人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】ホーム大会参戦&【右】ラウンドワンわらび店練習

今日は、どこで投げようか迷いましたが、まず、ホームサタデーモーニングという
大会に左投げで参戦し、その後、ラウンドワンわらび店で右投げ練習をしました。

朝一でラウンドワンで左投げ練習をしても良かったのですが、
既に目標の月間アベレージ200↑を達成していて、
狙うとしても月間アベレージの名誉称号です。現在8位のため、5位が手頃でした。
(月間アベレージが店舗で5位になると、店月手練四天王IVという称号が貰えます。
 この称号は、ぼうりんぐ番長のカードの称号欄に記載されます。)

今まで名誉称号は一つもゲットしていないので、狙いたいところでしたが、
計算すると5ゲームで1240近く出さなければならず、厳しすぎるので却下^^;


そこで、ホームのサタデーモーニングという大会に参加することにしました。
大会予定表に、先着20名と書いてあったのでなんでだろうと思いましたが、
他に大口の団体予約があって、4ボックスしか確保できなかったためでした…。

といっても、結局22人参加になり、6人ボックス2つと5人ボックス2つという
ホームにしては1ボックスに入る人数が多い状況でした。大抵は3人で、多くても4人です。
私は5人ボックスで、全体で左投げが4人いましたが、
自分のボックスは自分だけと好条件001.gif

ですが、木曜日にオイル抜きを依頼していたソリッドゾーンを受け取りに、
サブホーム(スポルト浦和国際ボウル)へ行った際に4ゲーム投げて、
140台有りのアベ160台
とボロボロだったため、不安を感じつつ大会に臨みました。。。





【右】
左投げの大会について書く前に、右投げについてちょろっと書きます^^;
いろいろとあって、19時頃にスタート。
レーンを読んでみると遅めで、使えそうだったのは7枚目から中。

ボールは、オイリーコンディション向けのソリッドゾーン
ミディアムコンディション向けのピンキラーを用意していました。
スパット付近8枚目近辺からラインを探り始め、ボールをとっかえひっかえしましたが、
なかなかうまくいきませんでした008.gif

5ゲーム目の最後で、立ち位置16枚目からスパット9枚目を通るライン
(9枚目真っ直ぐ通しをするときよりも、立ち位置を2枚内側にしました)
にして、ピンキラーを使って投げるといい感じになり、
徐々にずらして最後は立ち位置17.5枚目からスパット10枚目通しで終了。



右投げ練習スコア: (134)、193、168157154、194
右投げ練習アベレージ: 173.2
ストライク率32%、スペア率47%、オープンフレーム率21%

右ぼうりんぐ番長対戦結果(4ゲーム目以降): ××○ 1勝2敗(通算87勝82敗2分)
右ぼうりんぐ番長アベレージ: 182.6(前回-1.7)
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦ではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

[右投げ練習スコア詳細] ※スコア完全度外視の1ゲーム目は、掲載していません。
【左】ホーム大会参戦&【右】ラウンドワンわらび店練習_f0131181_0484210.jpg

フォーム改良中でリリースが不安定だったため、スコアはいま一つでした。
対戦をしたのは、ただ練習をしていても張りがないと思ったためなので、
アベが落ちたのと負け越したのはまぁ仕方ないです^^;
曲がりを意識した投球が今日は7割程度できていたので、あともう少しという感じです001.gif



【左】
お待たせしました。左投げでの大会参戦について書きます^^;

大会前に1ゲーム練習をしまして、レーンの速さはそこそこでしたが、奥の切れが甘く、
最後に7番ピン残り3連発で嫌な予感007.gif
ホームは夕方のみメンテをしますが、その後、夜の大会やリーグがあり、
22時から閉店まで1G150円なので、オイルが結構伸びていたと思います。

入ったボックスは29-30番で、以前投げたときの記憶通り、右が速めでした。
全体的にやや速めだったため、ボールはシークレットソースを使い、
左レーンは5枚目真っ直ぐ通し、右レーンは4枚目真っ直ぐ通しでスタート。


[1ゲーム目]
ダブルスタートで幸先が良かったですが、直後の7番ピン残りでカバーミス…。
ラインの狙いは合っていて、その後も残っても1本のみで、ダブルがまた来たので
200アップのチャンス!
しかし、10フレ1投目で7番ピンが残り、またしてもカバーミス_| ̄|○|||
結局192止まりでした。。。


[2ゲーム目]
1フレで4-7残りになり、2投目で溝に落としました_| ̄|○
1ゲーム目の最後で内ミスをしたので、意識しすぎたと思います…。

4フレでポケットにジャストで入り、3フレでストライクだったのでよっしゃダブル!
…と思ったら9番ピンが残りました007.gif
そして、これをなんとカバーミス_| ̄|○|||
今は1投目のボールの省エネのため、2投目では必ず2投目用のボールを使っていますが、
ここのコース取りを見ておらず、不安を感じながら投げてしまいました…。
9番ピンは1投目と同じ狙いで普通に取れるので、今後は1投目のボールでそのまま
投げるようにしようと思います^^;

その後はやや持ち直したのですが、左レーンでどうしてもピンが残り、
8フレでは内ミスして平行スプリット。。。
結局164といま一つでした008.gif


[3ゲーム目]
ここまで、ボールをしっかり前へ飛ばせていないことを痛感していたので、
しっかり前へ飛ばそうと意識を強くもつようにしました。

1フレでロフト気味でしたが前へしっかり飛ばせて、いい感じで戻ってきましたが、
7-10残り007.gif
そして、2フレで6-10残りになり、これをカバーミス_| ̄|○|||
最近は、ミスるとミスが続く傾向があります。。。

3フレでストライクが出て持ち直しましたが、4フレから7番ピン残り3連続になり、
最後でミス…。
7フレでも内ミスで2-4-7残りをミスし、ストライクは単発2つのみだったため、152と散々007.gif



左大会スコア: 192164152
左大会アベレージ: 169.3
ストライク率34%、スペア率34%、オープンフレーム率28%

トータルスコア: 508(ハンデが10なので、ハンデ込みトータルスコアは538)
順位: 19位 / 22人(スクラッチ(ハンデ無し)では12位)
参加者全体アベレージ: 177.8

[左大会スコア詳細]
【左】ホーム大会参戦&【右】ラウンドワンわらび店練習_f0131181_049354.jpg

ん~ピン飛びが悪かったです…。7番ピン残りが11回もあるとわ。。。
問題点は3つありました。

1つ目は、指であまりボールを押せず、前へ飛ばせなかったことです。
指でボールを押せない場合は、狙ったライン上をボールが通るのですが、
縦回転があまりつかず、ボールの威力がいま一つになります。
指でボールを押せた場合は、前へ飛ばせていないため、
やや斜め右へボールが出てしまい、ポケットに厚くボールが入りすぎていました。

2つ目は、ステップがぎこちなかったことです。
最近はリリースにばかり意識を向けていて、おろそかになっていたのですが、
ゆったり投げることを意識しすぎて、3歩目以降がしっかり踏めていませんでした…。
特に、4歩目の蹴りが甘かったです。
また、歩いている途中に左右にふらふらしている傾向もあって、それも問題でした。
今日の最も大きな問題点は、これでした。


最後の3つ目は、メンタルコントロールがうまくできなかったことです。
ミスの後の切り替えができていないです…。
ミスをしていると不安が表に出てきてしまって、それがフォームのぶれに繋がっています。。。
淡々と、どこに立って、どこを通して投げるかだけを意識するのがいいと思っていますが、
なかなかそれができないです008.gif


明日の夜に島田塾リーグがありますが、これではまずいと思い、残業しました。
大会後に毎回参加者が何人か残って合同練習をするのですが、それに参加しました。
今回は3人と少なかったですが、他の2人は共に大会で5位以内に入った猛者でした。
そのため、毎ゲーム100円マッチだったものの、練習を強く意識しました。

意識したのは、
・ふらふらせずに真っ直ぐ歩くこと
・4歩目でしっかり蹴り、5歩目でスライドさせること
・ボールを前へ飛ばすこと

の3点です。

特にステップを意識したのですが、これによって一気に調子が上がり、
大会のときと同じボックスを使っていたこともあったとは思いますが、
1ゲーム目でいきなりノーミス226!


2ゲーム目以降は、練習に参加してはいませんでしたが、
島田塾ネームdaikonこと、Mさんの師事を受けつつ投げました。

2ゲーム目の前半では、「もっと中を使って奥でくいっと曲げたほうがいいんじゃない?
9枚目辺りを通してアジャストしてみて」
という指示を受けたため、その通りに通しました。
個人的には中はオイルが厚くて使えないと思っていましたが、
やはり奥で曲がりが甘く、9枚目真っ直ぐでノーヘッドだったのですぐ変更になり、
6枚目を真っ直ぐ通したもののこちらも奥であまり曲がらずに5-6残りでイマイチ。

やっぱり中はダメですね~ということで、daikonさんも納得。
中はダメでしたが、練習投球でしっかり見ていなかったので、いい経験になりました。
その後は大外を使いまして、左レーンは4枚目真っ直ぐ、右レーンは3枚目真っ直ぐで
まずまずいい感じでした。


3ゲーム目で、「3歩目から歩幅が急に大きくなっているけど、
3歩目はもう少し狭くしてみたら? スライドとリリースがほぼ同時になっているから、
手遅れが出てよくなると思うよ」
というご指摘をいただきまして、
3歩目も小さめを意識してみました。
手遅れが出てきたのですが、その変化にとまどい、ガターを2回やったり、
凡ミスをして、このゲームは散々でした^^;

しかし、4ゲーム目から手遅れの感覚に慣れてきて、ボールを指で押しつつ、
前へ飛ばすという納得のいくリリースが出だします001.gif
5ゲーム目ではノーミス248が出て、スッキリ終われました004.gif


左投げ練習スコア: 226210154216248
左投げ練習アベレージ: 210.8
ストライク率54%、スペア率32%、オープンフレーム率11%

[左投げ練習スコア詳細]
【左】ホーム大会参戦&【右】ラウンドワンわらび店練習_f0131181_0491874.jpg

予想通りステップが問題でしたが、ここまで調子が上がるとは思いませんでした005.gif
100円マッチは、私が絶好調だったものの2勝で、他のお二方はそれぞれ2勝、1勝と
ほぼ痛み分けでした。さすがは、それぞれ大会で5位以内だった方だけあります^^;
勝負の緊迫感もあり、このスコアが出たと思います001.gif

調子が上がったのは、daikonさんの3歩目に対してのアドバイスが大きかったです006.gif
daikonさん、今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

こうしてみると、やっぱり定期的にフォームを客観的に見てもらうことが重要だと思いました。
左投げのプロのレッスンを受けたいと思っていますが、しっかり動けるのは土日だけなので
厳しいんですよね…。


大会はひどかったですが、練習でなんとか持ち直せてほっと一息です^^;
明日の島田塾リーグでも、しっかり打てるように頑張りたいと思います!047.gif

だらだらと記事が長くなってしまいました(汗
ここまで読んでくださり、ありがとうございました040.gif
by ka-new | 2009-10-31 23:50 | ボウリング | Comments(6)
Commented by のぶた at 2009-11-01 02:38 x
どうしたのかと思いましたが、残業でシッカリ調子を取り戻した感じですね。
明日の島田塾、お互いに暴れましょう!!
Commented by りりー at 2009-11-01 02:54 x
残業で手遅れも確認できたことで、明日の手遅れにならずに済みましたね。
Commented by ka-new at 2009-11-01 10:58
>のぶたさん
<どうしたのかと思いましたが、残業でシッカリ調子を取り戻した感じですね。
凹むのも打ち上げるのも実力のうちです。とは、daikonさんのお言葉ですが^^;
フォーム全体の中の各部分で、どうすればいいかが確立していない部分が多く、
そういう部分は日によって差が出るんですよね…。
一つ一つ見つけていって、確立させていくしかないと思います。

<明日の島田塾、お互いに暴れましょう!!
のぶたさんは最上位ボックスなので厳しいと思いますが、
実は、この大会にしんちゃんさん以外のお二方が参加されていて、
調子を落とされてました。
というわけで、チャンスですよ!!(笑)
私は、この勢いでボックストップを狙います。お互い頑張りましょう!
Commented by ka-new at 2009-11-01 11:02
>りりーさん
最近韻を踏むことが多いですね(笑)
手遅れについては以前はできていたと思うのですが、
フォーム改良に伴ってできなくなっていたみたいです…。
定期的にフォームをムービーに撮るなどして、チェックが必要ですね。。。

<明日の手遅れにならずに済みましたね。
既に前回のリーグで先投げして540台しか出せず、上位入賞には手遅れです^^;
ただ、賞品のランクが変わる5位はまだ狙える位置にいるので、そこを狙います!
Commented by ラウンジ at 2009-11-01 18:44 x
試合ではもうひとつでしたのにいい残業でしたね。
ノーミスの248は気持ち良かったことでしょう。
Commented by ka-new at 2009-11-02 00:44
>ラウンジさん
手遅れの状態が作れるようになったのは大きな収穫でした^^

<ノーミスの248は気持ち良かったことでしょう。
オールウェイで終わったこともあって、気持ちよかったです♪
リーグはそのままの調子で行きたかったのですが、
やっぱりフォームの定着は時間がかかりますね。。。
<< 2009年10月総括 【左】【200↑チャレンジ】T... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧