人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

2009年5月総括

5月はGWがあって楽しく過ごせましたが、打って変わって6月は祝日が無い厳しい月…007.gif
まぁ、辛抱してやり過ごすしかないですね。。。
何はともあれ、5月のまとめをします。



[ボウリングスコア統計]
(右)
総ゲーム数: 62(+13) ←集計していないゲームを入れると74ゲーム(+9)
アベレージ: 173.6(-3.2)
ストライク率: 25.8%(-2.4ポイント)
スペア率: 49.8%(+0.8ポイント)
オープンフレーム: 23.7%(+2.1ポイント)
1本残りスペア率: 86.5%(-5.3ポイント)
ハイスコア: 232(5/30 スーパーボウル大宮[埼玉県さいたま市])

(左)
総ゲーム数: 68(+14) ←集計していないゲームを入れると77ゲーム(+8)
アベレージ: 182.8(+5.3)
ストライク率: 35.5%(+0.9ポイント)
スペア率: 39.1%(+0.8ポイント)
オープンフレーム率: 23.7%(-3.2ポイント)
1本残りスペア率: 77.9%(-2.0ポイント)
ハイスコア: 258(5/31 ラウンドワン草加店[埼玉県草加市])

[1本残りスペア率] ※左が左投げの図、右が右投げの図です。
2009年5月総括_f0131181_102775.jpg

今月も先月に引き続き、左右のゲーム数のバランスを考えて投げました。
大会はほぼ全て左で出ているので、ゲーム数は多いものの左の練習量が足りなく感じました。
今後はバランスをあまり気にせずに、左の練習量を増やそうと思います。

右はリリースの試行錯誤をしたり、終盤にフォームをがらっと変えたりしていたので、
この内容は仕方ないです。。。
左も終盤に目線を向ける方針を変えて、カバーがボロボロになりましたが、
中盤まではフォーム固めをしていたため、軒並み数値がアップしていていい感じです001.gif
258は左投げの生涯第2位のスコアでした004.gif


[イベント・大会]
・ホーム主催大会参戦2回(左投げ・6ゲーム) アベレージ: 174.8
・ホーム島田塾関連大会・リーグ4回(左投げ・12ゲーム) アベレージ: 186.4
・STRIKER'S西船ボウル大会参戦[5/3](左投げ・4ゲーム) アベレージ: 164.2
・本八幡スターレーン大会参戦[5/5](左投げ・6ゲーム) アベレージ: 180.8
・STRIKER'S西船ボウル大会参戦[5/6](右投げ・4ゲーム) アベレージ: 163.5
・埼京神な?リーグ'09 第5戦(左投げ・4ゲーム) アベレージ: 206.7

200アップチャレンジでの大会参戦をしたこともあって、埼京神な?リーグを含めて
月間10試合は今までで一番多かったと思います。
埼京神な?リーグは得意なラウンドワン系列だったので置いておいて、
その他はほぼ180アベでおさまっていてまずまずだったと思います001.gif
…STRIKER'S西船ボウルは難攻不落だったので、6月も引き続き挑戦します008.gif


[ボール]
シークレットソース             今月 48ゲーム/総計 87ゲーム
BVPサイドワインダー          今月 63ゲーム/総計 135ゲーム
ウルトララジカル プロ パール     今月 23ゲーム/総計 568ゲーム
ブルーヒート                 今月 17ゲーム/総計 206ゲーム

大会ではシークレットソースの使用頻度が高いですが、
平日夜練習はほとんどBVPサイドワインダーを使っていたので、
使用ゲーム数がうまく分散しました。
ウルトララジカル プロ パールは動きが明らかに悪くなり、練習専用ボールと化しました…。
6月も右投げは練習重視なので、引き続き使っていこうと思います。


[200アップチャレンジ]
チャレンジ回数: 5
成功回数: 3
(内訳: 品川プリンスホテルボウリングセンター(東京都港区)
     パールプラザボウル(千葉県船橋市)
     本八幡スターレーン(千葉県市川市)

成功センター1店当たり所要ゲーム数: 4
アベレージ: 169.9[27ゲーム・スコア集計外ゲームを除く]
来月以降持ち越しセンター: STRIKER'S 西船ボウル(千葉県船橋市)

GWに200アップチャレンジを再開したものの、その後は慌しかったので、
結局200アップチャレンジはGWのみになりました^^;
好調な出だしでしたが、STRIKER'S 西船ボウルでつまずきました…。
レーンがかなり遅めで厄介です。。。
気長に挑戦していこうと思ってますが、まずは6/7に再チャレンジをしに行きます!047.gif


[ぼうりんぐ番長(ラウンドワン系列店でプレイできるネット対戦)]
(右)
月間アベレージ: 178.7[12ゲーム]
月間対戦成績: 8勝4敗
通算対戦成績: 58勝56敗2分
現ぼうりんぐ番長アベレージ(至近40ゲーム): 173.4

(左)
月間アベレージ: 192.5[10ゲーム]
月間対戦成績: 4勝6敗
通算対戦成績: 53勝55敗1分
現ぼうりんぐ番長アベレージ(至近40ゲーム): 186.9

4月は左右両用ボール導入直後だったために全く対戦をしませんでしたが、再開しました。
対戦数は少ないですが…。
6月も練習を多めにしようと思っているので、この位の対戦数になりそうです。。。
左右どちらも上向いてはいるので、格を1つ上げられるように頑張ります!


[6月の展望]
右はフォーム改造に着手したため、引き続き練習重視にして、
ときどきぼうりんぐ番長をやっていこうと思っています。

左も目線の向け方の変更をしまして、まだ思うように投げられない状態です…。
仕事の帰りが比較的早いときが多いので、今月も投げられるときに投げに行って、
ひたすら投げ込もうと思います006.gif


相当長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました040.gif
by ka-new | 2009-06-02 23:59 | ボウリング | Comments(8)
Commented by strike! at 2009-06-03 06:37 x
最近「本来の!」ブログ更新が全く行なわれていない私です。
ぼうりんぐ番長にどっぷりと浸かっています!

左右あわせてちょうど五分の星取り。
しかも両方とも100戦以上投球の辣腕で、その精力(?)に敬服いたします。
私はまだ寡丹生さんの4分の1も投げていませんので、今後どう転ぶか分りません。

「本来の!」をどうするか?
引越しするかしないか?迷っています。
Commented by りりー at 2009-06-03 12:48 x
埼京神な?リーグをみてると、このくらいのアベレージでとどまっているのが不思議でしょうがないです。
埼京神な?リーグは比較的フレッシュレーンと言うのもあるかもしれませんが、190台の力はあると思いますよ。
Commented by ka-new at 2009-06-03 22:32
>strike!さん
あちら側であれだけ更新されていますから、本来の方もやるとなると厳しいですよね^^;
ぼうりんぐ番長のハマリっぷりはメールを見ていてよく分かります(笑)

<しかも両方とも100戦以上投球の辣腕で、その精力(?)に敬服いたします。
始めたのが去年9月なので、ペースはかなり遅めですよ^^;
アベレージが全然納得いかないですが、しばらくはフォーム改造に励むので、
じっくりと上げていければ…と思っています。

<「本来の!」をどうするか?
  引越しするかしないか?迷っています。
引越しすることに決めたら連絡してくださいね。 お待ちしています^^
Commented by ka-new at 2009-06-03 22:37
>りりーさん
速いレーンだとボールがレーンに全く噛まずに、滑ってしまうんですよ…。
ホームでそれが頻繁にあって、そういうときはアベ170台がやっとです。。。
埼京神な?リーグではそんなに速いコンディションがまだ無いので、打てていると思います。

しんちゃんさんに分析していただきましたが、回転がほぼ横回転だけになっている
ことが問題だと思われます。
サムの方向が3時や4時、下手したら6時位になることもあるので、
今後はサムの方向を意識して、縦回転の割合を増やしたいと思っています。
Commented by のぶた at 2009-06-03 23:13 x
左右で120G以上、、、投げてますねぇ~。。。
これじゃティアライトもなくなるのが早い訳ですね。
西船以外はそこそこ打ててるので今月、リベンジですね。
左右ともフォーム改造後を楽しみにしています。
Commented by ka-new at 2009-06-05 22:11
>のぶたさん
<左右で120G以上、、、投げてますねぇ~。。。
  これじゃティアライトもなくなるのが早い訳ですね。
スコア狙い以外を含めると150Gの大台に乗りましたよ^^
ティアライト1本が1ヶ月位で無くなります。。。 まぁ、嬉しい悲鳴ということで(笑)

<左右ともフォーム改造後を楽しみにしています。
右のフォームは、しんちゃんさんのアドバイスを参考にしてますから、
のぶたさんも見慣れたものになるかもしれません(笑)

今月もお互い頑張りましょう!
Commented at 2009-06-06 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-new at 2009-06-06 15:52
>まじぽらんさん
お久しぶりですm(_ _)m
とは言っても、まれにまじぽらんさんのサブホームで練習しているので、
ひょっとするとどこかですれ違っているかもしれませんね^^

イエローページの件、了解しました。
イエローページというアイディアが面白いですね^^
リンクしていただき、光栄です。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
<< 一緒に投げませんか~?第2回 ... 【左】島田塾日曜月例会(200... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧