人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】Bowling Townの集まりに参加&彩の国プロアマ予選

遅くなりましたが、日曜日のことについて書きます。
まず、昼過ぎにBowling Townというコミュニティの集まりに参加し、
夜に彩の国プロアマトーナメント予選に参加してきました。

Bowling Townは、神奈川県にあります新杉田ボウル所属の矢野金太プロが発足した
ボウリング専門のコミュニティサイト(ミクシィみたいなもの)で、
Lクラブひだりいずで知り合ったコロコロボーン4世さんに誘われて、
今年10月頃入りました。

このコミュニティサイトは神奈川の方が多いのですが、
最近埼玉の人が増えてきたので埼玉支部が発足し、私が副支部長になりました^^;
そして、今日埼玉支部結成記念遠足会という名の集まりが開催されました!

彩の国プロアマトーナメント予選はホームで行われまして、
去年も参加しましたが3位まで予選通過のところ、5位で涙を呑んだ大会です。


昼はしっかり楽しみ、夜はしっかり打って予選通過を目指そうと気合を入れて臨みました047.gif





[Bowling Town 埼玉支部結成記念遠足会]
会場は、支部長のコロコロボーン4世さんのホームの、
スポルト上尾スポーツレーンズでした。

参加メンバーは、コロコロボーン4世さんゴロゴロボーン42歳さんMARINEさん
サムローさんMr.タローさんSUMIさんカズぼーさん、私の8人でした。
今まで知り合っていた方は最初の2人だけで、他の方とは初対面でした。
こういったこじんまりとした集まりで、多くの人と初めてお会いできて新鮮でした001.gif


全体で6ゲーム投げましたが、工夫が凝らしてあって面白かったです。

最初の1ゲームは練習でしたが、まず、2ゲーム目はロースコアゲームでした!
ロースコアゲームは、いかにスコアを低くできるかを競う、通常とは逆の趣旨です。
ただ、毎回の投球で必ず1本以上倒さなければならず、
倒さないと以下のペナルティがあります。

1投目でミス(ガター)→ストライク扱い
2投目でミス(1本も倒せない)→スペア扱い


つまり、一番いいのは、1投目で1本、2投目で1本倒すことで、
1フレーム2ピン、10フレームトータルで20ピンが最低スコアになります。
今までやってみたいと思っていましたが、今回初体験でした012.gif

メインボールのみ使用という条件があったのですが、これが曲者で、
特に左端狙いではエッジまで行かずに曲がる曲がる008.gif
スペアが4回ありスコアは96ピンで、ぎりぎり100を切るという有様でした^^;

ただ、他の方々も結構苦労されていて、このスコアでも3位でした。
優勝したのは、サムローさん68ピン
唯一全投球で1本以上倒されていて、安定感抜群でした006.gif

ロースコアゲーム中は独特な雰囲気で面白かったです。
1本だけ倒して拍手が起こったり、オープンフレームでハイタッチをしたり(笑)
かなり楽しめたので、今後ブログの合同練習でも取り入れたいと思います006.gif


その後2ゲームは普通に投げました。2投目のミス多発でアベ180弱でした(汗
5G目は2人組でベーカー方式(1フレーム毎に交代して投げる)、
6G目はスカッチダブルス(1投毎に交代して投げる)でした。

私は、同じレフティのカズぼーさんとペアでしたが、
5G目も6G目も終盤まで上位争いをして、6G目は僅差で勝利しました♪
このカズぼーさん、出身地も自宅も年齢も私と近く、相性抜群のようです016.gif
ボウリングを始めて1年経っておられない方ですが、
かなり抱え込む感じのかなり曲げる投球をされる方で、ぐんぐん上達されると思います006.gif


終わったときにだいぶ遅い時間だったこともあり、終わってそのまま解散でした。
Bowling Townは、なんと集まりの次の日にサイトの期限切れ?で消えてしまいましたが、
復旧するそうなのでひとまず一安心です^^;
今回参加された方々、お疲れ様でした&ありがとうございました040.gif
またよろしくお願いします001.gif


[彩の国プロアマトーナメント予選会]
集まりの後、一旦家に帰って軽く食事をして、すぐに出発してホームへ^^;
宮様チャリティの本戦と同じ日のため、実力者はある程度いないかな~と
思ってましたが、本戦に出た方もしっかりいらっしゃってました007.gif

6ゲームトータルスコアで競い合い、男性上位3名、女性上位2名が
2011年1月22日(土)、1月23日(日)の本戦への出場権を獲得します。

参加者は男性20人、女性4人の計24名で、4人×6BOX。
ただし、1ゲームごとに1BOX右へ移動するという形式で、
6つのBOXを全員が使うことになりました。


レーンはここ最近では一番早めで、ミディアム~ヘビー用のLevRGレスポンスで
5枚目チョイ出しでOKという、好みな感じのコンディション001.gif
自分の右隣のBOXは女性4人が入っていましたが、そのうち2人がレフティ008.gif
自分のBOXは左一人旅でしたが、やや厳しいかもと思いつつスタート。

最初フォームがややイマイチな感じでしたが、好みなコンディションだったので、
まずまずいい感じでした。1投目は…。
2投目がいま一つで、1G目は最後に痛恨の3連続オープンでの178_| ̄|○
2G目、3G目はレーン変化に苦しむ&イージーミス有りでどちらも170台。

そして、4G目からは1投目のフォームも崩れました007.gif
5G目はお話にならないミスばかりで、スコアも崩壊して141014.gif

フォームが全体的に遅く間延びしてしまっていることに気づき、
6G目は対処を心がけたところ、中盤から持ち直します。
6G内で唯一10フレまでプラスペースでしたが、
最後に親指がつっかかっての内ミスでさようなら~_| ̄|○|||


スコア: 178175170165141、191
アベレージ: 170
ストライク率38%、スペア率27%、オープンフレーム率33%

[スコア詳細]
【左】Bowling Townの集まりに参加&彩の国プロアマ予選_f0131181_042128.jpg

レーンコンディションで苦しんだのは、やや遅めだった2G目位で、
あとはレーンは問題ありませんでした。
隣の女性レフティ陣は大体10枚目近辺を使っていたので、ほぼ5枚目通し一辺倒でOKでした。

明らかにフォーム崩壊が凹んだ原因です。
3ゲーム目の後半から急におかしくなりました…。
いろいろと考えてみたのですが、おそらく大きな原因は、

他の人が力を入れて飛ばし気味の投球をしている
           ↓
力を入れず、ゆったり投げるように心がけよう
           ↓
ゆったり投げるので、ステップも気をつけよう
           ↓
ステップ全体が遅くなって間延び


という流れだと思います。。。 他の人の投球にバリバリ影響されてますね008.gif
3歩目までの流れはここまでかなり意識してきて、ほぼ確立しているので、
おそらく問題なのは3歩目をついてから4歩目、5歩目までだと思います。
私の投球は、あまりスライドしないタイプなのですが、
たぶん、ポン(1歩目)、ポン(2歩目)、ポポポン(3歩目~5歩目)という感じ
で着くのがベストかなと思うので、次回の練習で検証してみようと思います。

あとは2投目。特にストレートリリースをしている左端狙いが最近イマイチですが、
これも今回で大きな原因が分かりました。
それは、力を入れすぎてしまっていることです。
しっかり前へ飛ばそうという意識が力みに繋がっていたと思います。

親指のつっかかりは力んで握りこんでいたからで、これで抜けが悪くなり、
内ミスが多かったと思います…。
今後は、2投目でも脱力を心がけようと思います。

今回はレーンコンディションが全体的に難しかったようで、プラスは誰一人おらず、
トップの人が1180ピン台。予選通過ラインは1158ピンでした。
個人的にはレーンコンディションは好みだっただけに、
フォームを崩してこういう結果になり、悔しい限りです002.gif


さらに、残念な知らせが…。
終わった頃に、島田塾長からメールが来ました。
というのも、普段なら日曜の夜は島田塾リーグに出ているのですが、
今回は彩の国プロアマ予選に出るために事前に先投げをしていたんですよ。

島田塾長は今日のリーグの対戦相手だったのですが、
塾長が全勝したとのことでした…。
私の先投げのスコアは212-169-203で、
先投げはスコアが90%になってしまうものの、
212のところは勝利を期待していましたが、全敗でがっくりでした014.gif


月の最後に最悪な終わり方をしてしまいましたが、問題点が浮き彫りになりましたし、
フォームを構成する要素が一つ分かったので、いい勉強になりました001.gif
仕事もきつく、ダブルパンチで厳しくなりましたが、
いい流れが来るまで辛抱して、そのときまではじっくりとフォームを立て直そうと思います。

相当長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました040.gif
by ka-new | 2010-12-03 01:17 | ボウリング | Comments(10)
Commented by りりー at 2010-12-03 01:43 x
ルーチン作業のリズムがおかしいと感じたときは、アプローチに上がって、フゥ~と大きく息を吐いて、気持ちを入れなおすといいですよ。
Commented by あべたか at 2010-12-03 10:49 x
お疲れ様でした。

ロースコアゲーム楽しそうですね\(^^)/

たまにフォームが崩れることは
仕方がないことだと
思います(´・ω・`)

自分も最近下降気味なので
頑張ろうと思います…
Commented by くん at 2010-12-04 15:27 x
イベント&大会お疲れさまでした。
支部長やら副支部長やら、いろいろと大役大変ですね…。

普通のセンターの大会とはやっぱり違った雰囲気(空気?)とかあるんですか?参考までに。

Commented by ラウンジ at 2010-12-04 18:02 x
新たな取り組みにどんどん進出していく姿勢に敬意を表します。
だれもプラスされていないということはかなりシビアなコンディションだったんでしょうね。
場数を踏んでいけば道は開かれていくと思います。
Commented by ka-new at 2010-12-04 21:11
>りりーさん
私の場合、気持ちを入れなおす以前の問題で、
タイミングが全然定着しておらず、他の人の投球に凄く影響されちゃうんですよ…。
バックスイングへの移行が2歩目と同時になったり、
3歩目と同時になったりする位ばらつきもひどいです。。。

最近はスコア狙いばかりしていて、フォームにきちんと向き合えていなかったので、
今後はフォーム重視の練習をしっかり入れて行きたいと思います。
Commented by ka-new at 2010-12-04 21:15
>あべたかさん
<ロースコアゲーム楽しそうですね\(^^)/
いや~楽しかったですよ^^
ラウンドワンでやるのはちょい厳しいですが、他のところではやろうと思います。

<たまにフォームが崩れることは
<仕方がないことだと
<思います(´・ω・`)
私の場合はたまにどころではなく、頻繁なんですよ…。
しかも、ここのところ良かったのは先週日曜のみで、ほとんど悪いです。。。
最近はラウンドワンで番長の対戦ばかりやっていて、
過剰にスコアを意識していたと思うので、
やや対戦のペースを落とそうと思います(汗

<自分も最近下降気味なので
<頑張ろうと思います…
頑張っていればきっと光が見えると思うので、お互いに頑張りましょう!
Commented by ka-new at 2010-12-04 21:23
>くんさん
<支部長やら副支部長やら、いろいろと大役大変ですね…。
いろいろな所に顔を出してたら、こうなっちゃいました^^;
まぁ、頼りにされるというのは嬉しいですね♪
昔はほぼ一人で行動していたので、その頃を知る友人が今の私を見たら
たぶんびっくりすると思います(笑)

<普通のセンターの大会とはやっぱり違った雰囲気(空気?)とかあるんですか?
この前の宮様チャリティ予選もそうでしたが、若干和やかさが薄い位ですね。
ハイタッチは普通にしますし、いいプレイが出たら隣のレーンからでも
タッチをしに来る人がいました。
大きく違うのは、待っている間の会話がほとんどない位ですね。
他の人がミスって喜んだり、自分がミスって地団駄を踏むような人はいませんでした。

彩の国プロアマ予選は色々なセンターでやっていることもあって、
そんなに切羽詰った感は無かったと思います。
知り合いが以前新人戦予選に出たときは、結構ピリピリしていたらしいので、
大きな大会の予選で、それっきりという状況なら結構きついかもしれません(汗
Commented by ka-new at 2010-12-04 21:32
>ラウンジさん
<新たな取り組みにどんどん進出していく姿勢に敬意を表します。
たぶんBowling Townのことだと思いますが、
そろそろ結婚が気になってきまして、色々なところに顔を出そうとしてます(笑)
やはり、ボウリングが趣味の人と一緒になりたいものです。

<だれもプラスされていないということはかなりシビアなコンディション
<だったんでしょうね。
同じBOXの人を見ていても、レーンがぼやけている感じで
このラインが正解と思われるところが見つからないようでした。
やや早かったものの、レフティにとってはそこそこ投げやすかったので
(トップはレフティの人でした)、フォームで崩して悔しいです(TT

<場数を踏んでいけば道は開かれていくと思います。
1G毎レーン移動は今回で3回目でしたが、移動がスムーズにできたり、
次のゲームで使うBOXを事前に探っておいたりと、だいぶ慣れてきました^^
コンディションの違いへの対処がまだ甘いので、
今後もこういう機会があったら積極的に参加して、
いずれは予選通過できるように精進します!
Commented by 龍田浩史 at 2010-12-04 23:41 x
寡丹生さんは、支部長とか副支部長とか負かされることが多いんですね。
それだけ、人望が厚いということですよ^^
ボウリングは苦戦されたようですが、難しいレンコンということで
原因はハッキリしていますね。

大きな大会も頻繁に出られているようで、かなりレベルアップされていますね。
Commented by ka-new at 2010-12-05 00:48
>龍田浩史さん
<寡丹生さんは、支部長とか副支部長とか負かされることが多いんですね。
<それだけ、人望が厚いということですよ^^
そう言っていただけると嬉しいのですが、最近は仕事でほとんど動けていないので、
正直申し訳ない気持ちで一杯です(汗
特に、ひだりいずは支部長なのにあまりアクションを起こせていないので、
落ち着いたら今後について考えてみようと思います。

<ボウリングは苦戦されたようですが、難しいレンコンということで
<原因はハッキリしていますね。
難しくないとはいえないですが、自分にとっては悪くないレンコンでした。
フォームが全然ダメだったんですよ。
私の場合、いいときとダメなときが極端なので、
ダメなときはひどすぎてほんと凹みます。。。

<大きな大会も頻繁に出られているようで、かなりレベルアップされていますね。
失うものは無いので、とにかく時間が合えば出ようと思ってます。
凹むことが多いですが、自分に足りないものが分かるので
勉強になっていいです^^
<< 2010年11月総括 【左】第2回島田塾シングルスリ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧