人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

使用ボール数半減計画始動 by ITサム

事の始まりは、左右それぞれで使うボールが増えていっているときに、ラウンジ。さんが、
「左右どちらでも投げられるボールを作ったらどうでしょう。
 サムホームはスイッチグリップにして、フィンガーはテアライトテープで調整(笑)」

というコメントを下さったことです。

スイッチグリップはそれまで知らなかったのですが、
スイッチボウラーの自分にはうってつけのものだと思い(笑)、是非導入したい!と思ってました。

とはいえ、近場でスイッチグリップを導入している店が無かったので、
しばらく様子見をしていましたが、先日しんちゃんさんから
「親指のパーツを入れ替えるのは、スポルト浦和国際ボウルでやってるよ」
という話を聞きまして、先週金曜日にスポルト浦和国際ボウルへ行ってきました!



スポルト浦和国際ボウルで扱っているのは、スイッチグリップではないですが、同じ機能を持つ
アークインターナショナル社「ITサム(インターチェンジャブルサム)」というものでした。
訳すと、交換可能サムということで、まんまですね^^;

プロショップ担当のNさんに、左右両方で投げられるようにドリルして欲しいとお願いしまして、
すんなり受け入れてもらえました♪
というのも、両手で投げられる=手に完全にフィットしないメジャー(スパン、ピッチ)に
せざるを得ないため、受け入れられない人はきっといると思うんですよ。
Nさんはノリがいい方で良かったです^^

早速メジャーシート作成に入りました。
左用と右用のボールを持っていっていたので、主にそれらのボールを考慮されてましたが、
ところどころで指の計測をしたり、ボールに指を入れた状態で計測をされたりしてました。

で、作成中に、Nさん悩む、悩む…。
というのも、左右でメジャーの違いがあったためです。
大きな違いは、スパンの長さで、左の方が右よりも長かったです。
結局、スパンは今までの右のスパンよりも少し長め(左のスパンよりも短め)になりました。


左右両用にしようと思っていたボール(カバーボール)を1個持っていっていたので、
早速ドリルしてもらいました♪
試しに1ゲーム左右で投げたところ、違和感はあったものの悪くはなかったです。
そのため、日曜に新品のメインボールをさらにドリルしてもらいました。

そして、左右両用のメインボールとカバーボールが揃いました♪↓
使用ボール数半減計画始動 by ITサム_f0131181_1111176.jpg

BVPサイドワインダーターゲットゾーンです。
どちらのボールも島田塾の大会での賞品ですので元手は0ですが、
ドリル代とITサムパーツ代で20000円を越えました…。
ITサムパーツ代が1本5000円なんですよね。。。

ちなみに、ITサムパーツの付け外しは以下のような感じです。
(取り付け)


(取り外し)


取り付けるときは右に回転させ続けて、カチッと音がすればOK。
取り外すときは左に回転をさせ続けると抜けるようになります。
簡単そうに見えますが、回すのにはコツがいります…。
親指と人差し指の間に力を入れるといい感じなのですが、これによって投球に支障が出るかも
しれないですね。。。


フィンガーグリップは左右の内でより大きい左に合わせ、さらに少しゆるめにしてもらったので、
右は結構ぶかぶかです…。
そのため、フィンガー用テープもしっかり購入(笑)↓ 今後試行錯誤しようと思います。
使用ボール数半減計画始動 by ITサム_f0131181_1111578.jpg

2009年のうちにやっておきたいと思っていたことが、3連休で全てできました♪
スパンが変わったことでリリースの感覚がかなり変わったため、
まずはまともに投げられるようにひたすら練習です。

手に合ったドリルではないと思いますが、ボールに手を合わせる感じで、
なんとか投げられればと思ってます。
少なくとも1年は試行錯誤を続けてみて、以前に比べて全然スコアにならないようであれば
あきらめて左右別々にボールを用意するようにします。
by ka-new | 2009-03-26 01:17 | ボウリング | Comments(8)
Commented by のぶた at 2009-03-26 06:51 x
ついに実行に移しましたね。
あとはシューズも左右のソール&ヒールの交換が出来るものに変えればシューズも半減ですね。
次回、見せてください。
Commented by ラウンジ at 2009-03-26 08:51 x
念願のボールが完成ですね。
薦めた私としては上手くいってほしいなと願うばかりです。
左右でのボール動き方にどれほどの差が出るのかとても興味があります。
Commented by りりー at 2009-03-26 14:37 x
B1の名古屋メンバーの間では、すでに導入が始まっています。
カバーボールを使わないで、10ピンを取るためとのことですが。

ただ、2投目を投げる前までに急いで抜くのが大変みたいで、DIYショップで売っている棒状のゴムを縦半分に切って(半円柱)使っているそうです。
Commented by ka-new at 2009-03-27 23:48
>のぶたさん
やりましたよ^^ 前々からやりたいと思っていたので、充実感があります(笑)

<あとはシューズも左右のソール&ヒールの交換が出来るものに変えればシューズも半減ですね。
一応、今のシューズは左用と右用を持っていまして、キックパーツを別に用意しているので、
できないこともないですが、キックパーツが分厚いのでイマイチなんですよね…。
デクスター社でいいシューズが出ているので、注文しようと思っています。

次回の合同練習はこの2個のボールで出ようと思ってますので、お見せします^^
Commented by ka-new at 2009-03-27 23:50
>ラウンジさん
あのコメントがなければ、実現しなかったと思ってます。
本当にありがとうございますm(_ _)m

<左右でのボール動き方にどれほどの差が出るのかとても興味があります。
左右対称になるようにドリルしてもらっているので、差はあまりないと思いますが、
今後左右非対称コアのボールを導入したらやっぱり変わるんですかねぇ…。
Commented by ka-new at 2009-03-28 00:01
>りりーさん
検索をしたときに、ねこ460さんがITサムの記事を書いているのは見ました^^
って、ITサムだけじゃなくて、左手で投げるってこともですか!?
くぅぅ、先を越されていたとは…。
こんな馬鹿なことを考えるのは自分だけだと思ったのに。。。(笑)

<ただ、2投目を投げる前までに急いで抜くのが大変みたいで、…
確かに、大会だと焦りそうですね…^^;
慣れればなんとかなりそうな感はありますが、やっぱり大変なんですかねぇ…。
まだ本格的に投げていないのでいまいちピンと来ないですが、
厄介だったら何かしら策を練らないといけないですね。。。
Commented by strike! at 2009-03-30 03:37 x
サイドワインダーならば、
そう変な癖はないので、スイッチに使用するにはもってこいだと思います。
どうせなら、サムだけじゃなくて「フィンガー」もスイッチ仕様にしちゃえばよかったのに・・・。

でも「スイッチ」は、ボウルだけにしてね(^^”

Commented by ka-new at 2009-03-31 00:55
>strike!さん
今のところ、サイドワインダーは左右どちらでもボールの動きが同じように感じています^^

<どうせなら、サムだけじゃなくて「フィンガー」もスイッチ仕様にしちゃえばよかったのに・・・。
ふとそれも思いましたね…。流石にまだそれはないようですが。。。
少し大きめのパーツで穴の位置をある程度自由に変えられれば、
サイドピッチも考慮できるようになりそう…とか妄想が出てきます(笑)

<でも「スイッチ」は、ボウルだけにしてね(^^”
なんか意味深なコメントですね^^;
靴は左利き、右利き用のパーツを張り替えられる側をそれぞれ組み合わせているので、
スイッチ可能ですよ^^
<< 【右&左】新ボール初投げ&サブ... 【左】第9回島田塾リーグ打ち上... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧