人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】ラウンドワンわらび店練習(2010/3/27)

前の3連休最後の休みは、バッテリー上がりで車が使えず、
投げられないという最悪な事態になり、最悪な精神状態で終了していました…。
バッテリーを変えたものの不安があったため、近場のラウンドワンわらび店で投げました(汗

8時半頃店に到着しましたが、マイボウラー用の3Fは既にほぼ満レーン…。
とはいえ、混雑の原因は早朝パック駆け込み組が多かったせいで、
マイボウラーばかりで投げやすかったです。
9時台で既にレーンに空きが目立ち始めました。

12時半ごろまで投げていましたが、終わり際に急にハウスボウラーが増えてきて、
団体予約っぽい人達もいらっしゃってました^^;
わらび店は、春休みでも午前中に済ませてしまえば問題無さそうです006.gif


右投げ→左投げの順番で練習しましたが、
右投げの6ゲーム目が終わりそうなところで、
最近お知り合いになった、くんさん夫妻がいらっしゃいました001.gif

このとき、右端で投げてましたが、ハウスボウラーが周りに多くなりそうな感じがしたので、
左投げへ移行と同時にフロアの中央、くんさん夫妻の真横に移動(笑)
スペアやストライクが出たときにタッチをし合い、楽しく投げられて、
精神疲労がだいぶ吹っ飛びました012.gif
くんさん、まふゆさん、今日はありがとうございました040.gif


月曜日に投げられなかったので、相当間が空いたように感じましたが、
左投げではしっかり打って、鬱憤を晴らしたいと思いつつ、練習に臨みました047.gif





【右】
いつも通り、1ゲーム目はレーンコンディション読み、
2ゲーム目以降でスコアを意識しました。
混雑していたので、ヨーロピアン方式(1レーン)での投球です。

今日はいつになく遅く、大外を真っ直ぐ通すと裏まで行く位でした。
ただ、全体的に遅いだけで、大外に幅はほとんど無く、
使えそうなのは5枚目~10枚目の間でした。

2ゲーム目はいい感じでしたが、
3ゲーム目はフォームを試行錯誤したためにイマイチ…。
何をしたかと言いますと、バックスイングへの移行タイミングの変更です。

左投げでは、3歩目に入る辺りでバックスイングへ移行するので、
右投げでもそのタイミングにしてみると、タイミングが遅く感じて投球が乱れました(汗
結局、3歩目の時点では既にバックスイングに移行していて、
ボールが頭の真下にある位がちょうど良かったです。

4ゲーム目では、バックスイングの方針が決まって持ち直しましたが、
レーンの変化があってイマイチでした…。
そして、5ゲーム目。

今まで使っていた6枚目~9枚目が使えなくなったことが分かり、
いろいろと動いてみたものの、いい場所が見つかりませんでした008.gif
スプリット4つとイージーミス1つ有りの130台と大凹み_| ̄|○|||

6ゲーム目は、もう狭い許容範囲の中を丹念に通すしかないと割り切り、
6枚目をほぼ真っ直ぐ通すように心がけました。
その結果、ストライクはあまり出なかったものの、ノーミスでなんとか持ち直せました^^;



右投げ練習スコア: (106)、190160179137188
右投げ練習アベレージ: 170.8
ストライク率25%、スペア率51%、オープンフレーム率18%
(ラウンドワンわらび店(右投げ・ヨーロピアン)での目標アベレージは200です。)

右ぼうりんぐ番長対戦結果(2ゲーム目以降): ×○○×× 2勝3敗
右ぼうりんぐ番長通算成績(わらび店): 107勝119敗3分
右ぼうりんぐ番長アベレージ(わらび店): 169.9(前回+0.3
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦ではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

[右練習スコア詳細] ※2ゲーム目以降
【右&左】ラウンドワンわらび店練習(2010/3/27)_f0131181_19173972.jpg

途中からオイルの伸びを顕著に感じ、ボールの動きに困惑しました007.gif
最初は許容範囲が広かったのですが、オイルが伸びることによって、
許容範囲が狭くなったと思われます…。
それでも、最初の許容範囲の広さに甘え続けてしまって凹んだと思います。。。
今後は、常に狭いところをしっかり通すイメージで投げるようにしたいと思います。



【左】
レーン移動をして、アメリカン方式で投げられました001.gif

日曜以来で、いつもと同じブランクだったのですが、
1ゲーム目の練習で良いフォームが思い出せず、ちぐはぐでした007.gif
ステップの入り方、バックスイングへの移行タイミング、最後の腕の振り切り、
どれもしっくりいかないんですよ…。

とりあえずレーンコンディションは読めたので、2ゲーム目からスコアを意識しつつ、
フォーム調整を試みますが、なかなか戻りません。。。
だいぶ使い込んでいるソリッドゾーンを使っていることもあり、
ピン飛びがいま一つで、ノッてきません007.gif

3ゲーム目でプラスにしたものの、4ゲーム目でまたイマイチになり、
しかも、4ゲーム目の10フレ1投目はジャスト9番残りでした…。
もう我慢できなぁ~い(某シリアルのCM風に(笑))
ということで、この後からソーラーエクリプスを投入しちゃいました^^;

すると、ピン飛びが明らかに良くなり、
相変わらずフォームがしっくり来ないながらもストライクが出だします001.gif
6ゲーム目では、フォームに足りないものが少し見えて、
それを意識したら安定して前にボールを出せるようになり、スコアは伸びました006.gif



左投げ練習スコア: (110)、187216177232258
左投げ練習アベレージ: 214
ストライク率52%、スペア率35%、オープンフレーム率11%
(ラウンドワンわらび店(左投げ・アメリカン方式)の目標アベレージは200です。)

左ぼうりんぐ番長対戦結果(2ゲーム目以降): ×○×○○ 3勝2敗
左ぼうりんぐ番長通算成績(わらび店): 125勝108敗4分
左ぼうりんぐ番長アベレージ(わらび店): 204(前回+4.4)
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦ではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

[左練習スコア詳細] ※2ゲーム目以降
【右&左】ラウンドワンわらび店練習(2010/3/27)_f0131181_1918692.jpg

フォームを完全に取り戻すことなく、終わってしまいました…。
なんとなくしっくりいかないというよりも、忘れてしまった部類に入ります。。。
たった5日間しか間が空いていないのに_| ̄|○|||

タイミングの取り方の問題なので、今後は忙しいときでも、
家でフォーム維持のためにシャドーをしないといかんですね007.gif

スコアはよかったですが、明らかにソーラーエクリプスさまさまでした^^;
内ミス多発でしたが、滑っても奥でしっかり切れ込んでましたし、
ワンテンポ遅れて6番ピンが倒れることが多かったです(汗

ソリッドゾーンは、オイル抜き&研磨をした直後だったのですが、
相変わらずピン飛びがイマイチでした…。
調べてみたら、約300ゲーム近く投げていたので、まぁ当然ですかねぇ^^;
左投げのスコア狙いで使うのは厳しいと実感したので、
左右両用のレイアウトのまま右投げ用に回そうと思います(笑)

by ka-new | 2010-03-27 19:34 | ボウリング | Comments(8)
Commented by 龍田浩史 at 2010-03-27 21:06 x
ボールによって、ここまで結果が違ってくるもんなんですねぇ。
でも230・250台となかなかボールだけで、連発できないものと思います。
感覚的にはイマイチだったとのことですが、スイングラインはぶれていなかったのでしょうね。
お疲れさまでした。
Commented by ラウンジ at 2010-03-27 23:11 x
最後ノーミスの258で締めくくれたのは精神衛生上も良かったですね。
シャドーは全身が映るところがあると確認が容易ですよ。
人に見られると恥ずかしいですが…
Commented by くん at 2010-03-28 00:25 x
今日はお疲れさまでした。こちらこそ楽しく投げられました。
横でマジマジと投げるのは初めてだったと思いますが、リリースのソフトさはすばらしかったです。後半2Gのスコアはさすがでした。
Commented by のぶた at 2010-03-28 01:13 x
私も最近、ピン飛びが悪く感じるんですよね。
昔は倒れてくれたのが最近はあと1本が倒れてくれない…と言うのが多い気がしてます。
ボールのせいじゃなく自分の腕なのかも知れませんが…(汗)
Commented by ka-new at 2010-03-28 01:14
>龍田浩史さん
<ボールによって、ここまで結果が違ってくるもんなんですねぇ。
ソーラーエクリプスはまだ40ゲーム程度しか使ってないので、相当差があると思います。
私の場合は、2投目は9割方別のボールを投げているので、温存気味ですが、
それでも200ゲーム越えたら動きが急に悪くなった気がします…。

<でも230・250台となかなかボールだけで、連発できないものと思います。
<感覚的にはイマイチだったとのことですが、スイングラインはぶれていなかったのでしょうね。
ボールを変えたら、許容範囲が格段に拡がったんですよ^^
イージーミスはそんなに無かったので、確かに致命的なブレが無かったと思いますが、
一度良いフォームをつかんでいるだけに、違和感が相当あるんですよね…。
地道に試行錯誤していこうと思います。
Commented by ka-new at 2010-03-28 01:22
>ラウンジさん
<最後ノーミスの258で締めくくれたのは精神衛生上も良かったですね。
いい流れで終わって良かったです^^
ただ、月間プラスに3ピン足りなかったり、
ぼうりんぐ番長の年間アベプラス(わらび店)に10ピン程度足りない状況なので、
最後のゲームの10フレ1投目はちょっと悔しいです。。。

<シャドーは全身が映るところがあると確認が容易ですよ。
<人に見られると恥ずかしいですが…
私の場合、今の段階だとタイミングを確認できればいいので、
スライドできる状況だったらいいんですよ。
家ではじゅうたんをひいているので、靴下を履けばスライドOKですが、
アパートの2Fなのがネックです(汗
Commented by ka-new at 2010-03-28 01:27
>くんさん
今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
最近は、わらび店で投げるときに環境があまり良くなかったので、
久しぶりに楽しく投げられました^^
タッチがあると、ノれますね♪

<横でマジマジと投げるのは初めてだったと思いますが、
<リリースのソフトさはすばらしかったです。
たまに無音のときがありましたが、前にしっかり飛ばせていないためだったので、
イマイチでしたよ^^;
しっかり前へ飛ばしつつ、柔らかく投げるのが目標ですが、
その域までは遠いので、地道に少しずつ近づけていきたいと思います。

またの機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ka-new at 2010-03-28 01:29
>のぶたさん
のぶたさんは、もう結構消化ゲーム数が多いボールばかりじゃないですか?(汗
結構もらったボールがあると思いますし、そろそろ開けてみてはどうでしょうか^^
気分も変わりますよ♪
<< 【右&左】ラウンドワン草加店練... 【左】埼京神な?リーグ’10 ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧