人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】ラウンドワン草加店練習(2010/02/11)

今日は、ホームで大会に出て、日曜のリーグのリベンジをしたいと思いましたが、
いつもは祝日の午前中に開催されている大会が予定に無く、
ホームでのリベンジは先送りに。。。

あとは、候補が2つありました。
1つ目は、新東京ダイヤモンドボウルでの200アップチャレンジリベンジ、
2つ目は、タイトルにもある、ラウンドワン草加店での練習
です。

新東京ダイヤモンドボウルへ行くネックは以下の2つあり、散々迷った挙句にやめました^^;
・平日の祝日は開店時間が10時で、安い時間帯が無いのでメリットが無く、
 行きも帰りも渋滞でストレスが溜まりそう。。。
・朝に検索してみると、13時から予約が入っているようで、他に、
 センター主催の大会があるかもしれないので、
 10時に行っても投げられるかが分からない。


あとは、平日の仕事の要領がまだつかめず、周りがバリバリやっている中で
自分だけがもがき苦しんでいて精神的にきつかったこともあり、
これで新東京ダイヤモンドボウルでダメだと、どん底に落ちる危険性もあったので(汗


結局、ラウンドワン草加店での練習になりました。
ラウンドワン草加店は、自宅の近くでは唯一24時間営業ではないので、
開店時間(祝日は8時)近くに行けば、必ずフレッシュなコンディションですし、
レーンコンディションに癒しを感じるので、癒しセンターに認定しています003.gif

開店後15分経ってから到着したものの、悠々アメリカンで入れました♪
1ゲーム目の半分くらい投げて、他のレーンを見回していると、
かなり離れた所にラウンジさんがいらっしゃるのを発見!

全く連絡をとっておらず偶然だったので、邪魔したら悪いかなと思いつつも、
声をかけないのはそれはそれでどうかと思い、あいさつをしまして、
私の入ったボックスで二人で投げることになりました001.gif





【右】
最初は右投げです。

この間の日曜日の午前中に、ラウンドワンわらび店で6ゲーム投げ、
ぼうりんぐ番長の対戦を5ゲームしましたが、最後に200アップしたものの、
あとはアベ150台でトータルアベ170台と散々…。

今日は草加店だし、いいスコアを出したいと思いましたが、フォームがボロボロ008.gif
思い通りの投球ラインで投げられないことが多かったです。。。
途中からは、どういった投球ラインで投げるかを強くイメージしましたが、
最後までいま一つでした…。

さらに、ボールの入りがあまりよくなく、5-10スプリットや8-10スプリットが多く出ました008.gif
投球ラインが悪いと思い、後半に外を使うようにしましたが、それでもいま一つ…。
5ゲーム目が終わったときに姿勢が高いことに気付きました。。。

最後のゲームでは、問題点が分かったし、ここはしっかり打ちたい!と思いましたが、
2フレで左足のくるぶしにボールが強襲ヒット~_| ̄|○|||
左足を内側に入れすぎたのと、ボールを前へ放れていなかったことが
原因だったと思います。。。
これによって怖がってしまって思うように投げられず、最後もいま一つで終了007.gif



右投げ練習スコア: (100)、155189124147155
右投げ練習アベレージ: 154
ストライク率19%、スペア率43%、オープンフレーム率31%

右ぼうりんぐ番長対戦結果(2ゲーム目以降): ×○○×× 2勝3敗
右ぼうりんぐ番長通算成績(草加店): 2勝3敗
右ぼうりんぐ番長アベレージ(草加店): 154
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦ではなく、至近40ゲームのアベレージですが、
 草加店では40ゲーム未満なので、今は全対戦のアベレージになっています。)

[右練習スコア詳細] ※2ゲーム目以降
【右&左】ラウンドワン草加店練習(2010/02/11)_f0131181_20374699.jpg

いや~これだけボロボロになるのは、相当久々だと思います…007.gif
今後は、設定した投球ラインで投げることと、姿勢低めをしっかり意識しようと思います。


ラウンジさんは、フォームを試行錯誤されていまして、
首を傾げておられるときが多かったです。
ですが、投球ライン設定とレーンコンディションの変化への対応で熟練の技を発揮されて、
厚めも薄めもピンがよく吹っ飛んでました!


200未満だったのは1ゲームだけで、他の5ゲームは260台有りの200アップという
素晴らしいスコアでした!!
最後は、さまざまな場所で有名なケ○○ジさんと対戦され、
相手が早く終了して大きくリードされたものの、
終盤からのストライクラッシュで逆転勝利をされていたのも流石でした006.gif

7ゲーム目終了時点(私の左投げ1ゲーム目終了時点)で、ラウンジさんは終了し、
私は続行するためにお別れしました。
ラウンジさん、快く一緒に投げてくださり、ありがとうございました012.gif
またの機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m


【左】
続いて左投げです。
1ゲーム目はレーンコンディション読みに徹しました。

右投げに比べて、左投げではレーンがやや遅めに感じて投げやすい感じ001.gif
3枚目真っ直ぐで裏、5枚目真っ直ぐでポケット、7枚目真っ直ぐでポケットかなり薄め、
10枚目真っ直ぐでポケット薄め、12枚目真っ直ぐでポケット厚めでした。
外はカラカラ、中はオイルが結構ありました♪

前半はソリッドゾーンを使いましたが、後半にソーラーエクリプスを使ってみると、
思った以上にボールの曲がりが出ていい感じだったため、
2ゲーム目以降はソーラーエクリプスを使用しました。
ここまでで満レーンになったため、次のゲームからはヨーロピアン(1レーン使用)に
なりました。。。



最初は立ち位置11.5枚目から4枚目通し(やや左に膨らませるライン)にしましたが、
曲がりすぎる傾向がありました。
そのため、4.5枚目通しに変えるとこれがぴったりで、
なんと、3フレから8thが出て、267で終了!!

しかし、3ゲーム目ではスタートから連続で厚めスプリットに…。
前のゲームの10フレ2投目も厚めで、これは内ミスのためでしたが、
その後は立ち位置を中にずらしつつ、外に出そう出そうと思って投げたものの、
この結果に。。。

考えたところ、オイルが枯れて、通していた板目が使えなくなったと判断しました。
このことは、レーンコンディションの変化の理論としては分かっていたのですが、
はっきりと経験したことが今まで無かったんですよ…。

他の方が、いくら立ち位置を中にしても、外に出しすぎると戻って来すぎると
言っておられるのを幾度と無く聞いていましたが、ようやく理解できました^^;

立ち位置を1枚中、通す板目を0.5枚中にずらし、またぴったりに♪
その後も、変化の対応が遅れてドボンしたり、投げミスがあったものの、
6ゲーム目まで気持ちよく投げられました004.gif

諸事情(後述します)のために、ぼうりんぐ番長のカードを新規で作ったのですが、
ぼうりんぐ番長のオフィシャル大会(フリータイムコンペ)が、
新入生の場合は3ゲームなので、2回参加するために1ゲーム追加(笑)

最後のゲーム(7ゲーム目)はピン飛びが甘くなり、オイルが結構伸びたと思って
やや外にラインをずらしたものの、終盤で厚めが多くなって打ち切れず…。
おそらく中にラインをずらして幅を絞って投げるのが正解だったと思われます。



スコア: (119)、267248254、220、249205
アベレージ: 240.5
ストライク率69%、スペア率22%、オープンフレーム率7%

左ぼうりんぐ番長対戦結果(2ゲーム目以降): ○○○○○× 5勝1敗
左ぼうりんぐ番長通算成績(草加店): 5勝1敗
左ぼうりんぐ番長アベレージ(草加店): 240.5
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦ではなく、至近40ゲームのアベレージですが、
 草加店ではまだ40ゲーム未満なので、今は全対戦のアベレージになっています。)

[左練習スコアシート] ※6ゲームハイシリーズ更新のため、掲載します。
【右&左】ラウンドワン草加店練習(2010/02/11)_f0131181_20383885.jpg

ヨーロピアンだったこともあり、一度ぴったり合うと気持ちよくストライクが続きました♪
投球ラインは、徐々に中へずらしながら立ち位置17.5枚目から6.5枚目通しまで到達し、
最後はやや外に戻して立ち位置16枚目から6枚目通しでした。
やっぱり草加店はピン飛びがかなり良いです016.gif

ソーラーエクリプスは、遅めのコンディションだけでなく、やや速めでも使えますね012.gif
ホームで発足している集まりの島田塾の塾長も、このボールを使っておられますが、
幅広いコンディションで使えることを実感しました004.gif

5ゲームハイシリーズ(1250)には及ばなかったものの、スコア狙いを6ゲームやったので
6ゲームハイシリーズ(1443)として記録を残しておこうと思います。
(6ゲーム単位であまり投げないので、記録としては微妙ですが^^;)

日曜日に問題があった投げ急ぎも、ゆっくりを意識することによって改善できまして、
これだ!といえる投球は半分も無かったのですが、所々で無音リリースがありましたし、
目指したい投球は比較的できたと思います006.gif


ぼうりんぐ番長の結果を見て、あれっと思った方がいらっしゃると思いますが、
実は、今日、草加店でカードを新規に作成しました。
このカードは、草加店専用に(草加店で投げるときにのみ使用)します。
これは、今年やりたかったことの一つです。

というのも、今までは、わらび店で作ったカードを使いまわしてましたが、
これですと、わらび店で投げても、草加店で投げても、
わらび店として集計されるんですよ…。


例えば、店舗別月間アベレージランキングがありますが、
わらび店で作ったカードを使って草加店でのみ投げて、
いいスコアが連発すれば、わらび店のランキングで上位に入ることも可能です。
わらび店で全く投げていないのに、わらび店のランキングで上位って変ですよね?^^;
つまり、店舗ランキング上位の人が、その店舗で投げていないこともありえます…。
これは、ぼうりんぐ番長のシステムの問題点だと思います。。。


あとは、草加店でもわらび店でもない場所で投げるときに、
店舗ごとにカードを作るのはつらいので(1枚500円で、左右それぞれで計2枚なので^^;)、
遠征用使い回しカードも作ろうと思ってます。
草加店以外の、ランキングのレベルがとんでもなく高い場所で作りたいと思ってます。


冒頭でも書きましたが、変わったばかりの仕事の要領がよく分からず、
精神的に非常に辛かったのですが、
ボウリングで励まされて、また明日から頑張れそうです001.gif
辛くても逃げずにしっかり仕事に取り組んで、休日に鬱憤を晴らしたいと思います!(笑)

ついつい長くなってしまいましたが、
ここまで読んでくださり、ありがとうございました040.gif
by ka-new | 2010-02-11 20:46 | ボウリング | Comments(12)
Commented by ochan at 2010-02-11 21:14 x
お仕事の方、大変そうですが、ボウリングでしっかりストレス発散されてますね。(^_^)
仕事の方も、そのうちいい感じになるんじゃないでしょうか。
仕事もボウリングも力まずいきましょう。
Commented by 龍田浩史 at 2010-02-11 22:27 x
左に変わってからは、高得点のラッシュでしたね。
私も番長のカードのシステムが分からず、1枚で使い続けていました(汗)
店舗ごとに作った方が良さそうですが、寡丹生さんの場合は「×2」となるのが痛いですね。
でも左だけでも店舗ごとに作られてはいかがでしょうか?
Commented by くん at 2010-02-11 23:42 x
左のスコア、すごいですね!
ボウリング番長の新入生でそのスコアだと上位に入るんじゃ?

仕事では同じ境遇みたいですね。私も入ったばっかりで、ストレスを感じているので・・・。
Commented by ka-new at 2010-02-12 01:20
>ochanさん
スッキリでした!^^
と言いたいところですが、家でゆっくりしていると仕事の不安がもたげてきました。。。

<仕事もボウリングも力まずいきましょう。
ちょっと気負いすぎな気がするので、もう少し気楽にやってみます。
お言葉ありがとうございますm(_ _)m
Commented by ka-new at 2010-02-12 01:26
>龍田浩史さん
<左に変わってからは、高得点のラッシュでしたね。
おかげさまで、凄く気持ちよかったです^^
思うように投げられた頻度はそんなに高くないものの、ストライクがかなり出ていたので、
これでうまくなった気にならないように気をつけます(汗

<でも左だけでも店舗ごとに作られてはいかがでしょうか?
それがいいかもしれないですね…。
どこかで作ったカードを使いまわすと、結局、
それでランキングに載るくらい、いいスコアを出したら気が引けますし^^;
Commented by ka-new at 2010-02-12 01:33
>くんさん
<左のスコア、すごいですね!
ありがとうございますm(_ _)m
草加店は凄く投げやすいですよ~^^ おススメです(笑)

<ボウリング番長の新入生でそのスコアだと上位に入るんじゃ?
現在、賞品がもらえるポジションにいます♪
ただ、カード書き換え回数上限に到達した人が、カードを書き換えずに
新規にカードを作る(無料対戦があることを考えると50円安くなる)場合が多いので、
あっという間に下がってしまうと思います^^;
大会期間終了は3月頭と先が長いので、期待せずに待とうと思います。

<仕事では同じ境遇みたいですね。私も入ったばっかりで、
<ストレスを感じているので・・・。
私は、慣れない仕事ということと、ちょうど若手から中堅への切り替えの時期で、
初めて直属の部下がついたり、今までやったことのないスケジュール管理を
することになったんですよね。。。
慣れれば楽になっていくと信じて、お互い仕事もボウリングも頑張っていきましょう!
Commented by ラウンジ at 2010-02-12 13:43 x
昨日はありがとうございました。
ボールに力が伝わらない状態が続いていたのが解消できました。
今日投げたらまた元に戻る可能性もありますが… (笑)
左のスコアはものすごいですね。
アベ240アップは驚異的です。
この調子で日曜日も頑張ってください。
Commented by りりー at 2010-02-12 17:33 x
左のほうが素直なリリースができているんでしょうね。
番長のカードの件は、確かに問題ですね。
勝手知ったるホームだけで投げて、他の店舗の上位にランクされるのって、不公平ですからね。
Commented by のぶた at 2010-02-13 00:43 x
R1の戦略にまんまとはまってる感がありますね(笑)
それにしても左は素晴らしいですね。
先週のタモちゃんじゃないですが、日曜は遊んでていい??(笑)
Commented by ka-new at 2010-02-13 00:59
>ラウンジさん
こちらこそ、昨日はありがとうございましたm(_ _)m
ラウンジさんが気持ちよく打たれていたので、
私の右投げがいかにダメかがよく分かりました^^;
問題点が多いので、じっくり見直してみようと思います。

<左のスコアはものすごいですね。
少々入りが甘くてもピンが全部倒れてしまっていて、自分でもびっくりしてます(笑)
草加はやっぱり気持ちいいですね^^

<この調子で日曜日も頑張ってください。
土曜も日曜の昼もスコア狙いをしようと思ってますが、この流れで頑張ります!
Commented by ka-new at 2010-02-13 01:08
>りりーさん
<左のほうが素直なリリースができているんでしょうね。
そうなんでしょうね。って、自分でも把握できてないのがなんだかなぁですが^^;
リリースの修正の前に、投げたいラインでボールを投げられていないので、
そこをまずは修正したいと思ってます。

<勝手知ったるホームだけで投げて、他の店舗の上位にランクされるのって、
<不公平ですからね。
ラウンドワンに言わせれば、どこの店も同じだろうということなんでしょうね^^;
カードは作った店舗だけでしか使えないという仕様にすべきでしたね。
他にも、カードを書き換えずに新しくカードを作って、同一人物(と思われる人)が
上位を占めていることもありますし、まぁ良心の問題ですね。。。
Commented by ka-new at 2010-02-13 01:12
>のぶたさん
これだけ気持ちよく打てれば、戦略にハマっていても悪くないです(笑)
競い合うっていうのは、ほんと楽しいものですよ^^

<それにしても左は素晴らしいですね。
<先週のタモちゃんじゃないですが、日曜は遊んでていい??(笑)
ありがとうございますm(_ _)m
ホームはレンコンが厄介ですから、そうそううまくいかないですよ^^;
実は、直前に別のセンターで大会に出るので、影響が出たらすみません(ぉぃ
<< 【左】Lクラブ練習会に参加して... 【左】第12回島田塾リーグ第9週 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧