人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左&右】木曜(夜間練習)+土曜(Round1Cup予選会+練習)

記事の内容に入る前に、見てくださっている皆様に感謝したいことがあります。
何かと言いますと、ブログアクセス件数です。

去年までは1日平均150アクセス程度だったのですが、
今年はここまでで1日平均300アクセスを越えていまして、
ぼうりんぐ番長のオフ会の翌日(1/10)のアクセス件数は、702で過去最高を記録しました005.gif

記事を更新していない昨日(1/14)も、1/10に続いての高アクセスで
600アクセスを越えました001.gif

エキサイトブログに、カテゴリー別のランキングがあるのですが、
昨日のボウリングブログランキングを見てみると、こんな感じでした↓
【左&右】木曜(夜間練習)+土曜(Round1Cup予選会+練習)_f0131181_22235469.jpg

Pリーガーが多い中、割り込んで6位でした006.gif
去年のいつ頃からか、Pリーガーがエキサイトブログに参入してきまして、
それまでは300アクセスくらいで5位以内に入れていましたが、
これ以降はその程度だと10位がせいぜいでした。
凄い方々と肩を並べられて、幸せです004.gif(笑)

見に来てくださっている皆様、本当にありがとうございます040.gif
今後も楽しめる要素を入れつつ書いていこうと思うので、よろしくお願いします040.gif040.gif040.gif


さて、本題に入りますが、木曜の夜から今日までで以下のことをしました。
・木曜夜間練習 in ラウンドワンわらび店[左投げ]
・土曜早朝練習 in ラウンドワン大宮店[左投げ]
・土曜Round 1 Cup 予選会参戦 in ラウンドワンわらび店[左投げ]
・土曜昼間練習 in ラウンドワンわらび店[左投げ]
・土曜昼間練習 in ラウンドワンわらび店[右投げ]


先月頭からフォーム改造に着手し、
先月下旬に新フォームの大まかな方針が決まってから、
ひたすら投げたい気持ちがあふれ出ています^^;
その気持ちに身を任せて投げてきました(笑)





[木曜夜間練習 in ラウンドワンわらび店[左投げ]]
冬休み期間が終わったことですし、夜なので遅めを期待しました。
わらび店は時間が経ってレーンが落ち着くと凄く投げやすく、
去年の秋頃までは、大体夕方以降に投げて打ち上げて、
全体的に高アベレージを維持してました^^;

ミディアムドライ~ミディアム用のレッドアラートサージを使いましたが、結構早い008.gif
5枚目真っ直ぐでポケットながら、3枚目真っ直ぐはポケット薄めで、
5枚目から外は外早中遅で使えない感じ007.gif

6枚目真っ直ぐ通しスタートで最初のゲームはまずまずでしたが、
手前が枯れて中にラインを移動したら、中はオイルたっぷりで、うまく合わせられず。。。
スコア狙い2G目で150台の大叩き008.gif

7枚目を外に出すと入りが甘いため、6.5枚目を真っ直ぐと言いますか、
幅をとらずにタイトに投げることに決定。
曲がりの出るフォームもできてないな~と思い、その改善も心がけました。
すると、コースがバッチリになり、ぐんぐんフォームも良くなり、
スコア狙い3G目は244!

その以降は納得のいくスコアが続いて気持ちよく終われました004.gif

わらび店木曜練習スコア: (153)、196156244、210、232
わらび店木曜練習アベレージ: 207.6
ストライク率49%、スペア率38%、オープンフレーム率13%

[わらび店木曜練習スコア詳細]
【左&右】木曜(夜間練習)+土曜(Round1Cup予選会+練習)_f0131181_2310556.jpg


[土曜早朝練習 in ラウンドワン大宮店[左投げ]]
ラウンドワン大宮店は個人的に難しいと感じていて、なかなか打てていません008.gif
去年10月から通ってますが、ぼうりんぐ番長のアベレージは180台で、
ラウンドワンの中で一番よく行くわらび店より20近く低いです007.gif
ここは全体的に早め&キャリーダウンが厄介です。。。

今年はここまで好調ですが、ここで通用するかどうかが
新フォームが問題ないかどうかの見極めどころで、気合を入れました!

レッドアラートサージで最初数フレーム投げて、クロスで投げないとダメな位早かったので、
早々にミディアム~ヘビー用ボールのリボルバーにチェンジ。

最初は良かったのですが、中盤からボロボロに…。ガターも出ました_| ̄|○|||
というのも、この後、わらび店でラウンドワンカップ予選会に出るため、
かなり急ぎがちでした008.gif
まだ考えずにできるほど、フォームが身についていないことが分かりました007.gif

早朝パックは5ゲームですが、4ゲームで切り上げることにして、
余裕を持つようにしました。
すると、なんとかフォームが向上し、ノーミスはなかったものの
3、4ゲーム目は200アップ♪
新フォームが大宮店でも通用することが分かって、嬉しかったです006.gif

6枚目チョイ出しスタートで、最後はやや中に移動して
6.5枚目真っ直ぐ通しでした。
大宮店も大外は切れておらず、5枚目から外は全く使えませんでした。

大宮店早朝練習スコア: (103)、171、202、214
大宮店早朝練習アベレージ: 195.6
ストライク率47%、スペア率32%、オープンフレーム率15%

[大宮店早朝練習スコア詳細]
【左&右】木曜(夜間練習)+土曜(Round1Cup予選会+練習)_f0131181_2344724.jpg

投げている途中に、隣のレーンにあべたかさんが登場!!
今日は全く事前に話をしていなかったので、お会いしてびっくり005.gif
ご実家から戻ってきてからの初投げだそうです001.gif

ご実家付近は相当レーンが遅かったということと、最近スランプだと仰ってましたが、
そのためか、なんと6個!もボールを持ってこられてました005.gif
きっとでかいのを出しておられたことでしょう^^
あべたかさん、おかげさまで楽しく投げられました。ありがとうございました040.gif
あと、慌しくてすみませんでした^^;


[Round 1 Cup 予選会参戦 in ラウンドワンわらび店[左投げ]]
急いでわらび店へ向かい、スタート15分前に到着してなんとかセーフ^^;
土曜開催になって2回目で、私は初参戦でしたが、今日も人数が少なくて4人008.gif

ただ、面子が凄く、まず、去年だけで3回パーフェクトを出されたベテランのNさんと、
去年のラウンドワンカップ本戦に出場したIさん
このお二人は、今のラウンドワンカップ予選会(わらび店)の4ゲームトータルスコア上位2名で、
Iさんはなんと1000点越えです!!005.gif
もうお一人は、去年のぼうりんぐ番長のわらび店内年間アベレージランキング10位以内の、
Aさんで、この人もパーフェクトを何度も出しておられる方です!

くんさん夫妻もお越しになってましたが、面子が凄いということで
今回は遠くで練習してました。
上に書いた他の参加者の方の実績の詳細については、
家に帰ってきてから調べて見ましたが、くんさんのおっしゃることに納得しました^^;

今までは、ずっとわらび店は予選会が木曜開催だったことと、
本戦出場が無理なため、参加していませんでした。
というのも本戦は平日スタートで、今の仕事は平日にプライベートで休むのが無理なためです014.gif
なぜ参戦しようと思ったかと言いますと、よく投げているわらび店ということで、
気軽に参加できるということと、そろそろ名前を売り出したいと思ったので(笑)

相手に不足無し!ということで、予選会に臨みました047.gif


練習ボールでは、左レーンは木曜と同じく、5枚目より外が使えない感じでしたが、
右レーンは全体的に早いことが分かりました。
左レーンは6枚目真っ直ぐ、右レーンは6枚目ややクロスでスタート。
ボールはミディアムドライ~ミディアム用のレッドアラートサージを使用しました。

ボールがオイルで滑り気味で、ピンがなかなか飛ばずに苦しみましたが、
最初の2ゲームはプラス13でトップ。
他の方々もことごとくタップに苦しまれてました。

2ゲーム目と3ゲーム目の間に小休憩が入ったのですが、
これで流れが変わってしまったか、レーンコンディションの変化にも戸惑い、
序盤に2ミスして180台になってマイナスに007.gif
3フレで2-4-7残りをミスりましたが、相当オイルが奥に伸びたことに
対応できなかったためです008.gif


3ゲーム目終了の時点で、オイルの伸びを顕著に感じましたが、
わらび店でここまで早いとは思わず、ヘビー用ボールを車においてきていて、
最後までそのままレッドアラートサージを使用(汗

4ゲーム目は、右レーンでは5.5枚目をクロス攻めしました。
それによって、体が相対的に左に流れがちになったと思いますが、
フォームがボロボロになって、ひどい内ミスと外ミスを連発007.gif

スコアを気にせずにフォームを立て直そうと思った8フレ以降は
フォームはまずまずになりましたが、レーンアジャストできず、
なんと4ゲーム目はストライク0で終了_| ̄|○|||

トータルスコア735で、恥ずかしいスコアを世の中に残してしまいました007.gif
(ラウンドワンカップ予選会の結果は、ラウンドワンのホームページで見られます。)


ちなみに、優勝したのはAさんでしたが、800ちょい。
IさんとNさんは共にマイナスでした。
全体的にピン飛びが悪く、なかなか難儀なレーンだったと言えます008.gif
Aさん、優勝おめでとうございました!

ラウンドワンカップ予選会スコア: 212、201、181141
ラウンドワンカップ予選会アベレージ: 183.7
ストライク率34%、スペア率45%、オープンフレーム率16%
ラウンドワンカップ予選会順位: 最下位_| ̄|○||| / 4人

[ラウンドワンカップ予選会スコア詳細]
【左&右】木曜(夜間練習)+土曜(Round1Cup予選会+練習)_f0131181_23464871.jpg



[土曜昼間練習 in ラウンドワンわらび店[左投げ]]
大きく凹んで悔しかったのと、このままではまずいと思い、続けて練習しました^^;
あえて、予選会と同じBOXを使用し、車からミディアム~ヘビー用ボールの
リボルバーを持ち出しました。

1ゲーム目の中頃に、なんとカズぼーさんが隣レーンに登場!005.gif
こちらも事前打ち合わせなしのため、全くの偶然です(笑)
二人でレーンについてあーだこーだ言いながら楽しく投げました001.gif


1ゲーム目は中盤まで、レッドアラートサージを使って、改めてレーンを読み直し、
終盤からリボルバーにチェンジ。
2ゲーム目はスコア狙いながらも様子見で、ぼうりんぐ番長の対戦はしませんでしたが、
リボルバーだとばっちり曲がりが出て投げやすく、ノーミス224!

意気揚々と3ゲーム目からぼうりんぐ番長の対戦を開始!
番長対戦分だけでそれなりにプラスになったら終わろうと思い、
多くても2ゲーム位と思ってました。

が、いきなり170と凹み、直後2ゲームでちょろプラスに戻すも、
スコア狙い5ゲーム目で序盤に連続ミスし、6フレで痛恨の6-8残り007.gif
このままズルズル落ちて終わりか…と思いきや、これをカバー005.gif

とはいえ、8フレで7番ピンをカバーミスし、次からストライクが続かなければ
終わろうと思いましたが、なんと9フレからオールウェイ004.gif
とはいえ184とイマイチで、これで番長対戦分のゲーム全体ではマイナスに落ちましたが、
このままだと悔しいのでまだ続けることにしました(笑)
最近は、200越えで終わらないと気が済まなくなってます^^;

しかし、スコア狙い6ゲーム目になり、それまでずっと早めだった右レーンが
急に枯れ始め、対応に四苦八苦してボロボロに007.gif
後半に3スプリット・全てカバーミスで痛恨の151_| ̄|○|||


レーンが厳しくなったので、続けるかどうか相当悩みました…。
ただ、スコア狙い6G目の最後に、狙い通りのストライクだったこともあり、
悔しさ一杯なので、おかわりすることに^^;

すると、ギリギリの倒れ方がポツポツありながらも、スタートからストライクが続きます!
個人的に壁を感じていた7個目も無事に通過し、8個目へ!!
カズぼーさんは既に投げ終わって、片付けも終わってましたが見守ってくださり、
気合を入れます047.gif
しかし、8フレで体が左に流れての外ミス・3-5-6残りで万事休す014.gif

まだまだチキンです008.gif
ただ、壁に感じるのが8個目になり、1つ先になった気はします001.gif

最後にパンチアウトで265で終了し、なんとかプラスに戻せてスッキリ終了でした006.gif


カズぼーさんも、早めのレーンに苦しみながらも、
最後にスタートから6連発有りの230台と打っておられて、素晴らしかったです006.gif
それを見て触発されて、最後の265が出たと思います001.gif
カズぼーさん、お疲れ様でした&ありがとうございました040.gif


わらび店土曜左投げ練習スコア: (176)、224170、211、222184151265
わらび店土曜左投げ練習アベレージ: 203.8
ストライク率53%、スペア率32%、オープンフレーム率14%

[わらび店土曜左投げ練習スコア詳細]
【左&右】木曜(夜間練習)+土曜(Round1Cup予選会+練習)_f0131181_032439.jpg

いや~波が激しすぎ008.gif
最初の224はぼうりんぐ番長の対戦をしなかったのですが、
ぼうりんぐ番長の対戦分のみでの集計だと、プラス3ピンです。
たった3ピンですよ_| ̄|○||| 最後にあれだけ打ち上げたのに。。。

わらび店は去年の年末辺りから、左投げではオイルが全体的に多くなって、
変化への対応が難しい上にピンが飛びづらくなり、かなり厄介に感じています008.gif

ただ、今は無意識に新フォームができるほど定着しておらず、
レーンコンディション攻略を強く意識すると、投げようとしたときに、
「どういうふうに手を動かしてリリースするんだっけ?」というように、
頭の中からフッと新フォームの感覚が抜けてしまうときがあります007.gif

しばらくは新フォームへの意識をしっかりすることを心がけて、
新フォームがしっかり定着してから、レーン攻略を強く意識しようと思います。


[土曜昼間練習 in ラウンドワンわらび店[右投げ]]
ここまでで書きすぎたので、メインではない右投げはさらっと^^;

左が早かったので、右も早いだろうと思いつつ、
ミディアム用のコンプリートベドラムで投げ始めると、
5枚目から外は使えないものの、5枚目真っ直ぐでポケット、
7枚目真っ直ぐでポケットほんのわずか薄め、
10枚目真っ直ぐでポケットで、悪くない感じ001.gif

実際、スコア狙いをしてみると、スコア狙い2G目に、5th有りの223!
左に比べるとレーンがだいぶ楽に感じました。

なんだ楽じゃん…と思いつつ、その後も進めましたが、
途中からフォームのよい感覚がフッと分からなくなり、
スコア狙い4G目はボールを全然押せなくてイマイチすぎる状況に008.gif

スコア狙い5G目はシャドウを定期的にして、
投球イメージを頭の中でしっかり描きながら投げました。
一回イージーミスがあったもののダブルもあって190台で、
なんとか持ち直せてほっと一息^^;

わらび店土曜右投げ練習スコア: (116)、190、223177168、193
わらび店土曜右投げ練習アベレージ: 190.2
ストライク率38%、スペア率45%、オープンフレーム率13%

[わらび店土曜右投げ練習スコア]
【左&右】木曜(夜間練習)+土曜(Round1Cup予選会+練習)_f0131181_0534967.jpg



だらだらと長くなってしまいましたが、まとめますと、
今日は左で16ゲーム右で6ゲーム投げまして、トータル22ゲームでした!
左単独のゲーム数、トータルゲーム数ともに、今までで最大です!!
これでも、そこまで疲れた~という感じがしないのが、逆に怖い気もします^^;

明日もしっかりダブルヘッダーで投げる予定で、
午前中はLクラブひだりいず浦和支部の練習会、夜は島田塾リーグ開幕戦です!(笑)

今日は比較的急ぎ目に投げた感があるので、明日はじっくりを心がけ、
しっかりフォームを意識して、いいフィーリングで投げ続けて
納得のいく結果で週末を〆られるように頑張ってきます047.gif


書きたいだけ書いていたら、相当長くなってしまいました(汗
ここまで読んでくださり、ありがとうございました040.gif
by ka-new | 2011-01-15 23:59 | ボウリング | Comments(10)
Commented by あべたか at 2011-01-16 08:54 x
昨日は偶然でしたねー(笑)

新フォームも安定してきてとてもいいボールを投げれていたように思いました^^

昨日は撃沈です…
まだスランプ継続中です(TOT)
Commented by ka-new at 2011-01-16 17:34
>あべたかさん
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
偶然で、しかも隣のレーンというところが、相性抜群ということを
意味してますよね(笑)

<新フォームも安定してきてとてもいいボールを投げれていたように思いました^^
ありがとうございますm(_ _)m
このときは凄くよかったのですが、投げている内にすら、
感覚が抜け落ちてしまう状況で、安定しません(汗
常にああいうふうに投げるためには、まだまだ時間がかかりそうです。。。

<昨日は撃沈です…
<まだスランプ継続中です(TOT)
ありゃ、ダメでしたか。。。
年末年始でどこも比較的厄介ですが、大宮店は元から厄介ですから、
ある意味仕方ない面もあると思いますよ(汗

こういうときはやっぱり癒しレーンが一番ですよ^^
22日(土)に草加店へ行こうと思ってますが、
どこかで待ち合わせて一緒に行きませんか?(笑)
Commented by あべたか at 2011-01-16 21:20 x
草加に行きたいのですが
土曜日は普通に授業があり
しかもテストなんですよね(TOT)

すみません…
Commented by 龍田浩史 at 2011-01-16 23:00 x
結構、投げ込まれましたね。
色々とあるようですが、しっかりビッグを叩き出されていますし、
内容的には良い方向に推移しているように思いますよ^^

ブログランキング、Pリーガーより上位に位置されているとわ・・
恐るべしです。
Commented by ka-new at 2011-01-16 23:33
>あべたかさん
いえいえ、書いておいてなんですが、
今、夜のリーグに出てきまして、22日に予定ができてしまいました(汗
なので、草加店行きは無かったことにして下さい^^;

テスト頑張ってくださいね!
Commented by ka-new at 2011-01-16 23:41
>龍田浩史さん
ちょっとやりすぎた感はありますが、納得できるまで投げないと
気が済まなくなってしまっているので^^;
左投げ最後の265が救いでした^^

<ブログランキング、Pリーガーより上位に位置されているとわ・・
<恐るべしです。
いや~ほんと、龍田浩史さんを含めて皆様のお陰ですよ^^
700のときも6位だったのですが、1位がどの位なのか気になります^^;
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ラウンジ at 2011-01-17 17:43 x
かなりの熱中度で、ヒートアップしてますね。(笑)
いろんなコンディションで打てなくてはだめだなと最近つくづく思いますので頑張ってください。
Commented by りりー at 2011-01-17 22:38 x
私もラウンジさんと同意見です(^_^;)
緊張感を持たせるために、今年から月1~2回だけですが、大会に出てみようと思っています。
Commented by ka-new at 2011-01-20 23:50
>ラウンジさん
ぼうりんぐ番長のSNS「番長学園」の掲示板を見ていると、
30ゲーム投げたとか、40ゲーム投げたとか、そういう書き込みがあるので、
やや触発されています^^;
フォーム改造が安定しないので、ひたすら投げまくりたいと思ってます^^

さらにヒートアップして、昨日も今日も投げに行っちゃいましたが、
その記事は早くても明日書きます(汗
今日はこれから日曜のリーグの記事をアップします^^;
Commented by ka-new at 2011-01-20 23:53
>りりーさん
スイッチが入るときがたま~にあるんですよ(笑)
この日がまさにそんな感じでした^^
分散して投げているので、そんなにたくさん投げた感がないのも
逆に怖い感じがします^^;

<緊張感を持たせるために、今年から月1~2回だけですが、
<大会に出てみようと思っています。
知っている人が多すぎるとそんなに緊張しないですが、
知らない人が多くいると緊張しますね。

私も、次の土日は訳あって昼間に投げられず、
よく行くセンターは夜に大会が無いので、
夜に、普段行かないセンターの大会に出てみようと思ってます^^
<< 【左】Lクラブひだりいず浦和支... 【左&右】ホリデースマイルT/... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧