人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

2010年1月総括

遅くなりましたが、1月のまとめをします。
(記事の日付は1/31ですが、2/6に書いています。)

遅くなった理由は、2月頭から仕事(プロジェクト)が変わったためです。
これによって、

・職場が自社→客先に変わり、通勤時間と乗り換え回数が増えたため、
 朝に家を出る時間が15分早くなった。
・客先常駐は過去に何度も経験がありますが、今回は今まで行ったことのない客先のため、
 仕事環境ががらりと変わって、まだ勝手がよく分からない。
・今回のプロジェクトで用いているプログラミング言語が、
 会社に入ってから初めて扱う言語で、仕事も勝手がよく分からない。


という三重苦があり、帰りはそんなに遅くないものの、
自宅に帰ってきてからぐったりしてしまって、記事を書くに書けない状況でした…。


ボウリングは、去年年末から絶好調でしたが、
成人の日に体調不良の状態で練習を強行して失敗したことが、悪夢の始まりでした…。






[ボウリングスコア統計](カッコ内は先月との比較です。)
(左)
総ゲーム数: 42(-15) ←集計していないゲームを入れると76ゲーム(-5)
アベレージ: 190.8(-4.9)
ストライク率: 42.5%(-1.7ポイント)
スペア率: 33.3%(-2.0ポイント)
オープンフレーム率: 22.9%(+1.5ポイント)
1本残りスペア率: 79.7%(+1.4ポイント)
ハイスコア: 256(1/30 ラウンドワンわらび店[埼玉県蕨市]) ※ヨーロピアン

(右)
総ゲーム数: 15(-6) ←集計していないゲームを入れると49ゲーム(-1)
アベレージ: 174.9(+6.2)
ストライク率: 27.2%(+0.6ポイント)
スペア率: 46.0%(+2.7ポイント)
オープンフレーム: 25.3%(-3.7ポイント)
1本残りスペア率: 86.5%(+5.0ポイント)
ハイスコア: 224(1/3 CK-BOWL新座[埼玉県新座市])

[1本残りスペア率] ※左が左投げの図、右が右投げの図です。
2010年1月総括_f0131181_1462358.jpg

右投げは軒並み上がってますが、先月がひどすぎただけです^^;
光がやや見えてきましたが、まだまだ浮上には時間がかかりそうです。。。

左投げは、正月休み中はアベ210ペースで絶好調でしたが、
その後ガタガタと崩れて、結局ぎりぎり190を上回る有様に007.gif
全体的に頑張りすぎて、無理がたたっての体調不良のときが多かったです。。。


[イベント・大会]
・ホーム大会(島田塾関連大会・リーグを含む) 7回(左投げ・21ゲーム)
 アベレージ: 185.8
・埼京神な?リーグ'10 前期第1戦(in 新東京ダイヤモンドボウル・左投げ・4ゲーム)
 アベレージ: 178.5
・アフタヌーンプロチャレンジマッチ(in トミコシ高島平ボウル・左投げ・3ゲーム)
 アベレージ: 210

ホームは一ヶ月の間に2回、大きくレーンコンディションが変わり、翻弄されました…。
今後は、毎月月末に変わるらしいので、早いうちにいいラインを見つけて、
スコアを上げていきたいと思います。



[ボール(1投目のみ)]
(メイン)
ワイルドカード               今月 34ゲーム/総計 112ゲーム
ソリッドゾーン               今月 34ゲーム/総計 268ゲーム
ソーラーエクリプス            今月 0ゲーム/ 総計 2ゲーム

(練習用)
ウルトララジカル プロ パール     今月 57ゲーム/総計 772ゲーム

ゲーム数は多かったものの、スコア度外視の練習をたくさんしました。
今後もこの方針でやっていこうと思います。


[200アップチャレンジ]
チャレンジ回数: 2
成功回数: 1
(内訳: トミコシ高島平ボウル(東京都板橋区)
成功センター1店当たり所要ゲーム数: 2
アベレージ: 187.5[9ゲーム]
来月以降持ち越しセンター: 新東京ダイヤモンドボウル(東京都福生市)

1ヶ月ぶりに200アップチャレンジをしましたが、それでも2店舗どまり008.gif
仕事が厳しいので、ペースをなかなか上げられないのですが、
気長にやっていこうと思います。


[ぼうりんぐ番長(ラウンドワン系列店でプレイできるネット対戦)]
(左)
月間アベレージ: 200(先月-3.1)[10ゲーム]
月間対戦成績: 7勝2敗1分(勝率0.78)
通算対戦成績: 117勝96敗4分
現ぼうりんぐ番長アベレージ(至近40ゲーム): 207.4(前月-2.5)

(右)
月間アベレージ: 167.7(先月+2.1)[10ゲーム]
月間対戦成績: 2勝8敗(勝率0.2)
通算対戦成績: 96勝107敗3分
現ぼうりんぐ番長アベレージ(至近40ゲーム): 172.4(前月-3.5)

今月は2回やりましたが、1回目は体調不良で強行して大失敗…。
2回目で左はなんとかアベ200まで持っていけましたが、
ヨーロピアンでの苦肉の策です(汗
右は相変わらず低迷していますが、スコアは気にせずに、
どれだけの頻度で思うように投げられるかを意識したいと思います。


[2月の展望]
初めて体調不良で会社を休んだり、2ヶ月ぶりにジョギングをして体調を崩したりと、
今までの不摂生を痛感した1ヶ月になりました007.gif

体重が増えてきて、半年前に比べると5kg近く増えてしまったので、
今後は、週1回はジョギングをしようと思ってます!
夜は大会のときが多いので、午前中にやってしまおうと思います。
最初のうちは夜に影響するかもしれませんが、徐々に慣れると思います^^;

2月は仕事だけでなく、プライベートでもインプラントの歯の調子が悪く、
また歯医者に通い始めているなど、休みに時間がとりづらい状況になりそうです…。
そのため、今後に向けての準備月間と考えようと思います。
ボウリングでは、じっくりとフォームの改良&定着に取り組もうと思います。


長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました040.gif
by ka-new | 2010-01-31 23:59 | ボウリング | Comments(10)
Commented by のぶた at 2010-02-06 16:17 x
調子が良かったり悪かったりは人間ですからありますよ。
無理をせずじっくり調整を行えばすぐ復活できるでしょう!!
リーグもあと3週、お互い頑張りましょう!!
Commented by くん at 2010-02-06 19:07 x
仕事同じ業界なのですね。
私も2月から新しい現場になり、3月くらいまでは激務となりそうです・・・。
お互いに仕事もボウリングもがんばりましょうね。
Commented by 龍田浩史 at 2010-02-06 22:33 x
調子が悪いとのことですが、体調によるものも大きいと思います。
まずは、ジョギングから・・・(違うか)
お仕事も忙しそうですし、しっかり身体を休めてあげてくださいね。
Commented by りりー at 2010-02-07 02:08 x
「好事魔多し」でしたね。
でも、原点に立ち返って、仕事もボウリングも立ち向かえば、次第に好転してきますよ。
Commented by たたみた at 2010-02-07 09:31 x
体調が心配ですが、上手くペースを作っていくしかないですよね。。。


2月は寒さが厳しい月ですから、ジョギング後に風邪引かないように気をつけてくださいね。(あ、ボウリングに触れてない(汗))
Commented by ka-new at 2010-02-07 15:34
>のぶたさん
リーグでは不甲斐ない成績ですみませんでしたm(_ _)m
今月は少しでも恩返しできれば…と思います。
最後まであきらめずにお互い頑張りましょう!
Commented by ka-new at 2010-02-07 15:43
>くんさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
メールへの返信が遅くなってしまい、すみませんでした(汗

<仕事同じ業界なのですね。
おぉ、同じ業界ですか^^
仕事でお会いできるかも…というのは、
私の会社が小さすぎるのでたぶん無いでしょうね。。。

<お互いに仕事もボウリングもがんばりましょうね。
ブログを拝見しましたが、あのタイトルだともう後に引けないですね^^;
お互い、左右両方とも頑張っていきましょう!!
Commented by ka-new at 2010-02-07 15:58
>龍田浩史さん
<調子が悪いとのことですが、体調によるものも大きいと思います。
まさにその通りです(汗
明らかに体調が悪いときが多かったです…。
体調が良くてスコアが悪いときは、調子が悪いのではなくて、
ミスが多かったり攻め方が悪かったりと、原因がはっきり分かっていたものでした。。。

<まずは、ジョギングから・・・(違うか)
早速、昨日の午前中にやりました^^
約1週間ぶりだったこともあって、そんなに筋肉痛は出なかったですし、
これをなんとか続けていきたいと思います。

<お仕事も忙しそうですし、しっかり身体を休めてあげてくださいね。
睡眠時間を毎日6時間程度取るようにして、肉体的にはだいぶ良くなりました^^
あとは精神面の回復ですが、良い環境でのボウリングでしたいと思います(笑)
Commented by ka-new at 2010-02-07 16:06
>りりーさん
<「好事魔多し」でしたね。
ほんと、その通りでした…。
体調が悪くなったことに関しては、それまでの積み重ねが許容範囲を超えてしまったと
思います。。。

<でも、原点に立ち返って、仕事もボウリングも立ち向かえば、次第に好転してきますよ。
そうですね。
体が資本ということを思い知らされたので、定期的なジョギングでの体力増強・健康増進と
睡眠をしっかりとることによって、仕事も趣味も気力十分で臨めるようにしたいと
思います!
Commented by ka-new at 2010-02-07 16:10
>たたみたさん
<体調が心配ですが、上手くペースを作っていくしかないですよね。。。
心配してくださり、ありがとうございますm(_ _)m
この間の合同練習のときは、りりーさんからご指摘があった、血糖値の問題だったと
思います。
というのも、昨日のジョギング後にやや体調が悪くなったのですが、
チョコレートを食べたら回復したので。
今後はたぶん大丈夫だと思います^^

<2月は寒さが厳しい月ですから、ジョギング後に風邪引かないように
<気をつけてくださいね。(あ、ボウリングに触れてない(汗))
記事が無駄に長いので、全部に触れなくてもいいっすよ^^;
寒さには強い方なので、ある程度は大丈夫ですが、
油断しないように気をつけようと思います。
<< 【左】第23回島田塾王決定戦 【左】第12回島田塾リーグ第8週 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧