人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】埼京神な?リーグ09 下期第2戦 in ウニクスボウル

今日は、ボウリング関連のブログを書いている方や、
その知り合いが月1回集まって行われています、合同練習の日でした001.gif
合同練習の中の4ゲームは、リーグ戦形式で競い合っておりまして、
このリーグ戦の名前が埼京神な(さいきょうかな)?リーグです。

参加者は、のぶたさんラウンジさんしんちゃんさん
私の4人と少なくなりそうだったので、島田塾でお世話になっている
あきた小町さんを私がお呼びして、計5人でした^^
会場は、ウニクスボウルでした。


ウニクスボウルは私が初めて行ったボウリング場なので、
個人企画の200アップチャレンジを兼ねていました。
そのため、200アップチャレンジをするときの記事の形式で、記事を書きます。

ウニクスボウルは、埼玉県川越市にあります。
ここは、ウニクス南古谷店というショッピングモールの一角にあり、
さまざまなお店がありますが、他に映画館もあります!

場所は、JR川越線「南古谷」駅から徒歩8分で、
車ですと、国道16号線の「小仙波(中)」交差点から東へ1.5km程度進むと
右手にあります。[地図]
【左】埼京神な?リーグ09 下期第2戦 in ウニクスボウル_f0131181_1991895.jpg




[駐車場]
平面駐車場で、無料です。
ウニクス南古谷のホームページによると、1705台収容とのことで、かなり巨大です!
【左】埼京神な?リーグ09 下期第2戦 in ウニクスボウル_f0131181_1992675.jpg

[駐車場からレーンへの道のり]
受付&レーンが2Fで、入口も2Fです。
入口まではエスカレーターとエレベーターがあり、
入口を入ると段差がありますが、スロープもあるので、楽々レーンまで行けます♪

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間、プレイ料金]
(営業時間)
10:00-24:00

(プレイ料金(1ゲーム・一般)
常に1ゲーム550円です。

投げ放題の制度がありまして、
火曜と木曜は、10:00~17:00までの間に限り、3時間1500円で投げられます♪
また、毎日(指定期間を除く)21:15~23:45が1500円、22:15~23:45が1200円です。

他に、2009/9/1から、平日の17:00~20:00受付に限り5ゲームパックが使えるようになり、
5ゲームで1700円とのことです。

土曜・日曜・祝日の朝一~夕方までに使えるものが一つもないのが残念です…。


[レーン]
全30レーンで、1フロアに全てあります。
アプローチは、できたばかりのプラレーンということで、やや重め。
レーンコンディションは、大外はそこそこ切れていて、
内へ向かってだんだんとオイルが厚くなっていて、投げやすい感じ。
ただし、レーンの変化がそこそこ早く感じました。
【左】埼京神な?リーグ09 下期第2戦 in ウニクスボウル_f0131181_1993674.jpg

[ベンチ]
レーンごとに分離されている形式です。
隣との仕切りが無いので、1レーンでプレイする場合は横が気になりそうです…。
【左】埼京神な?リーグ09 下期第2戦 in ウニクスボウル_f0131181_1994677.jpg

[モニター]
頭上のみで、ベンチにはありません。
球速は出ていなかったと思いますが、他の必要な情報は出ていていい感じでした。
【左】埼京神な?リーグ09 下期第2戦 in ウニクスボウル_f0131181_1910264.jpg


[プレイ状況・感想]
合計5ゲーム投げ、1ゲーム目は練習、2ゲーム目以降で埼京神な?リーグということで、
競い合いました。


[1ゲーム目(練習)]
いつも通り、1投目でカバー練習&カバーライン確認(右端、左端、2-7絡み)をし、
2投目でさまざまな板目を真っ直ぐ通して、レーンコンディション読みをしました。
ほとんど思うように投げられず、まともに通せたのは右レーンの3枚目のみでした_| ̄|○


[2ゲーム目(埼京神な?リーグ09 下期第2戦1ゲーム目)]
これではお話にならないので、引き続きレーンコンディション読みをします。
1投目で板目真っ直ぐ、2投目でカバー狙いの方針でした。
1ゲーム目の状況から左右のレーンがほとんど同じ状態だと分かったので、
どちらかで狙った板目を真っ直ぐ通ったらOKということにしました。

5フレまでで10枚目まで通せて、
3枚目真っ直ぐでポケット厚め、5枚目真っ直ぐでポケット厚め、
7枚目真っ直ぐでジャストポケット、10枚目真っ直ぐでポケット薄めであることが分かりました。
そこで、6フレ以降は7枚目真っ直ぐ通し(立ち位置12枚目)で攻めることにしました。
ボールは、適正コンディションがオイリーレーンの、
ソリッドゾーン(箱出し後加工なしで70ゲーム程度投げています)を使用しました。

これが当たり、それまで続いていたストライクをさらにつなげて、ターキーに!006.gif
200が見えてきますが、直後に3-5-6残りをカバーミスしてしまいます…。
ですが、10フレでパンチアウトをすることができ、202で終了!!
早々に200アップを達成できました004.gif


[3ゲーム目(埼京神な?リーグ09 下期第2戦2ゲーム目)]
入りはそこそこでしたが、3フレでやや内ミスして厚めに入ってスプリットになり、
これをカバーミス。もの凄いひどい内ミスでした。。。

その後は左レーンは立ち位置を12.5枚目にずらしました。
いいところにボールが入ったと思ってもピンが飛ばず、1本残りが3回続き、
そのうち2回カバーミスしてしまいました_| ̄|○|||


その後にダブって171でした。
どうも調子が悪いと思ってましたが、ボールを構える位置に問題があったことを
10フレで気付きました…。


[4ゲーム目(埼京神な?リーグ09 下期第2戦3ゲーム目)]
レーンが変化してきたか、厚めに入ることが多くなり、
途中でどちらも立ち位置を13枚目にチェンジ。
その過程でカバーミスが3回。。。007.gif

さらに遅くなってきたので、10フレでは立ち位置13.5枚目からスパット7枚目を通してみると、
戻りが甘くなって3-5-6-9-10残りに…。
少し前からやや戻りが甘いと思ってましたが、
これではっきりと7枚目の奥にオイルが伸びたことが分かりました。

10フレ2投目は思うように投げられたのですが、
練習投球のときよりもレーンが遅くなったのか、
ボールが切れすぎて右へ行き過ぎてカバーミス。。。

153と散々なスコアになってしまいました008.gif


[5ゲーム目(埼京神な?リーグ09 下期第2戦4ゲーム目)]
投球ラインを中に入れて、立ち位置14枚目からスパット8枚目を通す方針に変更。
内ミスが続いたもののダブルが来ますが、3フレで7ピンタップをカバーミス007.gif
直後の3-5-6-9残りで、立ち位置を3-5-6-9-10をミスしたときよりも右にしたのですが、
またしてもボールが右へ行き過ぎてカバーミス_| ̄|○|||


しかし、直後からターキーが来て200圏内に戻し、9フレからダブルで200アップ確定!
この過程で、立ち位置を15枚目まで、通すスパットを9枚目までずらしました。
左は一人でしたが、レーンの変化が比較的早かったです。

10フレではまた3-5-6-9が残り、さらに立ち位置を中にずらして投げて、
そこそこいい場所へボールが行きましたが、わずかに右にずれて5番ピン置いてけぼり。。。

結局、3-5-6-9(-10)残りが1回もカバーできませんでした_| ̄|○|||
スコアは210でした。


スコア: (100)、202、171、153210
アベレージ: 184
ストライク率52%、スペア率20%、オープンフレーム率27%

[埼京神な?リーグ09 下期第2戦の結果]
埼京神な?リーグ09 下期第1戦獲得ポイント:
5(1G目4位)+4(2G目5位)+5(3G目4位)+7(4G目3位)+5(トータルスコア4位) = 26
埼京神な?リーグ09 下期第2戦順位: 4位 / 5人

埼京神な?リーグ09 下期第2戦の結果詳細については、
のぶたさんのブログの記事をご覧ください↓
(下をクリックすると別ウィンドウに結果が出ます。)
[埼京神な?リーグ'09(下期第2戦)速報…]


今日は2投目がひどすぎました007.gif
3ゲーム目(リーグ戦2ゲーム目)終盤までは板目2枚以上のずれによるもので、
ボールを構える位置を間違えていたためのものです。

それ以降は通す板目のずれは1枚以内におさまりましたが、
投球ライン設定ミスで、ことごとくミスに繋がりました…。
レーンの右半分もレーンが変化するにつれて、顕著に変化したように思えます。
実際、6番ピンカバーは、終盤になると練習投球のときよりも
立ち位置を2枚右にずらしてちょうどいい位でした。

今日は5人ボックスで、右が4人だったことが影響しているかもしれません。
あとは、内のオイルがやや薄めだったかもしれません。
とはいえ、2投目での通す板目のぶれを極力なくせば、そう簡単にミスはしないと思うので、
今後練習を積んで、フォームをしっかり定着させたいと思います。

レーンは、使ったラインのオイルが枯れて、奥に伸びるという素直な変化をしていました。
左は一人だったにもかかわらず、結構な変化を感じたので、
レーンアジャストの練習には良さそうに感じました001.gif
とはいえ、1ゲーム550円と割高なので、もう少し安くなればまた来てもいいかなと思います。


リーグ戦は、200アップが乱れ飛ぶ争いになりましたが、多くの人が1ゲームは凹む中、
終始安定して高スコアを重ね、ロースコアを190台に抑えたラウンジさんが優勝されました!
ラウンジさん、おめでとうございますm(_ _)m


5ゲーム投げた後、近くのファミレスに移り、昼食をとりながらボウリング談義(笑)
今回も楽しいひとときを過ごせました006.gif

そして、解散となりました。
今日参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました^^
来月もまた参加しようと思っていますので、よろしくお願いします040.gif


[スコアシート]
10フレも全てのピン残り配置図が出ますし、文字が大きめ・太目で見やすくていい感じです♪
【左】埼京神な?リーグ09 下期第2戦 in ウニクスボウル_f0131181_19102622.jpg

by ka-new | 2009-08-30 19:14 | 200アップチャレンジ | Comments(6)
Commented by のぶた at 2009-08-30 20:05 x
お疲れ様でした。
投げミスが多く皆さんに着いて行けませんでした。(涙)
来月はもう少し頑張ろうと思います。
Commented by ka-new at 2009-08-30 21:30
>のぶたさん
今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
私もついていけませんでしたよ…。
投げミスで自信を失ってドボンの最悪パターンでした。。。
しっかり練習して、来月はお互い頑張りましょう!
Commented by ラウンジ at 2009-08-30 21:42 x
お疲れ様でした。
右のピンを取りに行く時に手のひらの角度が右に向き過ぎているときにミスになっていたように見えました。
ウニクスはビンの弾きが良いだけに10ピン7ピンが置き去りになる傾向にありますね。
Commented by ka-new at 2009-08-30 22:08
>ラウンジさん
今日はお疲れ様でしたm(_ _)m

<右のピンを取りに行く時に手のひらの角度が右に向き過ぎているときに
  ミスになっていたように見えました。
最近は、リリースのターンが不安定であることを感じているので、
おっしゃる通り、手のひらの角度が悪いときがあったかもしれません。
今後の練習のチェックポイントに入れようと思います。
ご指摘くださり、ありがとうございますm(_ _)m

<ウニクスはビンの弾きが良いだけに10ピン7ピンが置き去りになる傾向にありますね。
確かに、今のはストライクだと思ったのに…という感じが多かったですね。
ただ、完全にアジャストし切れていないことを意味していると思うので、
より精密なアジャストを要求される、勉強になるレーンだったと思います。
Commented by しんちゃん at 2009-08-30 23:58 x
ラウンジさんの言われたように、ボールの後ろからの押しが甘いと内ミス気味に見えました?
Commented by ka-new at 2009-08-31 17:28
>しんちゃんさん
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m

<ラウンジさんの言われたように、ボールの後ろからの押しが甘いと内ミス気味に見えました?
ボールの後ろからの押しですか…。なるほどですね。
リリースについては、「これがいいもの」というのがほぼ見えていますが、
具体的にどのように手を動かせばいいものに結びつくかが、
明確に見えていないことが、深く考えてみると分かりました。

リリースの不安定さが、打ち上げるときと凹むときの波に繋がっていると思うので、
明確に見えるまで、試行錯誤を続けようと思います。
<< 2009年8月総括 【右&左】ラウンドワンわらび店練習 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧