人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】第1回島田塾リーグ第11週(最終週)

昨日の夜に、サブホームで、第1回島田塾リーグに参加してきました。
今回は、第11週(全11週)で、泣いても笑っても最後です!

前回打って全勝し、全体4位(Aグループ2位)に上昇しました♪
今回はPM(ポジションマッチ)で、各グループの同じ順位の人との対戦ですが、
今回の相手は、全体3位で、曲げ重視レフティのIさん

この方は今までスクラッチ600アップが1回も無いながら、
ハンデを駆使して接戦を制してきていて、勝負強いです!!
ハンデ差が13でしたが、先週もこの方と同BOXで650を出せたので、
打てれば問題ないと思っていました。

しかし、そう甘い状況ではありませんでした。
なんと、今回は、1位同士の対戦と2位同士の対戦が同じBOXだったため、
全体1位のスーパー中学生レフティも同BOXでした…。

つまり、4人BOXで3人レフティという厳しい状況008.gif

ここまででリーグトータルアベ199のため、630を出せばプラスなのですが、
サブホームは1人旅でも結構変化するので、3人は辛いんですよ007.gif
でも、困難であればあるほど燃えてくる!ということで、
しっかり打って準優勝&リーグトータルプラスを目指して、リーグに臨みました047.gif





[1ゲーム目]
練習投球では外はかなり遅く、5枚目真っ直ぐでほぼど真ん中でしたが、
7枚目真っ直ぐでポケットでした。
外遅中早の状況がしっかりできていると判断し、
7枚目真っ直ぐの立ち位置(立ち位置13.5枚目)で、6枚目通しでスタート。

長く続いてきた中で準優勝の目があるということで、緊張感が強めで、
序盤は中指と薬指にボールが乗りませんでした(汗
いきなり結構厚めに入ったので、立ち位置を15枚目までずらします。
そうすると、内ミスして7枚目を通ったときに薄めヒットし、
3フレでは3-5-6をカバーミス007.gif

ただ、ミスをしたことでやや気が楽になり、その後は少しフォームの調子が戻ります。
しかし、その後はボールが厚めに入ることが多く、立ち位置を少しずつ中に入れるも、
イマイチ…。

7フレまではハンデ込みで相手と同じペースでしたが、7フレから相手がダブってピンチに008.gif
8フレはダメで、9フレも厚めに入って2番が残ってしまった…。
と思ったら後ろのピンが回転して、ぎりぎりで2番に当たってストライクに!003.gif

10フレ1投目は内ミスしてすべりながらもラッキーストライクになり、
2投目は苦手意識が結構ある6番ピンが残ったものの、なんとかカバーして193

相手は9フレ、10フレと続けられず、なんとハンデ込み1ピン差で逆転勝利でした!!058.gif


[2ゲーム目]
立ち位置を16.5枚目までずらして、良くなったと思われました。
しかし、内ミスして7枚目を通ったときは明らかに滑ってポケットに曲がりきらずに当たり、
7番ピンタップというのがこのゲームだけで4回…。

そして、最初の2回をカバーミスしてしまいました_| ̄|○|||
今月は7番ピンカバーの調子がすこぶる良く、前日までで90%越えの上に、
金曜、土曜とミスが無かったので、逆に1回のミスで不安感が高まって
連鎖してしまいました。。。

立ち位置を17枚目にずらしても、6枚目を通すと相変わらず厚めに入ってしまう状況で、
一回5枚目まで出してみましたが、戻りすぎてスプリットになりましたし、
どこに投げたらいいかが全く分からず、159と凹んで終了014.gif

相手はレーンコンディションをつかんだのか、私とは対象的に7番ピンをしっかり飛ばせていて、
スクラッチ200アップのナイススコア!
というわけで、スクラッチでも約50ピンという大差で負け057.gif


[3ゲーム目]
立ち位置を17.5枚目にずらしたものの、相変わらず6枚目を通ると厚め、
内ミスして7枚目や8枚目を通ると薄めという状況が続いて、全く訳が分かりません…。
不安感が高まり、なんとスタートから3連続オープン_| ̄|○|||
相手はターキースタートで雲泥の差007.gif

その後はやや中に入って6.5枚目通しをしてみましたが、やはりダメ。。。
6フレまでうだつが上がらず、このままではまずいと思い、
一か八か立ち位置を18枚目にしてみることにしました。

すると、7フレでは綺麗にポケットに吸い込まれてストライクに!
その後も、やや外ミスしても、内ミスしてもストライクに。
外に出そうとして内ミスした場合は、滑っても入っていくんですね…。
ターキーまででこれが正解だという確信が持て、結局そのまま最後まで続いて204。

ただ、相手は4フレもストライクで5フレで割れてしまうもプラスペースを維持し、
後半に2つのダブルを持ってきてスクラッチ220台のナイスゲーム!!
と言うわけで、やはり最初3フレが痛くて大差で負け057.gif

相手はトータルスコアでも今リーグ初の600アップで素晴らしく、脱帽でした057.gif057.gif


スコア: 193159、204
アベレージ: 185.3
(サブホーム(左投げ・アメリカン)での目標アベレージは、210です。)
ストライク率41%、スペア率38%、オープンフレーム率21%

第11週対戦成績: 1勝2敗・トータル負け
第11週獲得ポイント: 1ポイント
トータルポイント: 34ポイント

[スコア詳細]
【左】第1回島田塾リーグ第11週(最終週)_f0131181_622474.jpg

ああああああああ、レーンコンディションをつかむのが遅すぎ014.gif
まともなコースに投げられたのは、3ゲーム目の7フレからというのはひどすぎでした。。。

考えてみると、6枚目通しと7枚目通しの落差が相当激しかったのですが、
攻めるアプローチを誤りました…。
おそらく、やや内ミスしてもOKになるように、
最初から5枚目付近を膨らませて、ブレイクポイントを3枚目辺りに持っていくのが
正解だったのではないかと思います。

ポケットへの入り方の落差が激しいというのは、前日の練習でも同じ状況だったのに
かかわらず、反省点を生かせなかったのが痛いです008.gif
リーグ最終戦という緊迫感で投げミスが比較的多めだったことと、
いつもと違うレーンコンディションというところで、判断が遅くなってしまいました…。
書いていても、なんでこんな方針で投げたんだろうという部分が多すぎでした。。。


予測になりますが、下から上がってくる人がいなかったため、4位で終了だと思います。
準優勝を狙える位置まで来た中で残念でしたが、この悔しさをバネにして、
次回のリーグではプラスアベ・優勝を目指したいと思います!
by ka-new | 2010-09-20 06:49 | ボウリング | Comments(2)
Commented by 龍田浩史 at 2010-09-21 21:13 x
よい所まで着けられただけに、残念でしたね。
レーンを掴むとストライクラッシュされる力をお持ちですから、
次節も有力選手の一人ですね^^
ライン探しは、私も当面の課題となっています。
ボールを動きをしっかり観察するようにしているのですが、なかなか掴めません。
お互いに頑張りましょうね!
Commented by ka-new at 2010-09-21 22:55
>龍田浩史さん
先々週の土曜日も左3人BOXでして、そのときは投げ方を試していたので
ダメだと思ってましたが、本調子でもやはり厄介でした(汗

<レーンを掴むとストライクラッシュされる力をお持ちですから、
<次節も有力選手の一人ですね^^
実は、昨日練習してフォームが訳分からなくなりまして、自信喪失中です_| ̄|○
途中で過去の動画を見ても直せなかったので、かなり致命的です…。
一から組み立てるつもりで、また頑張ろうと思います。。。
<< 【告知】2010年9月度埼京神... 【右&左】ラウンドワンわらび店... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧