人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】徳江プロチャレ in 平和島スターボウル に出ましたが…

今日は、平和島スターボウルへ行き、徳江プロチャレンジマッチに参加してきました!

200アップチャレンジ目的のため、意気込んだのですが、
昨日に引き続いてボロボロ…。
3ゲームでまたしても440台。。。007.gif

あまりにもひどい有様だったのと、駐車料金(無料なのは3時間まで、以後10分100円!)が
気になったこともあったと思いますが、スコアシートをもらい忘れてきました008.gif
GWのためか、一般客でごった返しだったので、大会の詳細をスタッフに聞けず、
憶測になりますが、参加人数は確か36人で、最下位でした_| ̄|○|||


今日は、スライドは問題ありませんでしたが、フォームに問題がありました。
体の中心近くからボールを放れておらず、ボールをきちんと押せずに
外に抜けてしまってノーヘッドが約半分…。

今日の場所も、早くてオイルがそこそこ長かったです。。。

昨日も外に抜けてノーヘッドが多かったのですが、
一昨日以前はこんなことは無かったのに…と思いつつ進めていくと、
3ゲーム目の途中で何が違うかが分かりました。
それは、バックスイングで浮く感じが無かったことです。
そのため、手が先行しがちだったと思われます。。。
その後はやや持ち直せましたが、時既に遅しでした014.gif


2日連続のアベ150未満で、完全に自信を失くしました054.gif
半分がノーヘッドでは話になりません…。
フォームに自信が出るまでは、島田塾以外の大会参加をやめようと思います。。。

計算してみると、ここまで7日間(4/28(水)も投げました)で、
左右合わせて77ゲーム投げていて
、流石に投げすぎでした(汗
フォーム変更直後というのと、せっかくのGWということで、
スコア狙いと残業でのフォーム練習をしていましたが、程々が一番ですね^^;
明日はボウリングのことを忘れてゆっくり休もうと思います。
by ka-new | 2010-05-04 19:13 | ボウリング | Comments(8)
Commented by ラウンジ at 2010-05-04 21:56 x
あらら、残念でしたね。
平和島は一度だけ投げたことがありますが、オイルが長くて曲がりが出なかったように記憶しています。
どんどん挑戦してみることもいいことです。
きっと将来ための貯金となりますよ。
Commented by ka-new at 2010-05-05 00:20
>ラウンジさん
同じBOXの人も、片方のBOXは曲がらないとおっしゃってたので、
結構早めだったとは思いますが、私はどちらもダメでしたし、
終盤にバックスイングで浮く感じを意識してからは
ノーヘッドが無くなったので、フォームの問題ですね。

<どんどん挑戦してみることもいいことです。
<きっと将来ための貯金となりますよ。
ありがとうございますm(_ _)m
この連休はひたすら動きましたが、いつも行っている場所だと
絶対に体験できないことを体験できたと思います。
フォームが安定するようになったら、また挑戦を始めようと思います!
Commented by りりー at 2010-05-05 03:55 x
あら、平和島に行ったんですか。
事前に分かっていれば、今はオイルが長いって教えてあげれたのに。
クランカーの人でもアウトサイド寄りを使うくらいなんですよ。
それと、平和島は頻繁にスポーツコンディションを取り入れてるので、オイルも厚めなんですよ。
あと、左右のオイル変化が極端に違うボックスがあるんで、そこには入らないようにとか、いろいろ教えられたのに。
平和島をホームにしているtwitter仲間がいて、大会の様子をiphoneで実況中継してくれたりするんですよ。
Commented by ka-new at 2010-05-05 11:12
>りりーさん
<事前に分かっていれば、今はオイルが長いって教えてあげれたのに。
ホームページでオイルパターン図を見てましたが、
私の今のホームと長さがほぼ同じだったので、
縦回転を入れれば問題ないと思ってました。
縦回転うんぬんの前に、フォームがダメダメでした_| ̄|○|||

<それと、平和島は頻繁にスポーツコンディションを取り入れてるので、
<オイルも厚めなんですよ。
確かにオイルが厚かったです。
裏ポケット狙いのときは、ホームよりも左に3枚ずれて立って狙ってました。
それで、2投目も慣れないアングルでいま一つでした。。。

<あと、左右のオイル変化が極端に違うボックスがあるんで、
<そこには入らないようにとか、いろいろ教えられたのに。
大会開始10分前に慌てて飛び込み、レーン抽選ではなかったこともあって、
しぶしぶという感じで一番右端のBOXに入れられました…。
スタッフがピリピリしているというか、一見さんに厳しい感じでした。。。


フォームが確立したら、また挑みにいこうと思います!
徳江プロのブログを見ると、今後何かがありそうなので、
それまでに間に合えばいいのですが。。。
Commented by くん at 2010-05-05 23:43 x
連日の大会参加お疲れさまでした。
かなり不調なご様子で…。

最近私自身が思うのは、ほぼラウンドワンのみで投げるようになってから、他のセンターでスコアが出なくなった気がしてます。
ラウンドワンだと多少(かなり)のミスは許されるレーンだけど、他のセンターの大会用にメンテしているレーンではそれが許されない。
その違いを痛感しております。
もっと大会に参加したいと思います。機会があったらご一緒しましょ。
Commented by ka-new at 2010-05-06 21:55
>くんさん
悔しいですが、これが今の私の実力です…。
先月頭にフォーム変更をしましたが、
普段投げないセンターで毎回自分のフォームで投げられないのは、
フォームが定着していない証拠です。
2投目の投げ方も5/3から変えたので、その影響も大きいと思います。

<ラウンドワンだと多少(かなり)のミスは許されるレーンだけど、
<他のセンターの大会用にメンテしているレーンではそれが許されない。
<その違いを痛感しております。
他のセンターでも打っていらっしゃる方が多い場合は、
それなりにミスが許されるレーンだと思います。
他のセンターで許されないように感じるのは、ラウンドワンでOKなミスが
他のセンターで許されないことがあるためです。
逆に、ラウンドワンでダメでも、他のセンターでOKなミスもあると思います。
例えば、ポケット相当厚めでも割れないけれども、
薄めだとかなりの確立でスプリットになるとか、そんな感じです。

<もっと大会に参加したいと思います。機会があったらご一緒しましょ。
お互いの近場ですと、フジボール(足立区)は結構勉強になりそうですよ^^
最近、携帯用のホームページができたみたいで、大会予定が見られます。
Commented by 龍田浩史 at 2010-05-06 22:32 x
バックスイングで浮く感じが無かった・・・とありますが、いわゆる「タメ」の部分ですかね。
私もこの「タメ」の取得には、かなり難儀をしているところですが
総じてプッシュアウェーから、ダウンスイングに至る過程での力みに
大きく左右されてしまうのではないかと睨んでいます。
かと言って、十分「タメ」ができている訳ではないのですけどね(汗)

※すみません、取り留めの無い文章になってしまいました。
Commented by ka-new at 2010-05-08 17:52
>龍田浩史さん
<バックスイングで浮く感じが無かった・・・とありますが、
<いわゆる「タメ」の部分ですかね。
あまり意識してませんでしたが、確かに「タメ」ですね。
ボールの重みを全く感じなくなるのが最適だと思ってます。
浮く感じがないと、始めから終わりまで全て力で動作を行ってしまうので、
ぶれが激しいんですよね…。

<私もこの「タメ」の取得には、かなり難儀をしているところですが
<総じてプッシュアウェーから、ダウンスイングに至る過程での力みに
<大きく左右されてしまうのではないかと睨んでいます。
昨日、今日と練習しましたが、「タメ」を作るためにはいろいろな要素がありそうです。
ボールを浮かせるイメージをしっかり持つことと、
ステップをゆっくりにすると良さそうな気がしています。
<< 【左】第26回島田塾王決定戦(... 【左】ゴールデンウィークトーナ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧