人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】久々のホーム主催大会参戦+【右】アメリカン練習

今日はお盆真っ盛りで、例外はあるものの、どこのボウリング場も基本的に高い料金設定です…002.gif

というわけで、ホーム(スーパーボウル大宮)で大会に参加してきました。
ホームでは、8/14(金)~8/16(日)の3日間でポイントランキング大会というものをやっています。
各シフトの優勝が100ポイント、準優勝が80ポイント、3位が…と7位まで続いていき、
7位が10ポイントで、8位以下は一律5ポイントもらえます。

そして、全9シフトポイントの上位の人に賞品が出るというシステムになっています。
各シフトでの表彰もあるので、ポイントによる景品も貰えれば一挙両得です006.gif
昨日だけで4シフト!も行われて、第4シフト終了時点でトップの人が200ポイントだったので、
ポイントランキング上位入りは考えず、そのシフトでしっかりスコアを出そう!と思いつつ
大会に臨みました。



【右】
左の大会について書く前に、左の大会後に右投げの練習をしたので、そちらから。
いつも通り申し込んだら、アメリカンになってしまいましたが、
メンテマシンを導入しているし、いいレーンだから問題ないだろうと思いつつプレイ開始。

1ゲーム目でレーン読みをして、奥でしっかり切れていて、
ソリッドゾーンだとだいぶ曲がっていたので、2ゲーム目からは遅いレーン用として使っている
ポリッシュしたブルーヒートを使いました。
レーンコンディションは、5枚目より外はしっかり切れていて、10枚目まで幅があって
投げやすそうでした。

7枚目をやや右に膨らませるラインでスタートし、序盤はいい感じでしたが、
すぐにオイルの伸びを感じるようになり、そこからはボロボロ…008.gif
幅があると思われる範囲内でラインをずらしてみますが、全然ダメでした。。。
最後のゲームでボールをソリッドゾーンに変えてみるも、
ポケットに薄めヒットすることばかりで、結局全ゲーム170すら行かずに終了007.gif


スコア: (117)、150、154、169、148
アベレージ: 155.2
ストライク率21%、スペア率42%、オープンフレーム率33%

[右練習スコア詳細] ※1ゲーム目は完全スコア度外視だったため、掲載していません。
【左】久々のホーム主催大会参戦+【右】アメリカン練習_f0131181_2053376.jpg

最初に使ったボールがキャリーダウンに弱いことも考えられますが、
ボールにしっかり回転がかかっていないことが、不調の大きな原因だったと思います。
最近調子が上がっていましたが、まだまだということが実感できました。
引き続き、ほどよい曲がりの出るリリースを模索していこうと思います。



【左】
時はさかのぼって、左投げで午前10時からのポイントランキング第5シフトに参戦しました。
先週日曜以来投げていないので、大会前に1ゲーム練習をして、そこそこ感触は戻せました。

参加者は15人と少なめで、3人×5ボックス。
レフティが私を含めて4人いましたが、綺麗に1人ずつ4ボックスに分かれていましたし、
入ったボックスが25-26番レーンで、いつもの苦手意識のある29-30番や31-32番ではなくて
いい感じ(笑)

レーンコンディションは、大外はしっかり切れていて、10枚目まではクラウンになっていることが
分かり、良さそうな感じ。
ですが、左端狙いの練習が全然ダメで、不安がありました…。
ソリッドゾーンではやや曲がりすぎる感じがしたので、ブルーヒートでスタートしました。

[第5シフト1ゲーム目]
1フレで立ち位置の設定が悪くて2-4残りになり、2投目で内ミスでいきなりオープン008.gif
4フレで恐れていた7番ピン残りになり、案の定ミス_| ̄|○
その後もいまいちな展開でした…。

内ミスすると滑りすぎて曲がりが出なかったので、終盤でソリッドゾーンに変えます。
10フレで5番ピン残りになり、2投目で2枚ほど内ミスしたらそのまま滑っていって
5番ピンの左を抜けてしまいました_| ̄|○|||

最悪な終わり方で152で終了。。。


[第5シフト2ゲーム目]
内ミスが相次ぎ、スタートから連続で2-7残りになりますが、
ぶれがひどい中で奇跡的に両方ともカバー。
が、4フレの6番ピン残りを大きく外ミスしてカバーミス_| ̄|○

ここまでで、投球の問題点がなんとなく分かりました。
以下の3つで、調子が悪い原因の度合いの強さ順になっています。
・投球動作開始時からリリースまでの間に、体が左に寄っている
・4歩目の左足の蹴り、5歩目の右足のスライドがまちまち
・スイング軌道が振り子になっていない


この3つは、以前から練習で分かってはいるのですが、時間が空いて忘れてしまっていました…。
その後はこの3つを修正することを意識し、ダブルは出なかったものの、4フレ以外ミス無しで184。


[第5シフト3ゲーム目]
ダブルスタートで、ここはしっかり打たないと!と気合を入れます。
が、5フレでボールをしっかりと押せずに落としてしまい、
曲がりが早めに出始めてど真ん中に入ってスプリット…。
8フレは内ミスでスプリット。。。

9フレはやや内ミスながらもそこそこいいラインで厚めにポケットに入ったのですが、
7-8-10残りという変な残り方になって意気消沈007.gif
10フレはストライクが続かず、167で終了。。。



第5シフトスコア: 152、184、167
第5シフトアベレージ: 167.7
ストライク率38%、スペア率38%、オープンフレーム率25%

第5シフトトータルスコア: 503(ハンデが19なので、ハンデ込みトータルスコアは560)
第5シフト順位: 11位 / 15人(スクラッチ(ハンデなしの順位)も11位)

[第5シフトスコア詳細]
【左】久々のホーム主催大会参戦+【右】アメリカン練習_f0131181_2124654.jpg


不甲斐ない内容だったものの、2ゲーム目の中盤以降は悪くはなかったので、
13:00~の第6シフトも参戦することにしました(笑)
これでダメだったら、明日は大会に出ずに練習に徹しようと心に決めました。

第6シフトは、18人と参加人数が先ほどより多く、3人×6ボックス。
レフティは確か私を含めて2人しかいなかったのですが、同じボックスに集結しました008.gif

この人は、直前に右投げ練習をしているときに、親子で隣のボックスで投げている子供の方でした。
やたらと早いテンポで投げておられたことと、気持ちよいストライクを連発しておられて、
私の右投げがひどかったこともあって、ちょっと腹立たしかったので、少し勝負を意識しました(笑)

レーンは第5シフトのときの左隣のボックスでしたが、コンディションは第5シフトとあまり変わらず、
どちらのレーンも7枚目を少し左に膨らませる感じでスタート。
ボールはソリッドゾーンを使いました。


[第6シフト1ゲーム目]
いきなり内ミスで2-7残りになり、2投目も内ミスでオープンスタート008.gif
第5シフトで分かった問題点を意識しつつ投げていき、その後4フレまではミス無く進みます。

そこまでで、不意に投球がいい感じになりました。
原因を探ってみると、1歩目と2歩目をかなり小さくしたことでした。
狙ったライン上に慎重に投げようという気持ちが強く働いて、歩幅が小さくなったと思います。
そして、4歩目ではしっかり蹴って、5歩目でしっかりスライドさせることも意識していたので、
自動的に3歩目以降は歩幅が広がりました。

これで一気に調子が上がり、狙い通りのラインでボールを投げられるようになります!
もう一人のレフティの人が8枚目近辺を使っていたので、通す板目を6枚目にずらして、
ブレイクポイントが2枚目~3枚目になるようにしっかり外に出す投球を途中からしましたが、
その後にダブルが2回来て、10フレもダブって215で終了♪


[第6シフト2ゲーム目]
引き続き好調で、7番ピン残りもしっかりカバーできます001.gif
ターキーとハムボーン(4th)が来て、ノーミス244で終了004.gif


[第6シフト3ゲーム目]
ここまででハンデ込み497で十分優勝が狙える状況047.gif
とはいえ、意識してしまうとドツボにはまりますし、島田塾でお世話になっているまこさんからも
「このまま行けば優勝なんだから、投げ急がないように慎重に投げなよ」
と声をかけていただいたので、1フレ1フレをしっかりこなすことを心がけ、
このゲームも200アップを目指してスタート。

スペアスタートで、3フレからターキー!
緊迫感を持ちつつ進めて、6フレで10番ピン残りになります。
そして、6フレ2投目で大きく外ミスして、カバーミス_| ̄|○|||
ローリングトラックがサムにかかっていたので、ちゃんとターンできていませんでした。。。

しかし、気持ちを切り替え、7フレからダブルが出て、10フレではパンチアウト!
226で終了でした006.gif


というわけで、結果は↓でした。(写真をクリックすると、拡大表示になります。)
【左】久々のホーム主催大会参戦+【右】アメリカン練習_f0131181_2131425.jpg

優勝しました(≧▽≦)ノ
スクラッチでも1位だったので、完全優勝です004.gif(ハイゲーム賞は3ピン差で逃しましたが…)

左投げでのセンター主催大会初優勝ということもあり、感慨深いです012.gif
(島田塾では優勝していますが、有志による運営で、センター主催ではありません。)
3ゲームハイシリーズを更新できたこともあり、嬉しいことが盛りだくさんでした006.gif


第6シフトスコア: 215244226
第6シフトアベレージ: 228.3
ストライク率66%、スペア率23%、オープンフレーム率6%

第6シフトトータルスコア: 685(ハンデが19なので、ハンデ込みトータルスコアは742)
第6シフト順位: 優勝!! / 18人(スクラッチ(ハンデなしの順位)も1位)

[第6シフトスコア詳細]
【左】久々のホーム主催大会参戦+【右】アメリカン練習_f0131181_17223536.jpg

今までは、スコアが出たときもいま一つしっくりいかない感じがありましたが、
1歩目、2歩目の歩幅を小さくすることにより、しっくりいくようになりました
001.gif
例えると、パズルの最後のピースがカチリとハマった感じとでも言うのでしょうか。
4歩目、5歩目に関してはこれで解決しまして、あとは体の位置と腕の振り子動作を定着させれば
難しいレーンでも勝負できるという感触が出てきました006.gif


さらに第7シフトが15:00~にありましたが、さすがに疲労感が出てきていましたし、
買い物や掃除など、家事をする必要があったので参加しませんでした^^;

明日は10:00~13:00~の2シフトありますが、今日と同じく、両方出ようと思っています(笑)
100ポイントをゲットできたものの、全シフト参加している猛者がいらっしゃるので
ポイントランキングの優勝は難しいですが、上位を狙える位置には居ると思うので、
明日もこの勢いでしっかり打てるように頑張ります!047.gif


つい嬉しくて長々と書いてしまいました^^;
ここまで読んでくださり、ありがとうございました040.gif
by ka-new | 2009-08-15 21:09 | ボウリング | Comments(8)
Commented by のぶた at 2009-08-15 22:44 x
第5シフトが終わった時点ではどうなることかと思いましたが、一気に挽回しての優勝おめでとうございます。
賞品は何をもらったのでしょう?
Commented by ka-new at 2009-08-16 00:01
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m
第5シフトと第6シフトではまるで別人ですね^^;

<賞品は何をもらったのでしょう?
トコリ系列店で使えるポイント券です^^
普段のセンター主催の大会の褒賞は、全てポイント券ですね。

最近はそれに付け加えて、今回のポイントランキングのような
別の観点でも賞品がもらえるような仕組みが多くなってます。
Commented by りりー at 2009-08-16 00:48 x
優勝おめでとうございます。
第5シフトを投げていたのが結果につながったのでしょうね。
Commented by ka-new at 2009-08-16 01:05
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m
第5シフトと右投げ練習がひどかったので、スッキリしました^^

<第5シフトを投げていたのが結果につながったのでしょうね。
私が好きなラインは、やや左に膨らませるか板目真っ直ぐですが、
今日要求されたラインは板目3~4枚左に膨らませるラインでした。
第5シフトでダメだったのは、これだけ膨らませるラインに
慣れていなかったことも要因としてあったと思います。

今後、いろいろな場所へ行くと、いろいろなライン取りをする必要があると思うので、
どんどん経験を積んでいって、あらゆる状況で打てるようにしたいと思います。
Commented by しんちゃん at 2009-08-16 06:56 x
優勝おめでとうございます!!!
好結果は何よりの特効薬かと!?
第5シフトの失敗を冷静に分析し、第6に活かしましたね。
「出すボウリング」に順応された点も中身が濃いかと・・・。
まこさんの助言も好アシスト?www
今日の2シフトも頑張ってくださいな。

Commented by ka-new at 2009-08-16 08:47
>しんちゃんさん
ありがとうございますm(_ _)m
今月頭のメンテマシン導入後、自分だけが取り残された感がありましたが、
やっと肩を並べられたと思います^^

<「出すボウリング」に順応された点も中身が濃いかと・・・。
今までホームでは板目真っ直ぐかクロスが主流だったので、
それが定着しちゃってたんですよね…。
ステップの変更で、外に出しやすくなりました^^

<まこさんの助言も好アシスト?www
まこさんはポイントランキング上位を争っておられましたが、
親身になって言って下さったので、ありがたかったですね^^
他のポイントランキング上位を狙っている方は、
展開が進むに連れて、どんどん接する態度がそっけなくなっていきました(笑)

<今日の2シフトも頑張ってくださいな。
昨日の第6シフトは23-24番レーンで、レーンコンディションの変化が
ほとんど全く無かったことも、打ち上げた原因です。
今日は、他の厄介なボックスに入る可能性がありますから、
そういったボックスに入って、どれだけのスコアが出せるかがポイントですね。

今後、島田塾リーグでいい成績を残せるかは、今日の出来次第だと思うので、
頑張ってきます!
Commented by ラウンジ at 2009-08-16 16:14 x
完全優勝おめでとうございます。
3ゲーム揃えるのはなかなか大変なのに見事です。
今日の成績が気になります。
Commented by ka-new at 2009-08-16 17:08
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
第5シフトは散々でしたが、第6シフトでようやく先週日曜の好調ぶりを出せました^^

<3ゲーム揃えるのはなかなか大変なのに見事です。
そうなんですよね…。今までは大抵1ゲームは落としてしまっていました。。。
スコア狙いの全てのゲームで200アップだったのは、たぶん初めてで
感慨深いです^^

<今日の成績が気になります。
今日は、さすがに昨日のようにはいきませんでしたが…
これから記事を書きますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
<< 続・【右】ホーム練習+【左】ポ... 【左&右】ぼうりんぐ番長昇格チ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧