人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】サタデーモーニング+練習

今日は、まずサブホームへ行って、右投げで5ゲーム練習をし、
その後ホームへ行って、サタデーモーニングという大会に左投げで参戦し、
大会後の合同練習(3ゲーム)に右投げで参加し、他の人は3ゲームで止めましたが
私はプラスして2ゲーム投げました。

結局、トータル右10ゲーム、左3ゲーム投げました。
今月はここまで左の消化ゲーム数が右よりも7ゲーム多いので、それを少し意識しました(笑)



【右】
第10回島田塾リーグ第6週の記事のコメントで、りりーさんしんちゃんさんから
目線の向け方についてアドバイスをいただきまして、それを取り入れてみました。

目線とスイングラインで、ライン管理を一元化できたらいいなぁと思い、
しんちゃんさんからいただいたアドバイス↓を試してみました。
「目線上にスイングラインを合わせる」

これによって、立ち位置を以前よりも5枚右にずらしましたし、
スイングラインがかなり内側に入ったので、今までとだいぶ違います。
最初はかなり違和感があってうまく投げられませんでしたが、
慣れてくるとコントロールがつけやすいですし、
回転がかかりやすくなっていい感じでした001.gif
感性を使って投げることもできまして、スプリットカバーが数多く出てました049.gif

ただ、フォワードスイングの開始点がどうしても外に出がちで、
腕の振りがアウトサイドインになることが多かったです…。
特に、レーン全体のうちの左半分を狙うときにこの傾向が高かったです。。。
これは今までの癖だと思うので、慣れでなんとかなればいいのですが…。

あと、体幹を使うせいか、体の負担が大きいです。特に腰が008.gif
最初の練習は水曜でしたが腰が怪しくなり、今もやや怪しいです007.gif
今日10ゲーム投げても悪化はしていないので、これも慣れの問題かもしれません。
しばらくは、目線上にスイングラインを合わせる方針で投げようと思います。



サブホーム練習スコア: (110)、195、169、177、132
ホーム練習スコア: (153)、232、165、177、185
トータルアベレージ: 179(カッコつきのスコアはスコア度外視のため、集計から除外)

[スコア詳細] カッコつきのスコア以外
【右&左】サタデーモーニング+練習_f0131181_2011223.jpg

サブホーム練習の最後がガタガタですが、体の負担がちょっときついと思い、
従来の方式に戻した結果、ボールが全然曲がらなくなったためです008.gif
ホームの練習では最初から新方式で投げました。
ホームの練習では、232のときにトップになり、収入があったので安く投げられました004.gif



【左】
木曜日に練習をしまして、こちらもしんちゃんさん提案の方針で投げてみますが、
左投げでは無理でした…。
利き腕とは逆腕ということもあるのか、スイングラインを内側にするのがかなり厳しかったです。。。
そこで、りりーさんのアドバイスから、解釈した方法を試してみました。
「最初から最後まで、終始ボールを通したいところを見ながら投げる」

こちらも最初は今までとの違いでとまどいましたが、慣れてくると通したいところに
通せる確率が上がっていい感じに006.gif
最初の2ゲームは共に150台でしたが、その後の3ゲームはノーミスなしでしたがアベ200越えで、
久々の6-7-10スプリットカバーもあって、いい感じでした004.gif


いい流れで大会に臨みましたがレーン抽選の結果、29-30番レーンで、
さらに超凄腕レフティのAさんと同じボックス(3人打ち)でした…。

29-30番レーンでAさんと一緒という状況は、4月から数えてみても既に4回目です。。。
さらに、29-30番レーンに入るのも、4月から数えて大会参加10回中5回という高確率008.gif
大会は毎回5つ以上のボックス使っているんですけどね…。


[1ゲーム目]
練習投球の時点からかなりレーンが速いことが分かり、シークレットソースを使用。
左レーンは3枚目真っ直ぐでぎりぎりポケットで、中はクラウンになっていたので
5枚目ややクロス。
右レーンは外は速くて使えなかったのですが、7枚目真っ直ぐでポケットだったので、
7枚目真っ直ぐからスタート。

右レーンからスタートで、やや外ミスしていきなりノーヘッド…。
3フレでは5枚目をややクロスさせましたが、やはりノーヘッド。。。
これで全然曲がらないレーンだということが分かりました008.gif
仕方なく、7枚目クロスの方針に切り替えました。

3フレのワッシャーをカバーし、4フレからターキーが来ましたが、
その後は左レーンでミスが出てしまい、177といまいちに008.gif


[2ゲーム目]
4フレで痛い4-7カバーミスをしましたが、今日は珍しく左端がかなり速くて、
いつものように外まで出したらそのまま溝に落っこちました_| ̄|○

ダブルが出たものの、左レーンも奥にオイルが伸びてきて、
右レーンの厳しさに翻弄されて投球にぶれがあったせいかその変化に対応できず
171といまいちでした。。。


[3ゲーム目]
ストライクスタートでしたが、引っ張りすぎて裏でした^^;
2フレの2投目でも引っ張ってしまってカバーミス_| ̄|○

その後ダブルが来ますが、5フレ、6フレは引っ張るのを嫌がったのかどちらも外ミス…。
8フレは狙い通りでしたが、斜め後ろに3ピンをぶち抜いて、ボールが9ピンの右を通り過ぎました。。。
その後にダブれず、154と散々なスコアでした007.gif



スコア: 177、171、154
アベレージ: 167.3
トータルスコア: 502(ハンデが21なので、ハンデ込みトータルスコアは565)
ストライク率39%、スペア率27%、オープンフレーム率27%
順位: 12位 / 20人(スクラッチでは11位)

[スコア詳細]
【右&左】サタデーモーニング+練習_f0131181_20112024.jpg

右レーンは、ポケットに入ったときでも真っ直ぐ突っ込む感じで、全然曲がりが出ませんでした…。
氷の上を滑らせている感じで、幅が全く感じられなかったです。。。

Aさんはボールの曲がりが凄いので、曲がりには全く苦労されてませんでしたが、
右レーンの幅の狭さには苦労されてました。
が、1ゲーム190台であとは200アップ、トータルでプラスだったので流石でした!

もう少し曲がりが出るようにフォームを変えたいと思わざるを得ないです…。
が、今は思い通りのラインに投げることがあまりできていない状況なので、
フォーム改良は当分先送りです。。。

全体的に厳しい内容ですが、終始通したい板目を見て投げる方式は好感触でした001.gif
というのも、ワッシャーを3回もカバーできたからです004.gif
まぁ、ワッシャーを出しすぎと言われればそれまでですが…^^;

目線とプッシュアウェイのラインが交差するところにやや違和感がありますが、
これも慣れだと思うので、しばらくはこの方式で投げてみようと思います。

by ka-new | 2009-05-30 20:17 | ボウリング | Comments(4)
Commented by しんちゃん at 2009-05-30 23:42 x
お疲れさまです。
脅威の練習量ですね?!”練習、努力は裏切りませんから”

<フォワードスイングの開始点がどうしても外に出がちで・・・
早速、実行されましたね。体に対してスクエア(90度)なスイングだとバック頂点で開いてしまいますよね。
そこで肩を後ろに引いて、スイングラインを一定に保つしかないと思います。あくまでもスイング優先で、スイングを邪魔せず、体をスイングに合わせる感じで。

前よりも脇が締まるので、ボールの落ち所が左(右投げ時)になります。
同じスパットを通過してもボールは前よりも右に出てしまうので、慣れるまではコントロールが定まらないと思いますけど。

Commented by のぶた at 2009-05-31 01:12 x
お疲れ様です。
色々と修正を加えていくとスコア的には落ちるのは仕方ないと思います。
それにしてもよく投げますね。。。
軍資金があって羨ましいです。
Commented by ka-new at 2009-05-31 05:46
>しんちゃんさん
目線とスイングラインを合わせる手法を教えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
投げていると、しんちゃんさんの強さがよく分かりました^^

<そこで肩を後ろに引いて、スイングラインを一定に保つしかないと思います。
 あくまでもスイング優先で、スイングを邪魔せず、体をスイングに合わせる感じで。
なるほどですね…。
今まではバックスイングの軌道=フォワードスイングの軌道だったのですが、
バックスイングはあくまでもフォワードスイングの起点にたどり着くためのものと考えて
双方を別物にしないといけないんですね。。。
今日も練習しますが、肩を後ろに引くことを意識してみようと思います。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

この投げ方ですと、右投げでも勝負ができそうな気がしてきたので、
じっくりと時間をかけて自分のモノにしたいと思います!
Commented by ka-new at 2009-05-31 06:01
>のぶたさん
スコアはほとんど気にしてないですよ。
とは言え、232の1つで昨日は救われました^^

<それにしてもよく投げますね。。。
 軍資金があって羨ましいです。
これでも左は投げ足りないですよ…。
私の場合はお金よりも時間が厳しいので、制限せざるを得ないんですよね。。。
一人暮らしの家事は何かと時間がかかります…。

お金は、家でお酒を飲まないのと、飲み物は出来合い品を買わずに
パック麦茶(水出し)やスポーツ飲料の粉末使用で賄っているのが大きいと思います。
節約しようと思えば、いろいろと削れるところはありますよ^^
<< 【右&左】練習 in ラウンド... 【左】第10回島田塾リーグ第6週 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧