人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【200↑チャレンジ】パールプラザボウル+α

ホームでは、今日から毎日GW特別大会(全4シフト)をやりますが、
スコアシートを抽選用紙として回収するとのことで、出る気を失くしました021.gif
記録をつけたい私にとっては、スコアシートは必須です。
手書きで残すこともできますが、やっぱり面倒ですし…025.gif

というわけで、今日も200アップチャレンジをしてきました006.gif
行ったセンターは、パールプラザボウルで、千葉県船橋市にあります。

ここは、同じ建物に中華料理屋と、JJ CLUB 100(従量課金制でいろいろなもので
遊べる場所)があります。
ボウリング場は3Fにあります。

場所は、JR船橋駅北口から伸びている太い道路を北へ進み、
「船橋駅北口十字路」交差点で右折し、500m程度進むと左手にあります。[地図]
【200↑チャレンジ】パールプラザボウル+α_f0131181_1854145.jpg




[駐車場]
ホームページによると、全部で3つあり、計116台止められるようです。
駐車料金は基本的に有料ですが、ボウリングをする場合は2時間半は無料。
最大5時間まで無料とのことですが、利用料金によって変わると思われます。
写真は第1駐車場です。
【200↑チャレンジ】パールプラザボウル+α_f0131181_1855630.jpg

[駐車場からレーンまでの道のり]
第1駐車場は2Fにあり、ボウリング場は3Fですが、エレベーター完備なので楽チンです♪
今回は電車で来ましたが、入口に7段の階段がある他は、エレベーターが使えました001.gif

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間、プレイ料金]
(営業時間)
10:00~翌日2:00で、22:00~はコズミックタイム(全体の照明を落として、
ライトがついてチラチラして、音楽がガンガンかかるイベント)のようです。
ただし、2009/5/3~2009/5/6は8時半開店です。

(プレイ料金(1ゲーム・一般))
平日の12:00までは472円、
平日の12:00以降と土・日・祝日は525円です。

ただ、2009/5/3~2009/5/6は早朝ボウルをやっていて、
9:45までに受付をすると、何時まで投げても1ゲーム367円になります001.gif

[レーン]
全24レーンで、1フロアに全てあります。
アプローチが重く感じました。ラウンドワン系列よりも少し重めだったと思います。
【200↑チャレンジ】パールプラザボウル+α_f0131181_186585.jpg

[ベンチ]
真ん中にスコア操作盤を載せたテーブルがあり、周りに椅子があります。
こういう形式はあまりみないですが、荷物を入れる木の箱がありますし、
椅子もクッションが効いてますし、なかなか良かったです018.gif
【200↑チャレンジ】パールプラザボウル+α_f0131181_1861697.jpg

[モニター]
あまり見ない形式ですが、以前行った、東京都の王子駅付近のサンスクエアボウル
この形式でした。ただ、ここは練習ボールがありませんでした。

必要な情報は出ているので、いい感じです001.gif
ただ、球速も出るのですが、12kmとか13kmとかそんな感じだったので、
ラウンドワン系列で使われているものと同じく、信憑性は限りなく低いです014.gif

(頭上)
【200↑チャレンジ】パールプラザボウル+α_f0131181_1863058.jpg

(ベンチ)
スコアモニターはありませんが、操作盤の写真を載せます。
【200↑チャレンジ】パールプラザボウル+α_f0131181_1864183.jpg


[プレイ状況・感想]
今日から早朝ボウルが始まるとのことで、意気揚々と家を7時前に出て、
開店10分前に店に到着!
ドアの前に、CLOSEDの札が立っていたので、時間になるまで待っていると、
中からピンが倒れる音が…。
ちらっとドアから中を見てみると、既に投げている人がいらっしゃいました。。。

時間まで待って、中に入りましたが、受付をすると一番左から2つ目のレーンに入りました。
直後に、すぐ隣に7人組の学生と思われる男女が入ってきました…。
常連の方々は一番右で投げています。
店員さんの愛想もいまいちでしたし、ここは一見さんに厳しいセンターのようです013.gif


今日はさっさと終わらせようと思い、最初から左投げでスタート。
1ゲーム目はカバーライン確認・カバー練習と、レーンコンディション読みをしました。

大外のオイルはぱっつり切れていて、BVPサイドワインダーを使って
3枚目を真っ直ぐ通すと裏まで曲がってしまう状況でした。大外が切れているのは久々です。
5枚目から中はどこを真っ直ぐ通しても薄めにポケットヒットしていて、
クラウン状態になっていて投げやすそうな感じでした。

2ゲーム目からは、オイルの壁を利用して、オイルが切れているところにぶつけて曲げ戻す
方針で投げました。
が、出しすぎると裏まで行きますし、あまり出せないとノーヘッドになるという状況で、
程よいラインを見出せません…。
007.gif
2ゲーム目はストライクが1つも無し153でした。。。

3ゲーム目はボールをシークレットソースに変えて、同じ方針で投げますが、
相変わらず厳しい状況…。008.gif
6フレで2枚内ミスをしたらポケットストライクになりました。ややクロスのラインです。

クロスのラインは、このゲームも出し戻しするラインでダメだったら使おうと思ってましたが、
せっかくストライクが来たので、さっさと200を出してしまおうと思い、切り替えました^^;
すると、ターキーまで繋がってプラスに転じ、その後逃げ切って202で終了!058.gif
いや~こんなに思惑通りに行くとは思いませんでした005.gif

200アップはしましたが、出し戻しをするラインを見出せなくて悔しかったので、
もう1ゲーム追加しました。
が、結局見出せずに終了しました_| ̄|○|||
ストライクが2回ありましたが、どちらも2枚内ミスしてクロスになったもので、スコアは169でした。


スコア: (124)、153202169
アベレージ: 174.6
ストライク率18%、スペア率61%、オープンフレーム率18%

外が切れているので、それを利用すればうまくいくはずと思っていましたが、
うまくいかないこともあるということを思い知らされました…。
大外は罠だったんですかねぇ。。。 中だけを使えば投げやすかったと思います^^;


このときまだ10時だったので、はしごをしようと思い、帰り途中にある西船橋駅で降り、
STRIKER'S西船ボウル(旧西船長太郎ボウル)へ行ってみました006.gif

着いてみると大会の練習投球中で、大会は全18レーンのうち14レーンを使っていて、
一般レーンは3つしかない状況…。
一応1レーン空いていたので、フロントの人に聞いてみると、
大会の予備レーンで使えませんとのことでした。まぁ、そりゃそうですよね…。

とぼとぼ帰ろうとしたところ、スタッフの人に呼び止められ、
「大会に出たことはありますか?」
と聞かれて、はいと答えたのですが、
「大会に参加しませんか?」
と聞かれました!
そんな考えは頭に全く無かったのですが、この際だからと思い、左投げで参加しました(笑)

参加したのは、中嶋プロチャレで、4ゲームの大会です。
(STRIKER'S西船ボウル専属プロの中嶋由美プロです。
 のぶたさんの師匠の中島プロではないですよ003.gif

練習投球の途中から参加するという、どたばたな状況でしたが、
かなり遅めなレンコンだったので、いけそうな感じでした。
1ゲーム目はスプリットが3つ出ましたが、189でした。
が、2ゲーム目以降はレーンの変化に翻弄され、全然ダメでした。。。
同じボックスに、かなり球速の速いレフティの方がいらっしゃって、
オイルの伸びが早かったことも大きかったと思います007.gif
189、144、160、164のトータル657で24位/27人

中途半端な順位で賞が無く、抽選にもひっかからなかったので何もありませんでした…。
でも、レーンコンディション読みの難しさを痛感しましたし、
大会に参加した人の何人かと話をしましたし、収穫は大きかったです。
今後は、200アップチャレンジを大会参加主体にしようと思えてきました004.gif

大会後に投げたかったのですが、半分が予約レーンだったのと、
待ち時間になっていたため、断念してそのまま帰りました。。。002.gif
写真が撮れなかったために、パールプラザボウルの記事にまとめて書きました。
STRIKER'S西船ボウルの写真を交えた記事は、後日リベンジしに行ったときに書きます。


今日は左投げしかしていませんが、疲れがどっと出たので右投げ練習は断念。
午後からだと、どこへ行っても混雑して気持ちよく投げられないと思いますし^^;
さらに、明日は5連休の中日ということで、休みが欲しくなったので、
200アップチャレンジを始めとして、ボウリング自体を休もうと思います014.gif

そして、5日からはまた積極的に動こうと思ってます。
まず、5日は千葉県市川市にある、本八幡スターレーンの大会にラウンジさんと出る予定です!
そして、6日は、再びSTRIKER'S西船ボウルへ行って、
GWトーナメントの最終シフトに出てこようと思います!

毎回長い記事で申し訳ありません^^;
ここまで読んでくださって、ありがとうございました040.gif


[スコアシート]
必要な内容は全て出ているので申し分ないですが、格好良さが少し足りない気がします^^;
【200↑チャレンジ】パールプラザボウル+α_f0131181_186583.jpg

by ka-new | 2009-05-03 18:13 | 200アップチャレンジ | Comments(6)
Commented by のぶた at 2009-05-03 20:00 x
早々と200UPおめでとうございます。
最近は1発でクリアが当たり前になっているようですね。
その後のプロチャレはちょっと準備不足と言った感じがします。
本八幡は清宮さんが所属しているところですね。
もしかして清宮プロチャレでしょうか?
Commented by りりー at 2009-05-03 22:23 x
外がはっきりと切れている時は、そこで跳ね返されるので、逆に難しくなります。
そう言うときは、その切れている2枚くらい内にブレクポイント置いてラインを引くと、外ミスを助けてくれるようになります。
Commented by ka-new at 2009-05-03 22:23
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m

<最近は1発でクリアが当たり前になっているようですね。
レーンコンディションがクラウンで、そんなに速くないと、早いうちに200UPが出ますね^^
速いレーンだと厳しいと思います…(汗

<その後のプロチャレはちょっと準備不足と言った感じがします。
準備不足なのは確かですが、1ゲーム目でいい感じだったので、
その後に200UPを出せると思ったんですよ。
後から思い出しましたが、ウッドレーンだったこともあって、
レーンの変化が一層厄介だったと思います。考えが甘かったです。。。

<本八幡は清宮さんが所属しているところですね。
  もしかして清宮プロチャレでしょうか?
えぇ、清宮プロが所属してますね。
今回参加しようとしている大会は、プロショップカップです。
清宮プロチャレは昨日の夕方にありましたが、
歯医者の予定とかぶっていたために断念しました^^;
Commented by ka-new at 2009-05-03 22:29
>りりーさん
う~む、そういうものなんですね…。
4枚目から外が切れていたのですが、
小気味良くストライクが続いたときは6枚目を狙っていたので、
おっしゃる通り、切れている所から2枚くらい内にブレイクポイントを
置いていたと思います。
体と頭で納得ができ、いい勉強になりましたm(_ _)m
Commented by ラウンジ at 2009-05-04 00:34 x
お疲れ様です。
200アップチャレンジは以前に比べて余裕を持ってクリアしているように感じられます。
実力アップのなせる技ですね。

Commented by ka-new at 2009-05-04 14:59
>ラウンジさん
左投げだと、良いコンディションならすんなりクリアできてます^^
右投げは、ストライク率の低さのために、クリアしづらいと思います(汗
リリースの改良が終われば、右もすんなりクリアできるようになると思うのですが…。

ここまで左が多いので、明日は右投げで大会に出ようと思ってます。
<< 【200↑チャレンジ】本八幡ス... 【200↑チャレンジ】品川プリ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧