人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】ラウンドワン足立江北店練習+α

昨日は、ボウリング専門店のブーマーズピット(東武伊勢崎線「松原団地」駅近く)に
用事があったため、専門店に比較的近場のラウンドワン足立江北店
練習をしました。

木曜日に、インステップをしすぎているのではないか?という疑惑が出たので、
今日はそれを検証しつつ直すことを主目的として練習に臨みました047.gif





【右】
ステップを完全に見直すということで、最初の3ゲームは足元を見つつ、
4歩目まで真っ直ぐ歩くことを意識しました。

そして、5歩目インステップですが、フォームを変えて重要なことを変えていなかった事が
分かりました。
フォームを変えて歩幅が10cm程度→40cm程度にしたのですが、
同じイメージでやってたんですよね。

どういうことかといいますと、歩幅が10cmのときに右足の前に来るように
左足を持ってくると、20cm程度動かすと思いますが、
それを同じイメージで歩幅が40cmになると80cm程度動かすことに
なるんですよ…。
さすがにそこまで大きいとあきらかに違和感があるので、
そこまでひどくはないですが、それでも40cm程度は右にずらしていたと思います…。

というわけで、インステップのときの角度を変えるというのでしょうか、
ちゃんと歩幅を広げつつ、右足の前に左足が来るように意識しました。
その際は、フィニッシュのときに左足が何枚目にあるかを意識しました。

ここまでインステップを意識したことがたぶん初めてだったと思いますが、
一つどちらにしようか迷ったことがありました。
それは、最後のインステップ時に頭を動かすかどうかです。
普通に動かすと頭が動いてしまいますが、それで視線も動くんですよね…。
ただ、頭を動かさないように意識しつつインステップも試みてみましたが、
あまりいい動きができていないので、結局、頭を動かす方針で最後まで投げました。


体の横から回転をかけ始めて、大きく前に出した左足付近でリリースするという
方針もやや意識して、それがハマって1ゲーム200アップが出ましたが、
その後はやたらと内ミスが多く、イマイチで終了008.gif
その理由は左投げのときに分かりましたので、そちらで書きます。。。


右投げ練習スコア: (153、156、184、)201、147、155
右投げ練習アベレージ: 167.6

[右投げ練習スコア詳細]
【右&左】ラウンドワン足立江北店練習+α_f0131181_91889.jpg

200アップが出て、右もこの方針でいけそうだと分かりました001.gif

遅くなりましたが、最後のゲームのストライクが出た3フレームのみ
動画を掲載します(1フレ、2フレ、8フレ)。
上に書いている通り、イマイチな状態のフォームです^^;


【左】
こちらもステップの改善を意識しましたが、理想なインステップを意識すると、
逆にあまりインステップできなくなる傾向がありました…。
真っ直ぐ歩くことも意識しましたが、今までは斜行気味だったと思います。。。

一旦調子が上がってノーミス190台が出ますが、その後にとあることを意識して、
調子が下がって170、171…。
その後原因が判明しまして、スイングスピードを遅くしたことが問題でした。

なぜこうなったかと言いますと、
190台が出たときは球速がちょっと出すぎているなぁ
        ↓
力が入っているのではないか
        ↓
力を抜いて投げてみよう
        ↓
力を抜いた結果、スイングスピードが遅くなった

という流れだったためです…。
これは、右投げで終盤調子が下がったことと同じ原因です。

なぜこう考えたかといいますと、フォーム改造前と球速が全然違うためです。
そのギャップについついそう考えてしまいました007.gif
棒球というほどひどくなく、指がしっかりかかるといい球が行くので、
スイングスピードを上げることをそこからは意識しました。

親指の抜けがスイングスピードによって大きく変わったので、
やや親指の抜けに翻弄される面もありましたが、いいボールがいくようになりました001.gif
9ゲーム目には、なんと6フレ以外全てストライクの278!004.gif
このフォームでいける!と思えた瞬間でした006.gif

10ゲーム目は親指の抜けの不安定さとレーンコンディションの変化に悩みますが、
9フレからオールウェイで凹むところまでは行かずにほっと一息^^;
とはいえ、170台で安定までは程遠いです。。。


左投げ練習スコア: (135、150、166、)198、170、171、211、197、278、178
左投げ練習アベレージ: 200.4

[左投げ練習スコア詳細]
【右&左】ラウンドワン足立江北店練習+α_f0131181_9364499.jpg


正対しても一気に腕を下まで下ろして、回転をかけつつリリースするという
方法で投げてますが、しっかり親指が抜ければ凄くいい球が行きます001.gif
親指が抜けないと棒球気味になりますし、インステップがきちんとできない場合も
力強い球が行かないので、この2つが当分の課題になりそうです。

こちらは、スコア狙い5G目(278の前のゲーム)のうちの
3投球(3フレ、6フレ、10フレ1投目)の動画を掲載します。
最後の投球の飛ばし具合が、次のゲームの278に繋がったと思います001.gif



その後、ブーマーズピットへ行きましたが、ボールを買いました!↓
【右&左】ラウンドワン足立江北店練習+α_f0131181_9441836.jpg

ブランズウィック社リボルバーです!!

今日使っていたパーフェクションは、幅を取って投げられなくて扱いづらく、
今まで使っていたワイルドカードは、1年以上使っていてへたれてきたため、
左右両方で使えて扱いやすいボールを探していました。
そのとき、リボルバーが個人的に食指がかかる15000円未満でホームページ
出ていたので、事前に取り置いてもらって昨日買いました006.gif

今日、早めのラウンドワン鴻巣店で投げてくるので、試してみます001.gif


フォームの方針が見えてきて、光も見えてきました006.gif
なんとか12/30のサブホームのマラソンボウリングに間に合うように、
今日と29日はしっかりと投げこもうと思います(笑)
by ka-new | 2010-12-26 09:50 | ボウリング | Comments(4)
Commented by りりー at 2010-12-26 10:53 x
278が大きいものの、アベ200まで戻ってきましたね。
方向性は合っているみたいですね。
Commented by ka-new at 2010-12-26 17:40
>りりーさん
2投目がボロボロですが、1投目はいい感じで投げられるようになりました^^

ただ、今日早いレーンで投げたら入りが甘いことが多かったので、
やや迷いが出てきています…。
夜も早めのレーンで投げるので、これでダメだったら方針の
見直しをしようと思ってます^^;
Commented by 龍田浩史 at 2010-12-26 20:00 x
一気にスコアが上がりましたね。
フォーム改造も落ち着いてきたのでしょうか?
しかも大きいところも出ていますし^^
そしてさらにNewアイテムゲットですね。
年末年始、寡丹生さんのボウリングが楽しみです。
Commented by ka-new at 2010-12-29 00:41
>龍田浩史さん
大まかな方針がようやく決まった感じですね。
278は自分でもびっくりですが、それだけにしっくりいくフォームだと
いうことが実感できています^^

<そしてさらにNewアイテムゲットですね。
木曜の鴻巣の240台を出したことで、ゲットすることを決めました^^
ただ、今回使ったパーフェクションが改造後のフォームだと
結構使えることが分かったので、ちょい早まったかもとは思ってますが^^;

<年末年始、寡丹生さんのボウリングが楽しみです。
早速、恩恵にあずかることができました♪
その記事は、明日の午前中にでも書こうと思いますので、
もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m
<< 【右&左】番長学園埼玉コミュの... Lクラブひだりいず第6回クリス... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧