Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】埼京神な?リーグ09第5戦 in ラウンドワン草加店

今日は、ボウリング関連のブログを書いている方や、
その知り合いが月1回集まって行われています、合同練習がありました001.gif
合同練習の中の4ゲームは、リーグ戦形式で競い合っておりまして、
このリーグ戦の名前が埼京神な(さいきょうかな)?リーグです。

今回の参加者は、のぶたさんラウンジさんりりーさんStrike!さんしんちゃんさん
私の6人でした。

6ゲーム投げ放題を利用しまして、
最初の1ゲームは練習、2ゲーム目~5ゲーム目が埼京神な?リーグ、
6ゲーム目が練習という段取りでした。

昨日は散々な内容でしたが、いろいろと考えた結果、
ボールのメジャー変更をして間もない今の段階では、自分の投球をして、
それでダメだったら仕方ないと割り切ることにしました。
ということで、自分の投球をすることを心がけて、合同練習に臨みました。



[1ゲーム目(練習)]
いつも通り、以下の段取りで投げ練習&レーン読みをしました。
ボールはBVPサイドワインダーを使用しました。

(1投目)
1フレ~4フレ: 4、7ピンカバーライン確認
5フレ~8フレ: 6、10ピンカバーライン確認
9フレ、10フレ: 2-7スプリットカバーライン確認

(2投目)
外から順に板目真っ直ぐ通しでレーンコンディション読み。
3枚目、5枚目、7枚目、10枚目を通しました。

レーン読みの結果、3枚目真っ直ぐでポケット、5枚目真っ直ぐでやや薄めポケット、
7枚目真っ直ぐと10枚目真っ直ぐは共にかなり薄めポケットで、
幅があって投げやすい感じ。

BVPサイドワインダーを使っても、奥でしっかり曲がってポケットに入ったので感動しました003.gif
昨日のホームでは、同じ投げ方でこのボールよりもオイルに強いシークレットソースを使っても
全然曲がらなかったんですよね。。。


[2ゲーム目(埼京神な?リーグ1ゲーム目)]
どちらのレーンもそんなに変わらないと判断し、5枚目をややクロスでスタート。
外ミスが続いたのですが、いい感じでポケットに入っていたので、
途中で3枚目真っ直ぐに切り替えました。

途中までダッチマンで、左レーンでストライクが出ませんでした…。
6フレまで投げて、やや左レーンが遅いことにようやく気付き、
立ち位置を1枚右にずらしてようやく8フレでストライク!

ダブルになったので、このまま続けたいと思いましたが、
9フレでやや外ミスしてかなり厚めに入って6-8-10スプリット007.gif
内ミスして1本も倒せず。。。

そして10フレ。
構えて歩き始めようとしていたときに、ムーンストライクゲームの音楽が…。
止めようと思えば止められたのですが、そのまま投げまして、
ポケットに入りつつも7ピンタップ。。。

ITサムパーツをカバーボールに差し替えて、構えたときに真っ暗になってしまい、
感覚で投げたら大きく内ミスしてドボン_| ̄|○|||

感覚だけを使って投げて7ピンカバーはさすがに無理でした…。スコアは180でした。


[3ゲーム目(埼京神な?リーグ2ゲーム目)]
2ゲーム目と同じ方針で進めますが、途中までイマイチ…。
途中で考えてみると、左右のレーンの状況を取り違えて考えていました。。。
左が右よりも遅かったのですが、右が左よりも遅いと考えてしまってました…。
ダメなわけです。。。

4フレから考え違いを修正して、ダブル、スペアをはさんで4thが出ました!006.gif
10フレ2投目で外ミスしてど真ん中に入って割れてしまい、
カバーならずでしたが226で終了♪

このゲームはかなりの接戦で、9フレまでの時点で4人トップ候補がいました。
私が4thまで繋げたことで1歩抜け出し、なんとか逃げ切って1位でした004.gif
終わってみれば、2位が225、3位が224というもの凄い僅差の勝負でした^^;


[4ゲーム目(埼京神な?リーグ3ゲーム目)]
ダブルスタートで、5フレまではまずまず。
しかし、6フレでやや外ミスをしまして、フッキングポイントがだいぶ前になり、
ど真ん中に入ってビッグファイブ…。


7フレからラインを右にずらし、外ミスはいけないと思いつつ投げたところ、
外にあまりボールを出せなくなり、内ミスが多くなりました。。。

8フレでは7ピンをカバーミスしてしまい、9フレ以降も内ミスがやたらと目立ちます…。
しかし、内ミスしても内側にオイルがかなり多かったのか、滑ってくれて全てポケットに入ります^^:
9フレからオールウェイ(4th)で締めくくれて、スコアは201でした♪


[5ゲーム目(埼京神な?リーグ4ゲーム目)]
内ミスが多いながらも、スタートから4thといい滑り出し♪

5フレ、6フレと7ピンタップで、5フレはあまり外に出せないものの、ぎりぎりカバー^^;
6フレではそれを考慮して、立ち位置を半枚外にずらし、外に出すイメージで投げました。
すると、外に出しすぎて溝掃除_| ̄|○
カバーボールでも左端がかなり曲がっていたので、厳しかったです。。。

直後からターキーでまた波に乗れ、トップの目が見えてきます。
が、10フレでやや指のかかりが甘くなってしまい、5本残り…。
2投目は3ピンのやや右に当たり、9ピンが残ってしまいました。。。

スコアは220で悪くは無いのですが、これでも6人中3位だったので、
ミスが悔やまれます008.gif


[6ゲーム目(練習)]
右投げに切り替えても良かったのですが、
ここまでのスコア狙い4ゲームのトータルスコアが827といい感じだったので、
このゲームは、5ゲームハイシリーズ(1047)の更新を狙ってそのまま左投げでプレイ。

ダブルスタートでしたが、4フレで痛い10ピンカバーミス、
5フレで大きく外ミスしての6-8スプリットと連続ミスをしてしまいます…。

しかし、直後から立ち直ってストライクが続きます017.gif
10フレで内ミスしてポケットに突っ込んで7ピンタップしてしまいますが、
なんとかカバーし、最後はストライクで締めて212
5ゲームハイシリーズ更新はおあずけになりましたが、スッキリした終わり方でした006.gif


スコア: (94)、180、226201220212
アベレージ: 207.8
ストライク率61%、スペア率22%、オープンフレーム率17%

[スコア詳細] ※2ゲーム目以降
f0131181_18224115.jpg


[埼京神な?リーグ09第5戦の結果]
スコア: 180、226201220
トータルスコア: 827
アベレージ: 206.7
埼京神な?リーグ09第5戦獲得ポイント: 4(1G目5位)+10(2G目1位)+7(3G目3位)+
                            7(4G目3位)+7(トータルスコア3位) = 35
埼京神な?リーグ09第5戦順位: 2位 / 6人

埼京神な?リーグ09第5戦の結果詳細については、
のぶたさんのブログの記事をご覧ください↓ (下をクリックすると別ウィンドウに結果が出ます。)
[埼京神な?リーグ'09(第5戦)速報…]


昨日のことを考えると、スコア的には十分満足でした。
ただ、1本残りのカバーミスが4回はいただけません008.gif
真っ暗になった最初は仕方ないとしても、3回は多いです。。。

言い訳になってしまうかもしれませんが、カバーがいまいちな理由が一応あります。
最近、立ち位置を今までよりも1歩前にずらしたのと、目線の置き方を変えました。
前までは、ボールを通す場所から右に板目5枚ずらしたところを見ながらプッシュアウェイをして、
目線をそのままにして投げていました。
今は、プッシュアウェイまでは同じですが、その後、ボールを通したい板目を見ながら
投げるようにしました。


これによって、狙いはつけやすくなったのですが、スイングが内・外にぶれやすくなりました…。
というのも、目とボールを通そうとしている場所を結んだラインと、投球ラインが異なるためです。
今までは目線で作ったラインの通りに投げようとしていましたが、
今は投球する左腕を客観的に横から見るような感じになっています。
プッシュアウェイで作ったライン通りに放ればいいので、慣れればなんとかなると思っています。

ストライク率61%は、3月のラウンドワン武蔵村山店以来、生涯2番目の高確率でした004.gif
特に後半は内ミスが多かったのですが、幅があって癒しを感じました012.gif
最近朝一でラウンドワンへ行くときは、近場のわらび店が多かったのですが、
今後は少々行くのに長い時間をかけてでも、草加店へ行こうと思います(笑)


他の方々は以下のような感じでした。

しんちゃんさんは、練習ゲームの中盤で既にレーンを把握され、そこから先はストライクを量産!
2ゲーム目以降は全ゲーム200アップで、270台が2回と圧巻の内容!!
フォームの安定感が飛びぬけてました006.gif
埼京神な?リーグの4ゲームトータルで980台
というとんでもないスコアを叩き出されて、見事に優勝されました!
しんちゃんさん、おめでとうございますm(_ _)m

ラウンジさんは、小気味良く曲がる投球で丁寧に投げておられて、
ボールのコントロール力が圧巻でした!
イージーと見られるミスがほとんど無く、ロースコアが190台だったことも
それを表していたと思います!!

Strike!さんは、ボールの回転力が凄く、かなり薄めにポケットに入っても
ピンが弾け飛んでストライクになることが多かったです!
私の回転はまだまだなので、今後の目標として参考にさせてもらいますm(_ _)m

のぶたさんは、ボールの反応がやや甘かったのか、
薄めに入ることが多くて苦戦されていましたが、きっちりポケットに入ったときの破壊力は抜群!
最後のゲームでは、4フレーム目以外全てストライクの準?セミパーフェクトを
出されていて流石でした!!


りりーさんは、サムレス投法(親指を入れずに投げる投球方法)だけでも凄いと思うのですが、
無音リリースになっていて投球の綺麗さにみとれました012.gif
レーンにやや苦しまれてましたが、200アップ2回は流石でした!


6ゲーム投げた後は、りりーさんは諸事情のためにすぐお帰りになりましたが、
他の5人は近くで昼食をとりつつボウリング談義をし、その後に解散でした001.gif

参加された皆様、今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
次回も参加しようと思っているので、またよろしくお願いします006.gif

書きたいことが多くて、ついつい相当長くなってしまいました(汗
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました040.gif
[PR]
by ka-new | 2009-05-24 18:23 | ボウリング | Comments(10)
Commented by しんちゃん at 2009-05-24 21:37 x
お疲れさまでした。
2G目の3人の攻防はスリルありましたね?!
全体的に安定度が増していたかと思いますよん。
<目線で作ったラインの通りに投げようとしていましたが・・・
小生は、目線通りで投げています。
但し、そのためには体の中心でスイングする必要があります。
従って、肩を落とし引いた態勢をキープして・・・
コントロールのブレは解消されます。
なかなか上手くいきませんが(汗)

私は負傷しましたので、今夜の島田塾リーグ、よろしく盛り上げてください。
Commented by ラウンジ at 2009-05-24 23:39 x
お疲れ様でした。
軽く投げているように見えますが、ピンアクションが抜群です。
これは残るかと見えた投球でも7番ピンに集まるピンで押し倒されていました。
2ゲーム目しっかりピン差を読まなかったことが悔やまれます。(笑)
Commented by ka-new at 2009-05-24 23:48
>しんちゃんさん
今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
2ゲーム目終了時点で良かったので、その後は喰らいついて行きたかったのですが、
細かいミスで打ち上げられませんでした…。
恐れ入りましたm(_ _;)m

<2G目の3人の攻防はスリルありましたね?!
いや~ほんと、2G目の緊張感はたまらなかったです!
ここで勝ったことで、その後も好調をキープできたと思います^^

<小生は、目線通りで投げています。
しんちゃんさんは目線通りなんですね。
ここまでずっと目線通りでやってましたが、
板目1枚単位できっちり通すのに限界を感じたんですよね…。

今日の夜でやや良い感触をつかんだので、
しばらくはボールを通したい場所を見ながらの投球をしてみようと思います。
Commented by ka-new at 2009-05-24 23:58
>ラウンジさん
今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
右投げに比べて、左投げは薄めに入ってかき回すストライクが多い傾向があります。
今日は薄めがほとんどだったような気がしますし、助かりました^^

<2ゲーム目しっかりピン差を読まなかったことが悔やまれます。(笑)
私はきっちり差を確認して投げてました(笑)
10フレ2投目で割れたのは、丁寧に行き過ぎて厚めに入ったからでしたが、
差を気にしたせいだと思います…。
今回は大きな失敗に繋がらなかったですが、夜は差を気にして失敗したので、
今後はあまり他人との差を気にせず、目の前のことに集中したいと思います。。。
Commented by のぶた at 2009-05-25 00:08 x
5G中、4Gが200UPと安定感抜群でしたね。
ストライクが続いている時のスペアって結構、雑になりがちですよね。
それにしてもよくストライクが繋がってました。
完敗です。
お疲れ様でした。
Commented by ka-new at 2009-05-25 22:21
>のぶたさん
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
雑と言いますか、苦手意識があるんですよね…。
投げる方針を変えて間もないので、今回は仕方ないということにしておきます^^;

<それにしてもよくストライクが繋がってました。
外ミスは厳しかったですが、内ミスは2枚まで許されたので楽でした^^
ラウンドワンは「良い」遅めで相性がいいです♪

また来月もよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by りりー at 2009-05-25 22:30 x
帰りの送迎、ありがとうございました。

寡丹生さんは、見るたびに上手くなっていってるんで、毎回すごいな~と感心してみてます。

私は今回、使うラインを間違ってました。
最初から正しいラインを使えていれば、接戦の仲間入りが出来ていたんですけどね。
Commented by ka-new at 2009-05-25 22:54
>りりーさん
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m

<帰りの送迎、ありがとうございました。
いえいえ、少々遠回りになってしまってすみませんでしたm(_ _)m
誰かを乗せて運転する機会がほとんど無いので、こういった機会はありがたいです^^

<寡丹生さんは、見るたびに上手くなっていってるんで、
 毎回すごいな~と感心してみてます。
そう言っていただけると嬉しいです^^
今回は好みなコンディションだったので、自分のベストな投球ができました。
フォームはレンコンによっても左右されるような気がします^^;

<私は今回、使うラインを間違ってました。
りりーさんの記事を見ましたが、いつも使っている場所からだいぶ離れた場所が
良いラインだったようですね…。
1ゲーム練習ができるとは言っても、左右5フレームずつですから
幅広く見るのは難しいですよね。。。

またの機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by strike! at 2009-05-26 16:05 x
恐れ入りました・・・

私の今回持参したボウルは、そのものズバリ「パワー・ゾーン」なので、ピン弾きは抜群です(?)
今回はラストステップがぎこちなく、良し悪しが極端に分かれてしまいました。
それでも「4ゲーム800打ったのは、何かの間違いでは?」と思うぐらいの出来で、
「やっぱ、参加するのはやめとけばよかったか!」と感じるぐらいの状態でした。
ただ、いい採り方をすれば「膿を出し切った」ともなり、今後行なう「ビジターでの番長」への仕込ともなるでしょう。

7月12日の四つ木に向けて、じっくりと練習です。
Commented by ka-new at 2009-05-27 00:27
>strike!さん
日曜はお疲れ様でしたm(_ _)m
今回は好みなレーンコンディションだったので、気持ちよく投げられました^^

<今回はラストステップがぎこちなく、良し悪しが極端に分かれてしまいました。
アプローチがちょっと重かったですね…。
最近Strike!さんは一箇所でずっとお投げになっていたと思いますし、
対応は難しいですよね。。。
私も最初は違和感がありましたが、徐々に慣れることができました。

<7月12日の四つ木に向けて、じっくりと練習です。
私も参加したいと思っていますが、ラウンドワン以外の場所だと
まだまだなので、実戦を重ねて経験を積んでいこうと思っています。
お互い頑張りましょう!
<< 【左】第10回島田塾リーグ第6週 【右&左】ホーム練習 >>


最新のコメント
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:30
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:27
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:25
四日市の東海ボウルでは、..
by Nakamaru at 22:31
夏の奈良遠征2日目は、復..
by Nakamau at 22:22
夏の奈良県初日は、4会場..
by Nakamaru at 22:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
北海道から帰ってきたら、..
by Nakamaru at 22:27
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧