人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

島田塾11月度月例会&R1大宮店練習

昨日の夜に、サブホームで、島田塾月例会に参加し、
今日の午前中に、ラウンドワン大宮店へ行って練習してきました。

まずサブホームですが、ここのところ全然プラスを出せずに苦しんでます…。
極めつけは、11/3(水・祝)に毎週水曜日にやっているスタッフチャレンジに出ましたが、
4G680で下から3番目でした008.gif
スコアが出せない理由が分かってきて、フォームもよくなってきたので、
この辺でプラスを出しておきたいところでした。

次に、ラウンドワン大宮店ですが、前回左投げはプラスアベで、
今回もプラスアベならばぼうりんぐ番長の店別アベレージ月間5位以内が狙える!
ということで、期待大でした。


どちらも、悔いのないようにしっかり投げようと思いつつ、臨みました047.gif





【島田塾月例会】
大会が始まる前に他の人との話で、
「毎週のスタッフチャレンジでプロが相手のときは、
 プロ好みのレーンコンディションにして本気で打ってくるよ」

ということを聞きました。

レーンコンディションは毎回変わっていないと思ってましたが、
意図的に変えているみたいです…。
というわけで、今日はレーンコンディションを丹念に読むことを意識しました。

練習ボールでの印象は、いつもどおり遅めで、
スパット付近6枚目、ブレイクポイント3枚目辺りでスタート。
ボールは、ドライ~ミディアム用のシャープノイズを使用しました。


[1ゲーム目]
まずまずいい感じでスタートしましたが、1投目が微妙に安定しません…。
3フレからダブってプラスペースにするも、直後から連続カバーミス_| ̄|○
5フレは出し切れず、6フレは前のめりになって引っ張りました。。。

その後は、7番ピンタップに苦しみダブれず、183止まり008.gif


[2ゲーム目]
3フレの3-5-10スプリットカバーで勢いに乗りたいところでしたが、
7フレの7番ピンカバーミスで水を差してしまいます…。
8フレストライクの後、9フレは力んでしまったか、出しすぎてノーヘッド_| ̄|○|||
結局、195で終了。


[3ゲーム目]
またしてもマイナスで終わってしまうのか…という思いがよぎりますが、
222アップを強く願ってスタート。
外に出しすぎて安定しないことがここまでで分かったので、
全体的にラインを中にずらし、7枚目通しブレイクポイント5枚目にしてみました。

すると、3フレからストライクラッシュに!
なんだ、中なら安定するじゃん…。気づくの遅すぎ007.gif
4発目でプラス20台だったのでやや意識しますが、なんとかリリースを制御でき、
5発まで続きました004.gif

その後は、今日ミスった6-10残りと7番ピン残りが出ますが、なんとかしのぎ、
ノーミス237で終了!
爽快でした001.gif


スコア: 183195237
アベレージ: 205
ストライク率52%、スペア率33%、オープンフレーム率9%
順位: 5位 / 17人(スクラッチでは1位!

[月例会スコア詳細]
島田塾11月度月例会&R1大宮店練習_f0131181_18312082.jpg

サブホームでは約1ヶ月ぶりのまともなスコアで感無量です(TT
2G目までは苦手意識が先行していたと思います(汗

感無量まで行ったのは、リーグアベ240アップの超絶レフティAさんや、
リーグアベ220アップの超速球・剛球のTさんが苦しんでマイナスだった中で、
スクラッチ1位だったためです006.gif

今日は、大外もオイルがややあって、オイルの伸びが早めで難しかったと
Aさんが仰ってましたが、最近の苦労が実ったと思えた瞬間でした004.gif


ちなみに、今回プラスだったのは二人で、もう一人は島田塾長!
1G目に240台の大台を出し、2G目は苦しまれたものの、3G目できっちりプラスを出し、
性別ハンデがあったとはいえ、大差で優勝&ハイゲーム賞を獲得されました!

ハンデがあったとはいえ、スクラッチで実力者を圧倒してましたから流石です001.gif
塾長は女性ということもあって、以前は優勝争いにほとんど絡めなかったのですが、
最近、リーグや大会で見かけるときにマイナスなのを見たことがなく、
実力を大きく上げておられるなぁと重々思います006.gif
そのせいか、昨日優勝したときは一段と輝いて、美しく見えました016.gif
島田塾長、優勝おめでとうございました!!


【ラウンドワン大宮店練習】
まずは右投げ練習をしましたが、レーンが相当早く、
ミディアム~ヘビー用で1000番サンディング済のワイルドカードを使っても、
6枚目クロス通しでないとポケットに入っていきませんでした…。

クロスラインは久々だったこともあってか、なかなか思うように投げられませんでした008.gif
また、プッシュアウェイ・バックスイングの開始タイミングが途中で崩れて
再構築したこともあって、スコア狙いの5Gは181、157、165、164、168の
アベ167と散々な結果に。。。


気持ちを切り替えて、左投げ。
レーンを探ってみると、5枚目から外はフラットで、5枚目~10枚目までは外遅中早で、
10枚目から中はオイルたっぷりの状況でした。

ミディアムドライ~ミディアム用のレッドアラートサージでも
5枚目真っ直ぐ、7枚目真っ直ぐでポケット厚めだったので、
スパット付近9枚目で、5枚目よりも中にブレイクポイントが来るように意識してスタート。
しかし、わずかでも出しすぎると薄すぎたりノーヘッドでイマイチ…。

後から考えてみると、5枚目より外は幅が無いのだから、
ブレイクポイントをもっと中にしないとダメなんですよね。。。

スコア狙い2G目では、少し立ち位置を外にして出し幅を絞ってみました。
スパット付近8枚目通し、ブレイクポイント6枚目辺りです。
すると、いい軌道を描くようになりましたが、ジャスト9番残りやタップが続出…。
しまいには7-10すら出てきました007.gif このゲームはなんと150台014.gif

オイルが伸びてきたのではないかと思い、スコア狙い3G目からは、
ボールをミディアム~ヘビー用のLevRGレスポンスに変更。
これでピン飛びがよくなってストライクは増えますが、
それまでのひどいスコアが気になってしまったか、出しすぎたり出せなかったりの
リリースミスが続出007.gif

スコア狙い5Gが終わり、MAXでも181でアベ170未満というひどい有様に_| ̄|○|||
ラインは分かっているのに、これで終わるのは悔しいと思い、1G追加(汗
リリース時の力・回転を制御することをしっかり意識したところ、
スタートからターキー!

これで楽になったのか、一回出し切れずに2-4-7残りをカバーミスしましたが、
その後もターキーが出て、219で終了!
やればできるじゃん~ でもここまでのマイナスが多すぎて焼け石に水でした021.gif


左投げ練習スコア: (113)、166157160181175219
左投げ練習アベレージ: 176.3
ストライク率36%、スペア率36%、オープンフレーム率23%

[左投げ練習スコア詳細]
島田塾11月度月例会&R1大宮店練習_f0131181_18535054.jpg

いや~凹んだ凹んだ^^; ここまで凹んだのは相当久々です。

凹んだ理由ですが、まずは1投目について。
最初のライン取りが悪かったことがまず大きいですが、
いいラインが分かってからの投げミスの多さが一番の問題でした。
それまでのスコアが悪いことの焦りで精神的に不安定になり、
それがリリースに出てしまったと思います…。


今は、常に8割の力でリリースすることを心がけていますが、
今日は妙に力んでつっ飛ばしてしまったり、逆に出し切れず内ミスがよくありました…。
スコアが悪いときや良すぎるときこそ、制御をしっかり意識したいと思います。

次に、2投目のイージーミス(左端、右端)についてです。
バックスイングで後ろに引っ張りすぎていたことが原因だと4G目辺りで気づきました014.gif
後ろに引っ張りすぎると、内ミスしやすくなるんですよね…。
今後は、お尻の少し後ろ辺りで留めることを常に意識したいと思います。


いや~やっぱりラウンドワン大宮店は、自分にとって難しくていい練習になります^^;
今月はこの後行く機会がないのですが、結局月間アベ190近くで終わってしまいました007.gif
悔しいので、今後も月2回は通おうと思います。

またしてもだらだらと長く書いてしまいましたが、
ここまで読んでくださり、ありがとうございました040.gif
by ka-new | 2010-11-14 18:54 | ボウリング | Comments(8)
Commented by あべたか at 2010-11-14 21:23 x
お久しぶりです。

来週日曜日のお誘い
ありがとうございます(^ω^)

以前,名刺をもらったことを
思い出し見にきました^^

来週日曜日,今のところ
参加する方向で考えています(´∀`)

よろしくお願いします。
Commented by 龍田浩史 at 2010-11-14 23:00 x
連投、お疲れさまでした。
このところ苦手とされていたサブホームでのプラスアベ
そしてスクラッチトップはお見事です。
これがあるから、やめられませんよね~(笑)

また大宮店では、逆にレンコンに苦しまれたようですね。
私も昨日R1に苦しめられました。
なんか変なところでシンクロしていますね・・・

シンクロといえば、
>スコアが悪いときや良すぎるときこそ、制御をしっかり意識したい
これ、まさに最近の私のことじゃないですか??(汗)
Commented by ラウンジ at 2010-11-14 23:18 x
皆さんが苦労されている中でプラスアベは見事です。
大宮はなかなか手ごわいですね。
思い切り凹んだ中で上手く行ったことを抽出出来ると次につながると思いますよ。
Commented by りりー at 2010-11-15 20:39 x
月例会は3G目でいいラインが見つかったのが大きいですね。
いいラインをすばやく見つけるって難しいものです。
Commented by ka-new at 2010-11-16 22:43
>あべたかさん
お久しぶりですm(_ _)m
とは言っても、番長学園では毎日のようにメッセージを
やりとりしているわけですがw

日曜日についてはありがとうございますm(_ _)m
11/7に詳しい案内の記事がありますので、
一応目を通しておいて下さい。

あと、書き込み方から、携帯から書き込んでくださっていると思いますが、
携帯用には、
http://mblog.excite.co.jp/user/kaNew/
という入り口もありますので、こちらが便利です^^
Commented by ka-new at 2010-11-16 22:47
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m
ただ、イージーミスがありましたし、大したスコアではないですから、
あまりスッキリしなかったですけどね^^;

<私も昨日R1に苦しめられました。
<なんか変なところでシンクロしていますね・・・
ですね(汗
まぁ、こんな日もあるということで^^;

<>スコアが悪いときや良すぎるときこそ、制御をしっかり意識したい
<これ、まさに最近の私のことじゃないですか??(汗)
まぁ、多くの人に共通することだと思いますよ^^;
やっぱり、ストライクが欲しいと思ったら力んじゃったり、
逆にそうしないように意識して力を抜きすぎたりはしますね…。

スコアとか勝ち負けとかはあっても気にせずに、
「こういうラインを描くように、このくらいの力で投げよう」
ということだけを意識したいですね。。。
Commented by ka-new at 2010-11-16 22:53
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
普段のサブホームとは違っていたので、いろいろな所へ行っていて、
先入観が弱い私の本領発揮でした^^

<思い切り凹んだ中で上手く行ったことを抽出出来ると
<次につながると思いますよ。
ついつい悪かったことのインパクトが強すぎて、
上手くいったことを忘れがちになっちゃうんですよね…。
今回は、最後のゲームにしっかり制御できたことが良かったと思うので、
今後もこのように投げたいと思います。
Commented by ka-new at 2010-11-16 22:56
>りりーさん
ほんと、いいラインをすばやく見つけるのは難しいですね…。
特に、今は力の制御を心がけていますが、
意識してみると、全然安定していないのがよく分かりまして、
レーンを正しく感じるのに時間がかかってしまってます。。。

安定して投げられれば、素早くレンコンを読めると思うので、
今後も力の制御を心がけたいと思います。
<< 【左】第2回島田塾シングルスリ... 【左】第2回島田塾シングルスリ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧