人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】第2回島田塾シングルスリーグ第5週+α

相当遅くなりましたが日曜日の夜にサブホームで、第2回島田塾シングルスリーグ
参加してきましたので、そのことについて書きます。
今回は第5週です。

先週は、先々週に引き続いて全敗で、16位(20人中)になり、
上位入賞は非常に厳しくなりました008.gif

今週の相手は、保倉映義プロ!
ですが、ジャパンオープンで時間がかかったとのことで、ブラインドに…。
ここまで順位が落ちたので、勝ち負けを気にせずに1人プロチャレをやろうと思ってたのに
残念です^^;

未だ今回のリーグではプラスが無いものの、フォームは持ち直しつつあるので、
今日こそプラスを!と思いつつ、リーグに臨みました047.gif





[1ゲーム目]
練習ボールのときは、いつもに比べて早めだな~と思ってましたが、
本番に入ってみると、やっぱり遅い007.gif
アジャストを試みると、立ち位置を5枚中にずらしました…。

なんとか7フレで合って、そこからストライクラッシュで232!
サブホームでの久々の好スコアでした006.gif
対戦は、ブラインドの場合はハンデ込み150に勝てばいいので、余裕で勝利058.gif


[2ゲーム目]
1フレでいきなり厚めスプリットで、遅くなってきたかと思い、
2フレで立ち位置を中に入れたら薄めスプリット008.gif
そんなちぐはぐが4フレまで続き、そこまでで3オープンの44…。
げっ、このままだとハンデ込み150すらやばいじゃん_| ̄|○|||

考えてみると、左レーンだけ遅くなったことに気づき、狙うラインを調整して、
不安を感じながらも投げ続けると、なんとか終盤にストライクが繋がり、
191まで持って来れてほっと一息^^;
対戦はもちろん勝ちでした058.gif


[3ゲーム目]
なんとか目標のアベ210ペースなので、このまま行こうと画策しましたが、
ここからボールの入りが不安定になります…。
要所で外に出しすぎたり、力が入って抜けてしまったりして、
薄めヒットが連発。。。

10フレまでトータルプラスペースで、薄めが続いたからと思って
ラインを外にずらして慎重に投げたら、曲がりが出すぎてスプリット007.gif
結局、166と凹んでしまい、またしてもマイナスで終わってしまいました014.gif
対戦は勝ちで、全勝のため、トータルでも勝利でした058.gif058.gif058.gif


スコア: 232191166
アベレージ: 196
ストライク率44%、スペア率32%、オープンフレーム率18%
第5週対戦成績: 全勝・トータル勝ち
第5週獲得ポイント: 5ポイント
トータルポイント: 10.5ポイント

[スコア詳細]
【左】第2回島田塾シングルスリーグ第5週+α_f0131181_183559.jpg

まさに、THE・不完全燃焼という感じでした…。
2G目の最初もひどかったですが、3G目が情けない限りです。。。

よく考えてみましたが、ブレイクポイントの意識が足りなかったと思います。
スパット付近の通すべきポイントのみを意識してしまっていたと思います。
この方針でも、同じリリースができていれば問題はないのですが、
今回はリリースがまちまちで、球速もだいぶばらつきがありました。

練習ボールと1G目に入った直後のギャップや、3G目のボールの入り具合の違いは
球速の変化でブレイクポイントが前後にずれてしまっていたからだと思いますし、
2G目最初に変化に気づくのに時間がかかったのも、
ブレイクポイントを見られていなかったからだと思います…。精進します。。。


タイトルの+αですが、
昨日Lクラブひだりいず浦和支部の練習会に参加できたので、そのことと、
今日、ラウンドワンわらび店で練習してきたので、そのことについてちょろっと書きます。


○金曜Lクラブひだりいず浦和支部の練習会○
主要メンバーが全員欠席で、なんと1人になってしまったため、
寂しく1人で練習しました014.gif

1G目はいつもどおり、レーンコンディション読み&カバーライン確認をしましたが、
せっかく練習なのだから、普段しないことをしようと思って、
2G目からの2ゲームは中目のラインを練習しました。
10枚目通しから中にずれていって、13枚目通しまでしました。

中を通す練習をしていて、今まで中を通すのに苦手意識があったわけが分かりました。
外を通している場合は、ガターという恐ろしいものがあるために、
それが抑止力となってあまり外に出せなくなっていますが、
中を通していると、その抑止力がないので簡単に外に出せるんですよね…。

そのため、この辺りまでで出すのを抑えないといけないという意識が
重要になってくると思いました。

この、この辺りというのがまさにブレイクポイントなんですよね。
以前、外に膨らませる投球をベースとすべきだよと、他の方がしきりに言ってましたが、
ブレイクポイントの意識付けにはうってつけなので、なるほどとようやく納得しました001.gif

4G目からの3ゲームは得意な外目を使ってスコア狙いで、
今回は5枚目チョイ出しでちょうどよく、どの程度出すかを意識しつつ投げると、
途中からハマって、ホームでは久々に納得のいくスコアが出ました004.gif

スコア: (108、189、169)、245215186
アベレージ: 215.3
ストライク率59%、スペア率21%、オープンフレーム率15%

[金曜練習スコア詳細]
【左】第2回島田塾シングルスリーグ第5週+α_f0131181_18215669.jpg



○土曜ラウンドワンわらび店練習○
今日も、どこまでボールを出すかの意識と、リリースの力加減に気を使いました。
今日は先週とは違い、外の戻りが甘くて厳し目でしたが、
出し幅をコントロールする練習としては、うってつけな環境でした。

1G目はいいラインをなかなか見つけられずに苦しみましたが、
2G目以降は大きく打ち上げられなかったものの、
比較的いいラインを投げられることが多くてまずまずでした001.gif

2投目の方針をやや変えたので、2投目のへたれイージーミスがありましたが、
最後のゲームはストライクが続かずに苦しいながらもノーミスで乗り切れたので、
まずまずよかったです。

2投目の変更点は以下の通りです。
(左端狙い: 12枚目通し→10枚目通し(共にストレートリリース)
 右端狙い: 体の近くを通してストレートリリース
        →腋を意図的に開けて、外から強めにクロスする感覚でストレートリリース)


スコア: (127)、197、215、214、228、205
アベレージ: 211.8
ストライク率54%、スペア率32%、オープンフレーム率11%

[土曜わらび店練習スコア詳細]
【左】第2回島田塾シングルスリーグ第5週+α_f0131181_18452371.jpg


昨日、今日の午前中といい感じで終われました001.gif
本番はここからで、まず、今日の夜に島田塾月例会
明日の夜に島田塾リーグがあります。

どちらもサブホームでの開催で、サブホームでの不調の原因が分かったので、
ここから復讐の鬼と化してきます(笑)
by ka-new | 2010-11-13 18:39 | ボウリング | Comments(4)
Commented by 龍田浩史 at 2010-11-13 22:11 x
たくさん投げられましたね!
(人のことは言えませんが・・・汗)
ひだりいずの練習会は、ちょっと寂しかったですね。
やはり平日ということで、集まりづらかったのでしょうかね?
全体的にアベレージも高く、良い感じではないでしょうか?
Commented by ka-new at 2010-11-14 01:06
>龍田浩史さん
いつ激務になるか分からない状況なので、
時間があれば投げようと思っているもので^^;
最近は、ダブルヘッダーがデフォルトになりました(笑)

<ひだりいずの練習会は、ちょっと寂しかったですね。
<やはり平日ということで、集まりづらかったのでしょうかね?
そうなんですよね…。平日開催はやはり厳しいですね。。。
普通のセンターなら土・日は混雑していて厳しいのですが、
幸い、ホームは土曜は比較的一日中空いているので、
開催日時を土曜の午後一辺りに変更しようかなと思ってます。

<全体的にアベレージも高く、良い感じではないでしょうか?
1投目のプッシュアウェイ・バックスイングの開始タイミングを
試行錯誤してきた甲斐があって、そこそこ納得のいくフォームで
投げられているおかげです^^
あとは投球スピード・回転の安定化、2投目の安定化ですが、
気長に取り組んでいこうと思います。
Commented by りりー at 2010-11-14 01:23 x
15枚目あたりにブレイクポイントを置いた練習を時々やりますよ。
オイル状況によって、板目に沿わせたり、膨らまして15枚目までしか出さないようにするとか。
そのとき、ブレイクポイントより外の板目を意識から消すようにして、スパットではなく、ラインを意識して投げないと、外に出しすぎるんですよね。
Commented by ka-new at 2010-11-14 17:22
>りりーさん
15枚目通しではなく、ブレイクポイント15枚目っすか^^;
ということは、膨らませる場合は20枚目とかもっと中を通すんですよね…。
それだけ中になると、オイルが厚くてコントロールが重要になりそうなので、
いい練習になりますね^^

<そのとき、ブレイクポイントより外の板目を意識から消すようにして、
<スパットではなく、ラインを意識して投げないと、外に出しすぎるんですよね。
ブレイクポイントより外の板目を意識から消すですか…なるほどです。
今度使わせてもらいますねm(_ _)m
<< 島田塾11月度月例会&R1大宮店練習 【右&左】土曜R1わらび店、日... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧