人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左&右】ラウンドワン大宮店練習 & 彩の国プロアマトーナメントで…

速報です。
先ほど連絡がありまして、なんと、
彩の国プロアマトーナメントで、
島田塾に参加しておられる超絶レフティAさん

優勝されました!!!!!
065.gif

話によると、決勝は、小林哲也プロとのレフティ対決だったそうです。
この間のスタッフチャレンジでは、マイナスの私よりもスコアが下な位苦しまれていたのですが、
心配は無用だったようです(笑)
Aさん、優勝おめでとうございます!!!

いや~身近な人が優勝というのは、感慨深いものですね。
この方と同じ大会に出たり、リーグで対戦したりできるというのが、ほんと幸せです012.gif
今後、リーグでの対戦がありますが、胸を借りるつもりでしっかり技術を盗みたいと思います(笑)


本題に入りますが、今日はラウンドワン大宮店でみっちり練習してきました。
ラウンドワン大宮店へ行った理由は、
昨日までの時点で、ぼうりんぐ番長の月間ランキング規定ゲーム数(10)に足りないためです。
今月は、大宮店での月間アベレージ5位以内を狙える状況なので、
しっかり頑張りたいところでした。
ここまで8ゲーム投げてマイナス9(1600-9=1591)なので、
今日は全体でプラスになるために、プラス10を目指し、気合を入れて練習に臨みました047.gif





【左】
練習で左右両方投げるときはいつも右投げからですが、今日は左投げからにしました。
理由は、昨日左投げで終わったので、パーツを張り替えずに投げたいと思ったからです。
右投げからにすると、パーツを2回張り替えなければいけないので…。

これは、手間がかかるというだけではないです。
というのも、パーツの裏のフェルト生地が張り替えるたびに傷んでいくんですよ。。。
今使っている、デクスターのSST-8は、フェルト生地が弱く、
キックパーツでさえ、3ヶ月くらいで裏がダメになってしまいます007.gif
そのため、できる限り張り替える回数を少なくすることにしました^^;

レーンコンディションは、昨日と同じような感じでしたが、
3枚目真っ直ぐでは入りが甘く、昨日よりも厳しい感じでした008.gif

それでも、スコア狙い1ゲーム目はライン取りが決まり、219と早速プラス10↑達成!
しかし、次のゲームの途中でアジャストをしてから、幅をほとんど感じられなくなります…。
一応粘りましたが、3ゲーム連続で180台007.gif

スコア狙い5ゲーム目の終盤で、手遅れを意識したら曲がりが出てきまして、
次のゲームでは痛いスプリットがあって惜しくもプラスならずだったものの197。

いつもは練習ゲームを含めてこれで終わりですが、上向いてきたのでさらに続行(笑)
スコア狙い6ゲーム目の後半で、2歩目~3歩目で一旦止まる(タメる)動作を意識すると、
ボールの曲がりが数段上がりました!
005.gif
フォーム全体の腕の動作スピードがこれによって抑えられ、
手遅れを作りやすくなったと思います001.gif
これによって、幅を感じられるようになり、このゲームは217といい感じ006.gif

そして、スコア狙い7ゲーム目は、スタートから5th!
なんだこれだったのか…と内心ホッとするも、レーン変化で8フレから連続スプリット008.gif
10フレでなんとか対処してダブって219で終了!!

きちんと計算していなかったので、トータルプラスかどうか怪しいと思ってましたが、
これで終わりにしました。

というのも、今日は一般向けに近いフロアで投げていましたが、環境が厳しくなり、
聞いてみるとマイボウラー向けのフロアが空いているようなので、
これで終わりにして、マイボウラー向けのフロアへ移り、右投げをすることにしたためです。

今日もちょこまかとラインを変えましたが、
7ゲームの間に、3枚目クロスから6.5枚目クロスまで動かしました。


左投げ練習スコア: (138)、219186189180、197、217219
左投げ練習アベレージ: 201
ストライク率49%、スペア率35%、オープンフレーム率13%

[左投げ練習スコア詳細]
【左&右】ラウンドワン大宮店練習 & 彩の国プロアマトーナメントで…_f0131181_23274347.jpg

二回連続でプラスは嬉しいです001.gif

とはいえ、ラウンドワン大宮店での月間全体を考えると、プラスに2ピン届かず_| ̄|○|||
イージーミスが多いですし、無理があるにもかかわらず、
レーンの右側からカバーを狙ってミスった、最後のゲームの8フレが悔やまれます。
厳しいスプリットのときは、無理に狙わずに取れるピンを確実に取るようにしたいと思います。

2歩目~3歩目でタメる動作でフォームが上向いたので、
来月はしっかりリベンジしたいと思います!


【右】
昨日よりは遅めだったものの、それでも5枚目クロスでスタート。

右投げでも、2歩目~3歩目でタメる動作を心がけてみると、
凄くいい投球ができました001.gif
スコア狙い1ゲーム目に、いきなり210!

なんと、1回180台を出したものの、あとは全て200アップ!005.gif
最後はノーミスで、気持ちよく終われました。


右投げ練習スコア詳細: 210205、183、206205
右投げ練習アベレージ: 201.8
ストライク率49%、スペア率38%、オープンフレーム率13%

[右投げ練習スコア詳細]
【左&右】ラウンドワン大宮店練習 & 彩の国プロアマトーナメントで…_f0131181_23443087.jpg

わずかではありますが、なんとアベレージが左投げを上回ってしまいました003.gif
ここ2年位は、左投げよりもアベレージが20程度低い状況がずっと続いていて、
右投げはおまけ程度、こなすだけという感じでしたが、嬉しい限りです001.gif

ぼうりんぐ番長のカードは、わらび店と草加店以外は、左投げ用しか作ってませんが、
大宮店は右投げ用も作ろうかと思い始めてます(笑)


この週末は、観戦して刺激を受け、投げて苦しんだり感激したりと、
自分にとって多くのことを得られて、凄く楽しかったです001.gif

特に、彩の国プロアマトーナメントは大きな刺激になりました!
来年の彩の国プロアマトーナメントでは、見るだけでなく投げて大きな収穫を得るために、
なんとか出場権を獲得すべく、日々鍛錬していきたいと思います006.gif
by ka-new | 2011-01-23 23:56 | ボウリング | Comments(14)
Commented by atomic300 at 2011-01-24 15:56 x
こんにちは。書き込みは久しぶりです。
神さま(左利きの女子で彼をこう呼ぶ人もいる)対小林プロということは比較的曲がるタイプの左利き同士の決勝だったということですね。
それにしても安心して外に出せるコンディションのときの神さまの打ちっぷりは相変わらず尋常じゃないですな~。

私は...
2日目+139と打ち上げましたが、打ち上げ方が中途半端で、検量証まで出させられた挙句4時間待たされて、次点でした...orz

SAPは変化が早いのですが、左は徐々に外が枯れていく素直なレーン変化でした。右はすぐに手前が無くなって、中を絞って投げるのが上手い方が打っていましたね。
Commented by ka-new at 2011-01-26 01:16
>atomic300さん
書き込みありがとうございますm(_ _)m
プロアマトーナメントお疲れ様でした。

<神さま(左利きの女子で彼をこう呼ぶ人もいる)対小林プロということは
<比較的曲がるタイプの左利き同士の決勝だったということですね。
神さまっすか^^; 確かに言い得てますね。
あの方は飛ばし系のような投球で安定感がありつつ、
しっかり曲がりを出すのが凄いですよね。。。

<2日目+139と打ち上げましたが、打ち上げ方が中途半端で、
<検量証まで出させられた挙句4時間待たされて、次点でした...orz
1日目の前半を拝見しましたが、Aシフトの後にあれだけ外を使うのは
流石に辛かったようですね…。
2日目は朝一だけあって投げやすかったようですが、
それでもアベ230オーバーは流石です!
次点残念でした(汗 4時間ってそんなに待たされるんですね。。。

<SAPは変化が早いのですが、左は徐々に外が枯れていく素直なレーン変化でした。
解説ありがとうございますm(_ _)m
あそこでは3年ほど前に、右投げで大会に出たことはありますが、
左投げではまだ投げたことがないので、今後の参考になります^^
Commented by ラウンジ at 2011-01-26 14:01 x
超絶レフティAさんの優勝は島田塾がすごいリーグであることの証明ですね。
右の進化は止まりませんね。
どちらで試合に臨むか迷う日も遠くなさそうですね。
Commented by あべたか at 2011-01-26 16:35 x
Aさんさすがですね。
おめでとうございます。

日曜日は行けなくてすみませんでした(TOT)

ランキング見ましたよ。
199.9…寸止めしましたね^^;(笑)
Commented by キシ at 2011-01-28 10:06 x
ココにコメント打つといいんですかね?(笑)

拝見させていただきました。すべては読みきれませんでしたので、番長のオフ会辺りを重点に。

凄いですね。私もこういうのやりたいですが、無理ですね。根気が足りません。

大会で福岡に来ることがありましたら、大野城店でお待ちしています(^-^)
Commented by ka-new at 2011-01-29 02:29
>ラウンジさん
Aさんがずば抜けていますが、それに触発されて実力の底上げが
行われている感じです^^ 私もその恩恵に預かっています♪
今はしんちゃんさんが参加されていないのですが、
しんちゃんさんが参加されたら、左右両巨頭がそろい踏みで面白くなりそうです(笑)

<右の進化は止まりませんね。
<どちらで試合に臨むか迷う日も遠くなさそうですね。
水曜日に左で練習をしましたが、アベ180近くでボロボロでした。。。
明日、右が調子良かったら、合同練習は右で投げるかもしれません(笑)
Commented by ka-new at 2011-01-29 02:32
>あべたかさん
ほんと、さすがですよね~。
今回準優勝したプロは、予選2日目でパーフェクトを出したそうですが、
その勢いに勝ってしまうのですから、凄すぎです!

<日曜日は行けなくてすみませんでした(TOT)
環境がやばかったので、来なくて正解だったと思います^^;
なんとか平静を保てた感じでした。。。

<ランキング見ましたよ。
<199.9…寸止めしましたね^^;(笑)
あぁぁぁ恥ずかしい(><;
へたれな証拠です。。。
ゆめみさんが復活したみたいなので、
たぶん5位以内から転落しますが、また来月トライします!^^;
Commented by ka-new at 2011-01-29 02:39
>キシさん
ここでいいですよ~(笑)
来てくださってありがとうございますm(_ _)m

<凄いですね。私もこういうのやりたいですが、無理ですね。根気が足りません。
私は最初は1人で投げているところからスタートでしたが、
このブログにコメントを下さった方が集まりをやっていたので、
それに参加してからここまで来ちゃいました^^;
でも、一度やると病みつきになって楽しくなりますよ^^

<大会で福岡に来ることがありましたら、大野城店でお待ちしています(^-^)
そこまででかい大会に出る力は当分つきそうにないので、
行くとしたら旅行ですね^^;
大野城店はかなり難しいみたいですが、そういうところこそ燃えるので、
是非投げてみたいです(笑)

ちなみに、埼玉・東京のラウンドワンは全て回りましたが、
大宮店(埼玉県さいたま市)
八王子店(東京都八王子市)
町田店(東京都町田市)
の3つが個人的には特に難しいと感じています。

それでも大野城店よりはアベレージが10以上高く出るとは思いますが、
もし関東にお越しの際は、この3店舗で投げてみてください^^
Commented at 2016-01-19 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-new at 2016-01-19 08:39
>2016-01-19 00:08にコメントされた方
ずいぶんと前の記事にコメントされますね。
この記事は5年前のものですよ。
関係者に電話で聞いたので、正しいはずです。
Commented by Uga at 2016-01-19 23:40 x
相葉さんが、優勝!?なに言ってる⁉️アホ‼️
Commented by ka-new at 2016-01-20 07:39
>Ugaさん
もう当時の結果が残っている場所はないようですね…。
では、ご本人に直接聞いてみてください。
Commented by uga at 2016-01-20 08:20 x
すみません。ずいぶん前の記事だったのですね、今年の内容だと勘違いでした。今年は、確か3位だったでしょうかね。
Commented by ka-new at 2016-01-20 22:04
・・・・・・。
検索して表示された記事の日付チェックは基本中の基本です。
今後は気を付けてください。
<< 【告知】2011年1月度埼京神... 【右&左】練習の後に観戦したら... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧