Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】右練習 in サブホーム+左サタデーモーニング in ホーム

ゴールデンウィーク中はずっと200アップチャレンジをしていましたが、
その疲れが残っていることと、遠征での大会で自分の不甲斐なさを実感したため、
しばらくは近場で済ませることにします025.gif

というわけで、まずサブホーム(スポルト浦和国際ボウル)へ行って右投げで5ゲーム練習をし、
その後ホーム(スーパーボウル大宮)へ行ってサタデーモーニングに参加してきました006.gif




【右】
前回はストライカーズ西船ボウルで大会に出ましたが、投げミスが多くて散々でした…。
問題だったのは、どういうフォームで投球をするかが明確になっていないことで、
適当に投げていました。。。008.gif

そこで、今日は投球動作の一連の流れを再確認し、
どの部分でどのように体を動かすかを明確にしました。
最初からバックスイングまでの動作がほぼ固まりましたが、
バックスイング以降が固まらずに終了。明日続きをやろうと思います。

スコアはほとんど気にしていませんでしたが、一応数字だけ書きます。
(103)、156、159、175、168でした。
(1ゲーム目はレーン読み+カバー練習でスコア完全度外視です。)



【左】
ホームで朝の大会に出るのは正月以来と久々で、さらに左で投げるのは2回目です。
今回は参加者が20人で、レーン抽選の結果、一番右のボックス(4人打ち)に…。
前に朝参加したときもこのボックスでいま一つでしたし、
夜の大会では打てたことがない鬼門のボックスです。。。


(1ゲーム目)
練習投球では、BVPサイドワインダーを使ってレーン読みをしましたが、
大外がしっかり切れていて裏まで戻っていて、左レーンはかなり遅くて7枚目真っ直ぐ、
右レーンは5枚目真っ直ぐがよさげでした。

右レーンスタートで1フレは外ミスで厚めに入って、カバーミスと幸先の悪いスタート007.gif
3フレはノーヘッドでもうオイルが伸びてきたようです…。右レーンは変化が早いんですよね。。。
以降は5枚目をクロスさせることにしました。

その後はリリースで外ミス・内ミスが多々あるものの、ミスなしで凌ぎ、最後にダブって189。


(2ゲーム目)
2フレ(右レーン)でボールが全然曲がらずにノーヘッド。
これではクロス攻めはもう無理だと思い、4フレでは大外に出してみるも、これもノーヘッド…008.gif
そのため、右レーンでは6フレからシークレットソースを使うことにしました。
左レーンは徐々に遅くなっていくというまともな変化をしていたので、
引き続きBVPサイドワインダーを使用しました。

6フレでは立ち位置11枚目から6枚目狙い(ややクロス)で投げ、
そこそこ曲がりが出ていい感じのストライクでした001.gif

が、このゲームは投げミスが多すぎました…。
親指に力が入って握りすぎて、リリースで抜けが悪くて内側に引っ張るというミスを序盤に繰り返し、
4フレまでで3オープン。。。
その後は意識して親指の力を抜くようにしたものの、そうなると投球ラインの意識が薄れてしまい、
通す板目のずれが大きくなります…。
後半もいま一つ振るわず、144と散々な結果でした_| ̄|○|||


(3ゲーム目)
ここまでで333。4の字がちらつきます…。
が、気持ちを切り替え、ハンデが21なので、ハンデ込みトータルスコア600
(このゲーム204)を目標にしてプレイ開始!047.gif

3フレで痛恨の7ピンカバーミス…。指に乗り切らずにガターに落ちました。。。
しかし、直後からハムボーン(4th)到来004.gif
立ち位置は違ったものの、左レーンも右レーンも5枚目~7枚目を通せば
ストライクになってました001.gif

10フレ1投目はいい感じでストライクが来まして、ダブらせたいと思いましたが、
1枚内ミスして8枚目を通ったら厚めに入ってスプリットに…。
7枚目通しを狙ってましたが、幅を考えたら6枚目通し狙いが良かったですね。。。
それでもスコアは214と目標を上回りました006.gif



スコア: 189、144214
アベレージ: 182.3
トータルスコア: 547(ハンデが21なので、ハンデ込みトータルスコアは610)
ストライク率35%、スペア率35%、オープンフレーム率24%
順位: 5位 / 20人(スクラッチでは8位)

[スコア詳細]
f0131181_17391271.jpg

う~む、投げミスが多すぎです…008.gif
親指の力の入れ具合にムラがあることが原因だと分かったので、
毎回同じ力加減にするように努めようと思います。

レーンは夜に比べると遅めで投げやすかったです001.gif
ホームは、夜の大会前にメンテして、朝はメンテしないため乾いてくるためだと思います。
この位の速さならば、アベ200アップも狙えそうな感じです。

5位入賞できましたが、このスコアでの入賞はびっくりです005.gif
やっぱりハンデは大きいですね(笑)
あとは、ハンデ一桁の猛者があまりいらっしゃらなかったですし、ラッキーでした001.gif



ホームでの朝の大会参加は久々でしたが、つかみはOKでした049.gif
来週土曜日は、会社命令の社外研修があるために参加できないですが、
今後も定期的にホームの朝の大会に参加しようと思います!
[PR]
by ka-new | 2009-05-09 17:43 | ボウリング | Comments(4)
Commented by のぶた at 2009-05-09 18:56 x
久々の朝の大会、お疲れ様でした。
序盤はどうなる事かと思いましたが最後で掴めましたね。
それにしてもハンディ21ってもらいすぎじゃないですか?(笑)
Commented by ka-new at 2009-05-09 22:11
>のぶたさん
レーンは中盤でつかめていたものの、投球が落ち着いた終盤にようやく
狙い通り投げられるようになりました…。
再現性を高めないと…と痛感しました。

<それにしてもハンディ21ってもらいすぎじゃないですか?(笑)
今のハンデの元になっているのは、島田塾関連の大会・リーグのみですから…。
島田塾で苦労しているのは、リーグに参加しているのぶたさんでしたらご存知でしょう?(笑)

夜は速いので難しく感じるんですよね。。。
GWに超速レーンにぶち当たりましたが、そこそこ投げられてある程度自信がついたので、
明日のリーグから巻き返したいと思っています!
Commented by りりー at 2009-05-11 13:05 x
入賞おめでとうございます。
でも、2G目は痛かったですね。
ここを上手く纏められていれば、優勝もあったのでは?
Commented by ka-new at 2009-05-11 23:44
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m

<でも、2G目は痛かったですね。
  ここを上手く纏められていれば、優勝もあったのでは?
投げミスによるレーン変化への対応遅れが響きました。
最近はこればかりです…。練習あるのみですね。。。
ちなみに、優勝者はハンデ込み680台だったので、
優勝はほぼ無理だったと思います^^;
<< 【右】フォーム練習&久々のぼう... 【200↑チャレンジ】STRI... >>


最新のコメント
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:30
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:27
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:25
四日市の東海ボウルでは、..
by Nakamaru at 22:31
夏の奈良遠征2日目は、復..
by Nakamau at 22:22
夏の奈良県初日は、4会場..
by Nakamaru at 22:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
北海道から帰ってきたら、..
by Nakamaru at 22:27
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧