Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】第10回島田塾リーグ第6週

昨日の夜は、ホームで、第10回島田塾リーグに参加してきました。今回は第6週です。
リーグ戦目標アベは180ですが、今のトータルスコアは5ピン足りません。
そのため、目標トータルスコアを545として、リーグ戦に臨みました047.gif



[1ゲーム目]
練習投球で投げてみると、レーンは普段のホームに比べるとやや遅め。
BVPサイドワインダーで3枚目を真っ直ぐでポケットでしたが、5枚目真っ直ぐだとかなり薄め。
試しにシークレットソースを使ってみると、5枚目をやや左に膨らませるラインでポケットでした。
出し戻しをする方が得意なので、シークレットソースで投げることに決定。
どちらも立ち位置10.5枚目から5枚目通しです。

スタートから曲がりが多くで過ぎて厚めや裏が続き、立ち位置を1枚右にずらしてまずまずに。
ただ、投球のぶれがあってストライクが続かず、7フレで7ピンカバーミス007.gif
今回も相当外まで出さないと右をすり抜けてしまっていて厳しかったです…。

9フレではやや中を通して外へ出してしまって痛い3-7-9スプリット…。
10フレでもダブれず172で終了。。。

対戦相手はブラインドだったの175点との対戦ですが、ハンデ(16)込みで勝利058.gif


[2ゲーム目]
1フレでかなり外ミスして薄めに入って割れて、2投目は大きく内ミスして一本も倒せず_| ̄|○|||
最近変更した、狙いのつけ方がしっくりいきません…。

ボールを通したい場所から右に板目5枚ずらした場所を見ながらプッシュアウェイをし、
その後、ボールを通したい場所を見ながら投球をしていますが、
目とボールを通したい場所を結ぶ線と、投球ラインが平行ではないため、
過剰にクロスさせてしまったり、大きく外へ放ったりしてしまっていました。。。

このままではまずいと思いつつも、これができれば精度の高い投球ができると信じ、
そのまま同じ方針で投げ続けました。
すると、3フレ辺りで問題点に気付き、2フレから続いていたストライクを5フレまで伸ばせました004.gif
問題点は、プッシュアウェイで投球ラインと同じ方向へボールを出せていなかったことでした。

その後は、投球がかなり安定しました。
が、左右のレーンでそれぞれ違う変化が始まり、
どっちのレーンがどういう状況かがよく分からなくなってしまいました…。008.gif
それが色濃く出てしまったのが大事な10フレで、ノーヘッドを出してしまって195止まり。

対戦は、7フレがターニングポイントで、私はベビースプリットカバーでしたが、
相手は10ピンカバーミス。これで流れが変わってそこそこの差で勝利058.gif


[3ゲーム目]
2フレからダブルが出ますが、その後はレーンの変化をきっちり把握しきれずに
イマイチに…。
それでもミスは4フレのスプリットカバーミスでなんとか進めましたが、
最後の10フレで7ピンカバーミス_| ̄|○
この10フレ2投目は、いろいろなことを意識してしまって、外へ飛ばしすぎてガターでした。。。

スコアは176でした。対戦相手がブラインドだったので、スクラッチで勝利058.gif


スコア: 172、195、176
アベレージ: 181
トータルスコア: 543(ハンデが16なので、ハンデ込みトータルスコアは591)
ストライク率39%、スペア率39%、オープンフレーム率19%

勝利点: 90(全勝)
順位点: 30(ハンデ込みトータルスコア+勝利点でボックス内2位)
合計点: 711
第6戦順位: 6位 / 13人(ブラインド6人)
総合順位: 6位(先週↓1位) / 19人

[スコア詳細]
f0131181_23471375.jpg

2ゲーム目でフォームの問題点に気付いた後は、かなり精度の高い投球ができていました。
ミスだったといえるのは、2ゲーム目10フレ2投目と、3ゲーム目10フレ2投目です。
どちらも点数を意識してしまったんですよね…。

2ゲーム目は200ですが、3ゲーム目は目標トータルスコアの545を意識しました。
さらに、トータルスコア+勝利点でボックス内トップの目もありました。
結局、争っていた方が終盤からオールウェイしたので、7ピンをカバーしていたとしても
ボックス内2位は確定でした。。。
このことから、今後は争っている相手は気にせず、自分のことだけに集中しようと思います。

シークレットソースを使っていたからだと思いますが、2ゲーム目の中盤以降は
レーンの変化に翻弄されました…。008.gif
上でも書きましたが、左右のレーンでそれぞれ違う変化が起こっていて、
さらに変わる頻度が高すぎて覚えられなかったです。。。
今後は、メモをとるようにしようと思います。


今回はフォームの問題点が分かり、投球の精度が上がったことが収穫でした001.gif
次の日曜は5月最終日曜なので、リーグはお休みです。
この機会に、今の投球方針で平日も交えてしっかりと投げ慣れて、
次回こそはリーグ戦トータルアベ180を上回りたいと思います!006.gif
[PR]
by ka-new | 2009-05-25 23:51 | ボウリング | Comments(8)
Commented by りりー at 2009-05-26 13:12 x
連投、お疲れ様でした。

> ボールを通したい場所から右に板目5枚ずらした場所を見ながらプッシュアウェイをし、
> その後、ボールを通したい場所を見ながら投球をしていますが、

以前、その方法を採用したことがありました。それぞれ、アプローチスパット、ターゲットスパットと命名して。
でも、最初から、ターゲットスパットを見ていないので、ターゲットスパットへ集中する時間が短くなり、上手くいくときはいいものの、そうでないときは今まで以上に失投しyたすかったんです。
体調に左右されやすかったです。

それで、どこに目線を向けていても、アプローチをまっすぐ歩くことを徹底的に叩き込んで、今ではアプローチスパットを意識することなく、目標とするアプローチの終点から1枚以内の誤差で止まれるようになりましたね。

アプローチをまっすぐ歩くことの練習は、日常歩いていれば、どこでもできますからね。
Commented by しんちゃん at 2009-05-26 13:54 x
お疲れさまです。
上記の方法、どうも難しいことしているような・・・。
目線とスイングラインの誤差(肩幅分?)を意識しての方法なんですよね?
目線上にスイングラインを合わせたほうがシンプルだと思うんですけどね。
そうすれば、アプローチを自由に使えるし、ミスもすぐに修正可能。
上記の方法だと、5枚の誤差が曖昧だし、まっすぐ歩いても、最後の足の運び(インステップorアウトステップ)具合で板目に誤差も生じたり・・・。
何よりも、体の中心でスイングしたほうが脇が締まり、難なく強いボールが投げられますよん。
的外れなこと言ってたらご免なさいね(苦笑)


Commented by ka-new at 2009-05-27 00:44
>りりーさん
りりーさんも同じ方法のときがあったのですね。
経験談ありがとうございますm(_ _)m
確かに、ターゲットスパットへ集中する時間が短くなりますね…。
せわしなくなるので、体調に左右されやすくなるのも納得です。

アプローチをまっすぐ歩くことを徹底的に叩き込むですか、なるほどですね。
利き目が右ということもあって、左投げで常にターゲットスパットを見ながら歩くと
真っ直ぐ歩きづらいと思うのですが、鍛錬あるのみですね!

次に投げるときは、アプローチの終点を確認してから、
常にターゲットスパットを見ながら投げてみようと思います。
Commented by ka-new at 2009-05-27 01:00
>しんちゃんさん
<目線とスイングラインの誤差(肩幅分?)を意識しての方法なんですよね?
えぇ、そうです。
差の5枚は、今までいろいろと試した中でもっともしっくりいく枚数です。
今までは、常に体の進行方向を見ながらリリースまで行って、
リリース後にボールを通したい場所を見ていたんですよ。
そのため、きっちり通したい場所になかなか通っていませんでした。

<目線上にスイングラインを合わせたほうがシンプルだと思うんですけどね。
 そうすれば、アプローチを自由に使えるし、ミスもすぐに修正可能。
この発想が、しんちゃんさんの実力の高さを感じます。
スイングをより体に近いところから行うようにして、
目線とスイングラインを一致させるということですよね。
一元管理できれば、確かにシンプルですしいいですね^^

右投げのときは、フォロースルーで腕がちょうど頭の真ん中に来ることがあるので、
まずは右投げで目線上にスイングラインを合わせるのを試してみようと思います。
Commented by のぶた at 2009-05-30 00:50 x
3連勝おめでとうございます。
お互いスコアの割りには大きく順位を落とすことなく良かったですね(笑)
それにしてもSBOはレンコンの変化が早く感じます。
早め早めの対処が必要なのでしょうけど、何時も後手後手に回ってしまいます。
なかなか動けないんですよね。。。(苦笑)
残りの4戦、お互い上位を目指して頑張りましょう!!
Commented by ラウンジ at 2009-05-30 08:39 x
3連勝は大きいですね。
来週も順位を上げれるようにがんばってください。

スタートでは曖昧に見ていて、投げる瞬間に板目を見ています。
どっちみち正確には通っていませんが… (笑)
Commented by ka-new at 2009-05-30 18:33
>のぶたさん
3連勝とは言っても、ブラインド2人ですから、まぁ…^^;

<お互いスコアの割りには大きく順位を落とすことなく良かったですね(笑)
一応ハンデ込み600近く行ったので、現状維持かな~と思ってましたが、
落ちちゃったので、ちょっと残念です。。。

<それにしてもSBOはレンコンの変化が早く感じます。
 早め早めの対処が必要なのでしょうけど、何時も後手後手に回ってしまいます。
今回はそこそこまともに狙い通りに投げられたので、
レンコンの変化の早さをしっかり味わえました…(汗
動いていま一つだったので、あまり後悔はしていないです。
やっぱり動くのは大事ですね。

<残りの4戦、お互い上位を目指して頑張りましょう!!
二人でワン・ツー・フィニッシュできれば最高ですね^^
上位陣は手ごわい人が揃ってますが、周りは気にせずにしっかり打つことを考えて、
お互い頑張りましょう!
Commented by ka-new at 2009-05-30 18:39
>ラウンジさん
スコアがいま一つだったので、勝利点で合計点を押し上げられたのが
大きかったです^^
再度5位以内突入を目指して、次回も頑張ります!

<スタートでは曖昧に見ていて、投げる瞬間に板目を見ています。
私も以前まではそのやり方だったんですよ。
ただ、狙い通りに通せないことがかなり多いので、やり方を見直しました。
平日に練習しましたが、まずまずの好感触だったので、
しばらくは新しい方式でやってみようと思っています。
<< 【右&左】サタデーモーニング+練習 【左】埼京神な?リーグ09第5... >>


最新のコメント
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:30
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:27
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:25
四日市の東海ボウルでは、..
by Nakamaru at 22:31
夏の奈良遠征2日目は、復..
by Nakamau at 22:22
夏の奈良県初日は、4会場..
by Nakamaru at 22:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
北海道から帰ってきたら、..
by Nakamaru at 22:27
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧