履いていったのに、履いていき損でした(笑)

<今度、軽井沢オフをやりましょう(笑)
いいですね~軽井沢オフ♪
ここは基本的に大会が土日祝日に無いので、
よほどのことがない限りは満レーンは無いと思いますし^^
3連休以上あるときの中日が良さそうですね。考えときます(笑)
Commented by ka-new at 2011-02-10 23:54
>りりーさん
情報ありがとうございますm(_ _)m
確かに、協会のページを見ましたが、これは凄いですね^^

<ヤングファラオに行くことがあれば、名和パパに会ってきてくださいね。
すみません、全然Pリーガーについては知識が無かったのですが、
調べてみたら、名和プロのお父さんは有名なドリラーさんなんですね^^;
ヤングファラオですか、覚えておきます^^
Commented by ka-new at 2011-02-11 00:05
>キシさん
惜しい!1文字違いです。 軽井沢プリンスカップです。
この名前の由来は、プリンスホテルグループから来ていると思われます。
MARINEさんが書かれていますが、他に、
・品川プリンスホテルボウリングセンター
・新杉田ボウル
・ザ・プリンス パークタワー東京 ボウリングサロン
などが同じグループです。

<スコアのモニターはオリベッティーなんて、懐かしいです。
私も、この形式のものを見ると老舗だと感じますね^^
昔から使われているものですが、過不足無くていいんですよね。
ちなみに、品川プリンスホテルボウリングセンターもこの形式です。

<オイルパターンも見る限り、5枚ずつの旧タイプのメンテマシンですか?
ホームページによると、サンブリッジのオーソリティ22を使っているみたいです。
これによって、さまざまなコンディションを手軽に楽しめるということですね^^
Commented by キシ at 2011-02-15 16:10 x
遅くなりました。
プリンスカップでしたか(笑)
谷川プロの初優勝でした?あれはクイーンカップ?
この頃、プロの情報や大会は見ていないので、記憶がゴチャゴチャになってきました。

システムを良く分かっていないので、ここで書き込んでよいのか分からないのですが、練習会の開催とかた良いですね(^-^)
私もそういうのが近くにあれば良いのですが、やっぱりセンターのメンバーで固まってます。他のセンターのメンバーには入りにくいです。
Commented by ka-new at 2011-02-19 01:13
>キシさん
<谷川プロの初優勝でした?あれはクイーンカップ?
調べてみると、谷川プロの初優勝は2006年のDHCツアー第7戦
みたいですね。
また、プリンスカップには何回か出ておられますが、優勝は無いようです。

<システムを良く分かっていないので、ここで書き込んでよいのか分からないのですが、
<練習会の開催とかた良いですね(^-^)
コメントはどこにでもどうぞ^^
なるべく関連のある記事に書いていただけると助かります。
練習会は、お互い刺激になるしいいですね^^
機会があれば誰かしらと投げてます。

<私もそういうのが近くにあれば良いのですが、やっぱりセンターのメンバーで固まってます。
<他のセンターのメンバーには入りにくいです。
普通はそうでしょうね。
私も、行くとこ行くとこ常連の人で固まっているのを見ます。
そういうところって、確かになかなか入りにくいですね。

そういうところで入っていくきっかけは、大会参戦が一番手っ取り早いでしょうね。
ラウンドワンだと、ラウンドワンカップ予選会が入り口になりそうですね^^
<< 【左】Sリーグオープン戦(個人... 2011年1月総括 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧