人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】久々の平日夜練 in ラウンドワンわらび店

昨日は早めに帰宅できたので、ラウンドワンわらび店で左投げ練習をしました。
平日練習は8月以来約2ヶ月ぶりです。ずっと資格試験のために自粛してました…。

試験まではブログの記事を書くのもある程度自粛してまして、
ここまで10/3、10/11(それぞれ朝一)、10/18(夜)に、
ラウンドワンわらび店で練習兼ぼうりんぐ番長の対戦をしました。

対戦は、今月ここまでに12回(12ゲーム)しまして、アベレージが約195とまずまず。
とはいえ、11日まではプラスだったのですが、18日にアベ183台
大きく落としてしまってました…。
理由は二つありまして、レーンコンディションの変化についていけなかったことと、
フォームがいま一つだったことです。

レーンコンディションは、大外から中にかけて、徐々にオイルが長く多くなっていく感じで
クラウン状態でしたが、通す板目の許容範囲は内外1枚までとそこそこ狭かったです。
わらび店は9月くらいからこういうレーンですが、
18日は夜に投げたためか、レーンの変化がより早く感じました。

フォームの問題は、ボールを構える位置が低すぎたことですが、
これは最後から2ゲーム目の終盤で修正できたので問題なし。
最終ゲームはストライクが7個出たものの、要所要所でスプリットが出て189止まりでしたし、
レーンコンディションの変化にどれだけついていけるかが鍵だと思い、練習に臨みました。





練習なので、ヨーロピアン(1レーン)でプレイ。
レーンの変化についていく練習をするのには、1レーンが最適です。
1ゲーム無料券を使い、投げ放題とあわせて7ゲーム投げました。


1ゲーム目はいつも通りにレーンコンディション読み&カバーライン確認をし、
レーンコンディション読みが1ゲーム目で終わらなかったので、
2ゲーム目も続行し、6フレ辺りで終了。
ほぼ18日と同じようなコンディションでしたが、18日よりもやや速めでした。

ソリッドゾーンを使って2ゲーム目後半からスコア狙いを始めますが、
曲がりすぎたり、曲がりがいま一つになったりと安定せず、
3ゲーム目の終盤まで投げても、いま一つな感じ008.gif

18日にレーンが遅かったことから、メインボールとして使い古しているピンキラー
持ってきていたのですが、10フレで使ってみるといい動きをしていたので、
4ゲーム目からはピンキラーを使うことに決定。同時に対戦開始です047.gif

すると、4ゲーム目ではダブルとターキーが出て、ノーミス226
ピンキラーもまだまだいい仕事をしますね001.gif
しかし、5ゲーム目では連続イージーミスをしてしまい、平行スプリットも出て173…。
一気にマイナスに転落007.gif

6ゲーム目からはまたボールをソリッドゾーンに戻し、
レーンの変化に気をつけながら投げ、6ゲーム目、7ゲーム目共に200を微妙に越えました006.gif


スコア: (99)、170180226173208202
アベレージ: 193.2(1ゲーム目はスコア完全度外視のため、計算対象外)
ストライク率47%、スペア率31%、オープンフレーム率19%

左ぼうりんぐ番長対戦結果(4ゲーム目以降): ○×○× 2勝2敗(通算88勝80敗3分)
左ぼうりんぐ番長アベレージ: 197.4(前回-0.3)
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦ではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

[スコア詳細] ※1ゲーム目はスコア完全度外視のため、掲載していません。
【左】久々の平日夜練 in ラウンドワンわらび店_f0131181_030232.jpg

3ゲーム目まではいま一つだったのですが、3ゲーム目の途中で、
何度かお会いしている赤骨さんがいらっしゃいました!
この方は、去年ボウリングを始められて、普段平日の夜に投げておられる方ですが、
久々にお会いして、上達の度合いにびっくり!!

それに触発されて、なんとか私も頑張れました006.gif
赤骨さん、昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました040.gif


レーンの変化は今回も自分にとって早めで、最初は5枚目チョイ出しからスタートしましたが、
最後には10枚目真っ直ぐまで移動しました。
ボールがポケットに厚めに入ったように感じたら立ち位置を内側にずらし、
ポケットへの入りが甘くなったらボールを通す位置と立ち位置を内側にずらすということを
繰り返しました。
6ゲーム目終盤~7ゲーム目序盤が後手後手の対応になってしまったので
反省すべきですが、その他はおおむね先手を打てたのでよかったと思います。

ぼうりんぐ番長の対戦に絞るとぎりぎりプラス(809)でしたが、
そこそこ厳しめなレーンコンディションだったので、及第点です001.gif
とはいえ、まだ月間アベ200から49点マイナスなので、
なんとか月間でプラスになるように頑張りたいと思います!047.gif
by ka-new | 2009-10-21 23:59 | ボウリング | Comments(10)
Commented by たたみた at 2009-10-22 06:08 x
試験を終えられて、これからは練習しやすい環境になるのでしょうから、いっぱい投げてくださいね!
Commented by 赤骨 at 2009-10-22 12:22 x
こんにちは。
先日はお疲れさまでした。こちらこそありがとうございました。
上達してるだなんて、とんでもないですが…ありがとうございます。
私も寡丹生さんがポンポンとストライクを出しているのを横目で見ながら、自分の励みにさせていただいてました。
まだまだ学ばせていただくことは多いです。
またお会いしたときにはよろしくお願いします。
Commented by のぶた at 2009-10-22 19:28 x
やっと試験から開放され気持ち良くボウリングが出来ますね。
それにしても月間アベ200に迫っているとは凄いですね!
Commented by ka-new at 2009-10-22 22:27
>たたみたさん
今月末で、去年1月から続いていた職場での作業が終わることが確定し、
別の場所での仕事になるので、11月に入ってからしばらくはごたごたしそうです…。
まだ次の仕事が何か決まってないですが、今、社外研修で次期リーダー向けの勉強を
していることもあって、下に人が付いての仕事になる可能性が大です。。。
とりあえず、休みはたっぷり投げようと思います(笑)
Commented by ka-new at 2009-10-22 23:11
>赤骨さん
火曜日はお疲れ様でしたm(_ _)m

<上達してるだなんて、とんでもないですが…ありがとうございます。
いえいえ、以前とはもう別人になってますよ^^
最初にお会いしたときから、アベレージが20以上上がってますよね?

お互い、触発し合いながら頑張っていきましょう!
こちらこそ、またよろしくお願いします^^
Commented by ka-new at 2009-10-22 23:17
>のぶたさん
たたみたさんへのコメントでも書きましたが、11月から環境が劇的に変わるので、
気持ち良くボウリングができるのは今月末までになりそうです^^;

<それにしても月間アベ200に迫っているとは凄いですね!
ちょっと言葉が足りなかったですが、ぼうりんぐ番長の月間アベです^^;
ホームの大会やリーグを含めての全体のアベは、190台前半です。

だいぶフォームが固まってきた感はありますが、打ち切れないことが多く、
それはリリースの微妙なぶれによるものだと思われます。
試行錯誤を続けて、より再現性を高くしたいと思っています。
Commented by りりー at 2009-10-23 00:27 x
これからはボウリング漬けですね。
1レーンだとレーン変化が早く、急にど真ん中とか裏とかに行ったりしますけど、その兆候をボール軌道で読めればいいんですけど、急にくるんですよね~。
Commented by ラウンジ at 2009-10-23 17:35 x
いい練習をしていますね。
日頃の努力が明日に繋がります。
Commented by ka-new at 2009-10-23 22:24
>りりーさん
<これからはボウリング漬けですね。
11月から仕事がどうなるか分からないこともありますが、
以前よりは量を減らして、質重視にしようと思ってます^^;

<1レーンだとレーン変化が早く、急にど真ん中とか裏とかに行ったりしますけど、
<その兆候をボール軌道で読めればいいんですけど、急にくるんですよね~。
ほんと、急に来ますね~。6ゲーム目のラストはまさにそんな感じでした…。
投球ミスをするとボールの動きが変わっても、変わった原因が投球ミスによるものか、
レーンの変化によるものか分からないですから、きっちり読むのは難しいですよね。。。
Commented by ka-new at 2009-10-23 22:27
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
9月は完全にレーンにやられていましたが、ようやく対応できて来ました^^
今月一杯はわらび店に篭りますが、来月になったら草加店を始めとして、
別の店舗にも足を運ぶ予定です(笑)
<< 【右&左】ラウンドワンわらび店... 平成21年度ネットワークスペシ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧