人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】ラウンドワンわらび店練習(2010/2/27)

今日は、平日と同じ時間に起きて、7時45分頃にラウンドワンわらび店へ行きました。
早朝パック(5ゲーム1100円、5時~8時までに受付することが必要)
投げるためです。
前回は満レーンで待ったために、早朝パックで投げられませんでしたが、
今回は無事に入れました♪

しかし、入った場所が地獄でした…。
右隣のBOXに、8人位の若い学生っぽいのがいまして、
隣のレーンお構いなしのタイミングで投げ、やたらと騒いでました。

最悪だったのは、ファールラインをほぼ毎回、全員超えてるんですよ。。。

後からそのBOXに入った人は、ベンチが滑る…とおっしゃってまして、
店員さんにアプローチとベンチの床を拭いてもらってましたが、
廊下をダーっとぞうきんがけする、あのスタイルでオイルを全面的に拭き取ってました^^;

しかも、私が入ったときに2ゲーム目だったので、朝に来たみたいでした…。
こういう人達は、フロア(わらび店は1フロア20レーンで2フロアに分かれています)の
ど真ん中に入れないで奥に入れて欲しかったですが、
ちょうどこの人たちが来たときはそこしか空いていなかったんでしょう。。。


気持ちよく投げられない、精神的に厳しい状況でしたが、信じられないことが起こりました!





【右】
まずは右で早朝パック分の5ゲーム投げました。
前回、左投げをメインにすると決意しましたが、その後いろいろと考えまして、
右投げの方針を以下のように変えることにしました。

今まで: 目線と投球ラインを同じにして投げる。(目線に投球ラインを合わせる)
これから: 投球ラインを目線から肩幅分右にずらして投げる。
      (要は、腕を真後ろに振って、前に振るという、普通の投げ方です。)


今までの方針は、しんちゃんさんがこの投げ方をしていらっしゃり、
体の負担がかからずにいいとおっしゃっていましたし、高スコアを連発されていたので、
自分もやってみようと思い、去年の6月頃に始めました。
この方針は、視線と投球ラインを同じにできるので、狙いをつけることにおいては
余計なことを考えずに済むのでいいです。

ただ、投球ラインを確保するために、体が投球ラインを避けるように動かす必要があり、
8ヶ月間やってきましたが一向に慣れる気配がありませんでした…。

特に、前回草加店だったというのにボロボロだったので、投げ方を変えることにしました。
(この方針を勧めて下さったしんちゃんさん、ごめんなさいm(_ _)m)


変えるとはいっても、これからに書いた方針は以前と同じ方針で、戻すことになります。
今までは手首だけを覆うバイオリストをつけてましたが、
久々に手全体を覆うリスタイをつけて練習開始!
変えた方針で投げ慣れることだけできればいいやと思い、
700ゲーム以上使い込んだ、ウルトララジカル プロ パールを使用しました。

1ゲーム目は、1投目では外から何枚か置きに真っ直ぐ通しで投げ、
2投目ではカバー狙いをしました。
方針を変えたばかりということで、さすがに思うように投げられず、ミスが連発。
しかし、途中からいい感じになります。

2ゲーム目からは1投目でストライク狙い、2投目でスペア狙いの方針で投げましたが、
ボールの曲がりが予想以上に出て、なんかいい感じ001.gif
フッキングポイント後に、曲がりが終わらないで奥まで続いていってました♪
古いボールですし、今まで曲がりに苦しんだ右投げだというのに、信じられませんでした^^;

2ゲーム目でいいスコアだったので、3ゲーム目からはぼうりんぐ番長の対戦をしましたが、
好調が続いて3戦全勝!
スコアもまさかの連発で終了しました006.gif



右投げ練習スコア: (145)、192、190223224
右投げ練習アベレージ: 207.2(集計対象は2ゲーム目以降)
(ラウンドワンわらび店(右投げ・ヨーロピアン方式)の目標アベレージは200です。)
ストライク率42%、スペア率42%、オープンフレーム率9%

右ぼうりんぐ番長対戦結果(3ゲーム目以降): ○○○ 3戦全勝!
右ぼうりんぐ番長通算成績(わらび店): 104勝112敗3分
右ぼうりんぐ番長アベレージ(わらび店): 172.9(前回+3.3
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦ではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

[右練習スコア詳細] ※2ゲーム目以降
【右&左】ラウンドワンわらび店練習(2010/2/27)_f0131181_19232340.jpg

えーっと、なんで、こんなに良くなってしまったんでしょうか…という感じで、
理由が分かりません003.gif
体の動かし方が自然で投げやすく感じたことと、
スイングを体の横ですることによって、回転がかかりやすくなったためではないか

推測してます。

また、変える前のフォームのときに、回転がちゃんとかかるリリースになるような
アドバイスをしんちゃんさんから受けていまして、それが相乗効果で出たのかもしれません。
私の右投げの場合、最初に親指を12時方向に向けてスイングすると、
12時方向のままリリースしてしまう悪い癖があるので、
構えるときに10時方向に向けておくといいんですよ。
しんちゃんさんには、ほんと感謝してますm(_ _)m

右投げでプラスなのは相当久々なので調べてみたら、
2ゲーム以上投げてプラスだったのは2009年1月17日以来でした!
さらにさかのぼって見ると、2008年から今まででたった2回で、今回が3回目でした^^;
これで今年は終わり…ではなく、狙いはしないものの、増やしていきたいものです(笑)




【左】
昨日はLクラブの練習会の日でしたが、たまたま月1回のシステム停止日だったため、
練習に参加できました♪
400ゲーム以上使ったピンキラーを使って3ゲーム投げ、192、202、147の
アベレージ180でした。
スコアはまずまずですが、ガター3回&7番残り3回全てカバーミスという散々な状況で、
今日は立て直したいと思いつつ、練習に臨みました。


左投げも、昨日から変えたことがあります。
それは、2投目用ボールを使うのをやめたことです。
今までは、1投目はメインボール、
2投目でレーンの左半分に残ったピンを狙うときはカバーボール、
2投目でレーンの右半分にピンが残ったときは、光らせたブルーヒート
ラウンジさんからのいただきものです♪)を使ってました。

つまり、常に3個ボールを使っていたのですが、
BOX4人以上のときはリターンラックに3個ボールを置くのが気が引けて、
リターンラックの真下にボールベースを使って置いていて、交換が面倒でした。


また、練習ボールのときもライン確認が大変で、
ストライクコースをあまり見ずにカバーライン確認に入らざるを得ず、
その結果、ラインアジャストが遅れて1ゲーム目に凹むことが結構ありました。


今後はメインボールとカバーボールの2個体制にします。
右端(6番、10番)狙いはカバーボール、
トップピン絡み(1-3-6、1-3-6-9)、バケット系(3-5-6、3-5-6-9)のカバーは
メインボールで、ストライク狙いの立ち位置を左にずらして狙うことにしました。


前置きが長くなりましたが、左投げは普通の6ゲーム投げ放題パックで、
いつも通り、1ゲーム目はレーンコンディション読み&カバーライン確認
2ゲーム目以降はスコア狙い&ぼうりんぐ番長の対戦をしました。

レーンコンディションは、大外はあまり切れていませんでしたが、
7枚目から中にオイルが多めだったので、そんなに悪くは無い感じ。


ソーラーエクリプスを使ってスコア狙いを開始しましたが、
厚め厚めが続き、最初に168と大きく凹みました…。
全体的に前にボールを飛ばせていない感じで、
3ゲーム目5フレでは4-7残りを4番真後ろぶち抜きでカバーミス_| ̄|○
ここは200でしたが、次のゲームではフッキングポイント後のキレのよさに戸惑い、
イマイチで終了。。。

5ゲーム目で、ボールをソリッドゾーンに変えてみると、
こちらは奥の動きがもう一つ足りず、ポケットに入りながらも7-9残りになったり、
いい投球ができても7番ピンや10番ピンが残ってストライクが続きませんでした…。

ただ、前へ飛ばす投球の練習はでき、4フレ以降ミスなしはまずまずでした。

6ゲーム目では、やはり奥の動きがないと厳しいと思い、再びソーラーエクリプスを使用。
前へ飛ばすことができてきたおかげか、ターキースタート001.gif
しかし、4フレでそんなに悪くない投球ながらも、4-6スプリットに…。

ここで、とある問題点に気付き(後述します)、その後は投球のブレがありながらも
レーンコンディションの幅をうまく使えて、もう一つターキーが来て224で終了。
持ち直せてほっと一息でした^^;



左投げ練習スコア: (159)、168200184172224
左投げ練習アベレージ: 189.6
(ラウンドワンわらび店(左投げ・ヨーロピアン方式)の目標アベレージは210です。)
ストライク率37%、スペア率44%、オープンフレーム率15%

左ぼうりんぐ番長対戦結果(2ゲーム目以降): ×○××○ 2勝3敗
左ぼうりんぐ番長通算成績(わらび店): 120勝103敗4分
左ぼうりんぐ番長アベレージ(わらび店): 198.8(前回-4.7)
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦ではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

[左練習スコア詳細] ※2ゲーム目以降
【右&左】ラウンドワンわらび店練習(2010/2/27)_f0131181_19331582.jpg

前回の草加店とのレーンコンディションのギャップが激しかったです…。
許容範囲は外・内ともに1枚程度で、ピン飛びもいま一つでした。。。
ただ、最後のゲームで分かった問題によって、許容範囲を狭くしていたことが判明。

それは、構えたときの体がやや過剰に左へ向いている場合があることです。
突き詰めてみると、
構えたときの右足と、通そうとしているスパットから板目5枚分右のポイントを結び、
それでできたラインに対して正面を向くようにしていることがありました。


その方針でボールを持たずにアプローチを歩いてみると、
投げようとしている投球ラインよりも体が左へ行ってしまってました。。。
適切な狙いのつけ方のときもあり、狙いのつけ方がまちまちになっていたために、
投球ラインに対してリリースポイントが左右にぶれてしまい、
外ミス・内ミス以外でも投球ラインのぶれがある状況でした
007.gif
草加店は相当レーンコンディションに幅があったので、ボロが出なかったと思います^^;

その後試してみると、構えたときに、
左足と、通そうとしているスパットから板目5枚右のポイントを結ぶ線が
投げようとしている投球ラインと平行であることが分かりました。

気付くのが遅すぎです、はい。。。
最後のゲームの後半ではこの方針に切り替えて、これが正しいことが証明できました。


今まで、投球ラインにしっくりいかなかったのは、このずれがあったからだと思います。
Lv_MAX 番長大王から陥落してしまいましたが、
正しい狙いのつけ方がはっきり分かったので、今後に繋がるいい練習になったと思います006.gif



今回はヨーロピアンだったこともあり、たまたま良かっただけだとは思いますが、
自信を完全に失っていた右投げでもある程度のスコアが狙える兆しが見えて、
嬉しすぎる誤算でした003.gif

左投げも最後の最後で持ち直せまして、明日のダブルヘッダーが楽しみです001.gif
(午前中は埼京神な?リーグ(ブロガーの合同練習)、
 夜は島田塾長3本勝負1本目(予選1位&塾長とのワンショットマッチ勝利で
 ボールゲット!)


前回の合同練習は、体調不良でイマイチでしたが、
あれから毎週ジョギングを欠かさずやっていて、今はいい感じなので、
しっかりリベンジしたいと思います!047.gif

相当長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました040.gif
by ka-new | 2010-02-27 19:35 | ボウリング | Comments(8)
Commented by 龍田浩史 at 2010-02-27 21:22 x
レジャーボウラーとマイボウラーの共存の道は難しいですね。
ちょっとしたルールを理解するだけなのに・・・。
彼らは「ファールライン」が何のために引いてあるのかなんて、考えもしないのでしょうね。
今日は右が来ましたねぇ。
明日の合同練習は、ひょっとして右で参戦ですか??
Commented by ka-new at 2010-02-27 23:34
>龍田浩史さん
<レジャーボウラーとマイボウラーの共存の道は難しいですね。
<ちょっとしたルールを理解するだけなのに・・・。
ラウンドワンはルールの啓蒙が全然できてないのが問題なんですよね…。
スタッフも、印象を悪くされると困るからか、全然注意しないですし。。。
とはいえ、この人達にも問題があり、真似する人がいるとまずいので書きませんが、
裏技的なことをやってましたし、このやったもん勝ちの風潮は
終息してほしいものです。。。

<今日は右が来ましたねぇ。
<明日の合同練習は、ひょっとして右で参戦ですか??
いえいえ、右はたまたまハマっただけだと思いますよ^^;
半年位練習して好調だったら、右での参戦も考えようと思います(笑)
Commented by りりー at 2010-02-28 02:27 x
見切った右で急に打ち、本格始動の左で打てず、ですね。
でも、どちらも問題点の洗い出しができていますね。
Commented by ka-new at 2010-02-28 05:18
>りりーさん
<見切った右で急に打ち、本格始動の左で打てず、ですね。
どちらも今まで複雑で面倒なことをしていたので、
シンプルにするというのが今回の変更のコンセプトです。
記事には書いてませんが、右もボール3個体制→2個体制に減らしました。
右はそれが良かったのかもしれません。

左については、本格始動とはいっても、
ボールのレイアウト変更は次に手に入るボールからですし、
スペアを取る方法を変更したので、逆にしばらくはスコアが伸び悩むと思います。

<でも、どちらも問題点の洗い出しができていますね。
特に左の問題に気付けたのが大きいですね。
今日投げてみないと、本当にそれが問題だったか分からない不安がややありますが…。
わらび店はコンディションがやや厄介ですが、
そういうところでないと悪い点が浮き彫りにならないですね^^;
Commented by ラウンジ at 2010-02-28 14:39 x
右は方針を修正してすぐにこのスコアはすごいですね。
次回投げる時が勝負かな?
左はいつになく精彩を書きましたが、また草加で取り戻して順位上昇を期待しています。
Commented by ka-new at 2010-02-28 15:42
>ラウンジさん
<右は方針を修正してすぐにこのスコアはすごいですね。
<次回投げる時が勝負かな?
今日、これからホームで大会ですが、時間があれば右投げ練習をしようと思ってます。
とはいえ、今日やってもまだ2回で、なんともいえないので、3月一杯は様子見です^^;

<左はいつになく精彩を書きましたが、また草加で取り戻して
<順位上昇を期待しています。
こういうことを書くと怒られてしまうかもしれませんが、草加は許容範囲が広すぎるので、
フォーム練習としては向いてないと思います^^;
少し難しいところでないとボロが出ないので、ホームやラウンドワンわらび店主体で
しばらくはやっていこうと思ってます。
Commented by ラウンジ at 2010-02-28 21:13 x
フォームがおかしいと感じた時、草加だと修正できるとすぐに結果が出ます。
そういう修正法もありますよ。
Commented by ka-new at 2010-02-28 23:13
>ラウンジさん
フォームが全然ダメなときは、確かに草加はありですね。
ただ、この間の草加では、フォームが微妙に変な状況で、
レーンコンディションの許容範囲の広さによって補正されて、結果が出てしまったんです。。。
フォームが微妙におかしいときは、少々難しい場所の方が私的にはいいですね。
<< 【左】埼京神な?リーグ’10 ... 【右&左】ラウンドワン草加店練... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧