人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】第9回島田塾リーグ第8週

昨日の夜は、ホームで第9回島田塾リーグに参加してきました。今回は第8週です。
あと3週で終わりですが、今は目標のアベ180まで75ピン足りない状態です…。
今回がアベ180に達する礎になればと思い、リーグ戦に臨みました。



[練習投球]
いつもと同じくブルーヒートを使って行いまして、左端もオイルがある状態でしたが、
どちらのレーンも5枚目をややクロスさせればポケットに到達していて、
10枚目まで幅があったので行けそうな感じ。
が、最後の最後に左レーンで狙い通りのコースを通してみると、ノーヘッドに。。。
もう変化したんですか…。投げておいてよかったです(汗

[1ゲーム目]
相手は右投げのUさん。ハンデは私が1少ない状況でした。

右レーンも速くなってるのではないかと思い、立ち位置で補正をかけて投げましたがノーヘッド…。
2投目もやや外ミスはしたものの失投ではなかったのですが、左を抜けていきました。。。
この時点で厄介だとすぐに気付くべきだったんですよね…。

2フレは良かったものの、3フレでは立ち位置で補正をかけましたがやっぱりノーヘッド…。
めちゃめちゃレーンが速いです。。。

めちゃ速レーンはつい先日のラウンドワンスタジアム朝霞店で遭遇していたので、
そのときの経験を基にアジャストしようと試みます。
4フレからボールをややオイルに強いレブサイクロンに切り替え、
スピードを緩めて5枚目を大きくクロスさせる方針に変更。
後半で左レーンはまずまずになりましたが、右レーンはそれでも薄目が多いです…。
結局、172で終了。

相手は2フレから6thを持ってきて独走態勢で、8フレ終了時に既に勝負が決まりました。


[2ゲーム目]
相手がブラインドだったため、無条件で勝利♪
3ゲーム目で対戦する相手は1ゲーム目で200アップを出しておられたため、
ここでしっかりアジャストしたいと思い、ゲームスタート。

左レーンも奥が伸びてきて薄目が多くなったので、6枚目クロスに切り替えますが、イマイチ…。
右レーンは異常に速くて翻弄され続けました。。。
右レーンは中に入って7枚目クロスに切り替えますが、それでも薄め薄めが続きます…。
5フレで痛いスプリットが出てしまって、これをカバーミスしますが、
後はなんとかつないで178で終了。


[3ゲーム目]
相手はNさんで、ハンデは全く同じです。

相手はここまで2ゲーム共に200アップしているので、このまま低空飛行ではまずいと思い、
方針変更をします。
右レーンは10枚目を、真っ直ぐ通すときに立つ板目から3枚左にずらして立って、
クロスさせることにしました。3フレでは狙い通りにストライクが来ます。
しかし、このアングルは今までほとんど使ったことがなく、5回中3回外ミスしてノーヘッドに…。

そして、前半はレーンの真ん中から右側に残った複数ピン残りをことごとくミス…。
この場合は、15枚目をクロスさせて狙っているのですが、
今日は最後の最後まで滑って全く曲がらず、立ち位置で補正をしても少し外ミスすると
トップピンの左に当たってしまう状況でした。。。
通す板目が悪いと思い、13枚目を通すようにしましたが、これがうまくいき、
6フレと9フレはなんとかカバー。

左レーンはややオイルが枯れてきていたのですが、右レーンが速すぎることに翻弄されて
アジャストできませんでした…。
その結果、3オープンで159と散々な結果に。。。
相手もレーンの変化で苦しまれていてストライクがあまり出ていませんでしたが、
オープンは1回のみだったので負けでした。


スコア: 172、178、159
アベレージ: 169.6
トータルスコア: 509(ハンデが18なので、ハンデ込みトータルスコアは563)
ストライク率24%、スペア率53%、オープンフレーム率18%

勝利点: 30(1勝2敗)
順位点: 20(ハンデ込みトータルスコア+勝利点でボックス内2位)
合計点: 613
第8週順位: 13位 / 14人
総合順位: 11位(前週-1位) / 20人

[スコア詳細]
【左】第9回島田塾リーグ第8週_f0131181_22361859.jpg


今の自分にとっては非常に厳しいレーンでした…。
スピードを緩めた投球は、今日の昼から始めたばかりだったこともあって精度が甘く、
1投目は外ミス厳禁だったので、1枚の外ミスでも致命傷になりました。。。
また、10枚目をクロスさせるというラインにも慣れていなかったこともあります。

今回で、投げやすいレーンで投げやすいコースを投げているだけでは
練習にならない
ということがはっきりと分かりました。
平日に行っているラウンドワンわらび店は中が比較的速めなので、
平日練習の中で2ゲームは中をクロスさせる練習をしようと思います。

厳しい内容の中で、1つだけ良かったことがあります。
それは、1本残りカバー率が100%だったことです!
2投目は、気持ちを楽にしてスピードを緩めた投球をするように今日から変えたのですが、
1本残りをミスするほどのぶれは出ませんでした。
今後も引き続き2投目はこの方針で投げ、スピードを緩めた投球の精度を高めたいと思います。


同じボックスの他の二人の方は、共に600アップをされていました。
しかし、話を聞いてみると口を揃えて「速い、速い」とおっしゃっていました。
1人の人は大外を使って小気味良い曲がりでポケットまでボールを送り込んでいたので、
速いようには見えませんでしたが、ボールを見て納得しました。
サンディングが施してあるんですよね…。
話を聞いてみると、それでも箱だし状態のときよりも光っているそうです。
ナノデスシリーズのボールでした。

もう1人の人はやや中を使っていましたが、奥でしっかり切れていいアクションをしていました。
たぶんブラックウィドウハザードだったと思いますが、これもヘビーオイリー用のボールですね。

こういうレーンには、ボールで対応することも必要ありそうだと思いました。
今はオイル少なめのときはブルーヒート、オイル多めのときはレブサイクロンを使ってますが、
レブサイクロンの動きがいま一つなので、
レブサイクロンをサンディングしてみようかな~と思ってます。


単なるリーグ戦1回分の記事にもかかわらず、だらだらと長く書いてしまいました(汗
ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m
by ka-new | 2009-03-02 22:41 | ボウリング | Comments(10)
Commented by のぶた at 2009-03-02 23:51 x
相当、早いレンコンに翻弄されたようですね。
私だったらレンコンではなく自分の投球が悪いって思って同じところを通し続けてしまいそうです。
いいレンコンだとそれなりのミスもミスにならないですからね。
寡丹生さんは200UPチャレンジで色々なところへ行かれているので経験値は高いと思いますので次回は大丈夫でしょう。
Commented by ka-new at 2009-03-03 00:47
>のぶたさん
今回と同じく速かった土曜のラウンドワンスタジアム朝霞店では、
同じところを通し続けて失敗しましたよ^^;
これを経験していなかったら、どれだけ凹んでいたか分かりません。。。

<寡丹生さんは200UPチャレンジで色々なところへ行かれているので
 経験値は高いと思いますので次回は大丈夫でしょう。
いや、このコンディションは何もしなければアベ180が関の山ですね…。
中ぶっこみクロスに慣れたとしても、アベ190がせいぜいかと。。。

正直打てるコンディションとは思えなかったのですが、
こういうレーンは捨てて、いいレンコンのときだけ打つのではなく、
こういうレーンでも対応して打てるようにしないとダメでしょうね…。
ボールのサンディングを含めて、試行錯誤していこうと思います。
Commented by しんちゃん at 2009-03-03 06:59 x
第9回島田塾リーグ第8週、お疲れさまでした。
小生も蓮根、速いと感じました。
一番曲るボール、NVDで5枚まっすぐでも泳ぎぎみ。
ただ、大外はカラカラなので、狭いところを我慢すればという感じでした。
後でスタッフに聞いてみますと、時間がなく、クリーニングなしでオイルを足しただけだと言ってました。
道理で速い訳だと・・・。
速いと思って、いつもより外目から投げる時、がターをこわがって引っ張りぎみになってしまいます。するとボールは速いところに落ちてしまい、弱いボールになりますね。またクロスだと角度なくタップしますし・・・。
あと2週、頑張りましょう!
数字に現われなくとも、きっと向上していると思います。


Commented by りりー at 2009-03-03 13:06 x
お疲れ様です。
早いと言っても、板目により厚め薄めがありますので、どれだけはやく薄めの所を見つけて、オイルを削っていってレーをンを作れるかですね。
2~3枚目なら、そんなに厚くないでしょうから、そこを正確に使えるようになると、攻め幅が増えますよ。
Commented by ka-new at 2009-03-03 22:40
>しんちゃんさん
日曜はお疲れ様でしたm(_ _)m

<後でスタッフに聞いてみますと、時間がなく、クリーニングなしでオイルを足しただけだと言ってました。
なるほどですね…。
道理で走って切れるブルーヒートの反応が悪かったわけです。。。

<速いと思って、いつもより外目から投げる時、がターをこわがって引っ張りぎみになってしまいます。
そうですね…。
3枚目を通そうと思っても、内ミスしてしまうことが結構多いです。。。

<あと2週、頑張りましょう!
 数字に現われなくとも、きっと向上していると思います。
向上していると願いたいですが、どうでしょうかねぇ。。。
なにはともあれ、お互いレーンに勝てるように頑張りましょう!
Commented by ka-new at 2009-03-03 22:50
>りりーさん
今回の右レーンはべったりな感じで、全然オイルが削れる気配がありませんでした…。
手前のオイルは減ったように見えず、奥がどんどん増えていく感じでした。。。
左レーンは削れていってたんですけどね。

<2~3枚目なら、そんなに厚くないでしょうから、そこを正確に使えるようになると、
 攻め幅が増えますよ。
練習投球で3枚目は通していましたが、3枚目も結構オイルがあったんですよ…。
その上、奥にオイルがしっかりありましたから、3枚目は全然使えなかったです。。。
大外通しは得意なので、使えそうだったら使ってましたよ。。。。
Commented by strike! at 2009-03-04 17:19 x
>ナノデスシリーズのボール・・・・

確かこのシリーズはカバーストックに特殊な材質を使用しているため、
デイリーメンテが面倒だと聴いたことがあります(アキュライン2の場合)。
私は他社製のボウルは分りませんが、「推奨するドリル&サンディング」の、
取扱説明書が箱出しで同梱されているはずです。
それを参照するか、またはドリラーさんに
聞いてからサンディングを施すのが無難かと存じます。

ただ気になるのは・・・・
そのアキュラインを使用した選手がサンディングを「いつしたのか?」です。
試合直前でしたら問題はないのですが、
試合中でしたらルール違反(もしくは抵触)になるんじゃないかと思います。

たしかUSBCやPBAでは「ゲーム中の禁止事項」に含まれていると思いました。
Commented by ka-new at 2009-03-05 01:11
>strike!さん
私もいろいろと調べていますが、確かに、ナノデスシリーズはメンテが大変そうですね…。
一部のクリーナーを使うと表面がおかしくなるとか、研磨すると性能ががた落ちするとか。。。

<「推奨するドリル&サンディング」の、取扱説明書が箱出しで同梱されているはずです。
実は、今サンディングしようとしているボールは、大会の抽選で当たったボールでして、
ボールむき出しでそのままもらったため、取扱説明書がないんですよ…。
ドリラーさんに話を聞いてからサンディングをしてみようと思います。

<そのアキュラインを使用した選手がサンディングを「いつしたのか?」です。
試合中にはしていなかったので、試合前だと思います。
毎回リーグに向けてあらかじめ準備をしてきていらっしゃるようですが、
レーンが毎回極端に違うので、用意してきたボールが使えないとよく嘆かれています^^;
Commented by りりー at 2009-03-05 01:15 x
3枚目も厳しかったですか!
しんちゃんさんが大外はカラカラとコメントされていたから、3枚目落しのチョイ出しすれば、
そのカラカラの壁を使えたんじゃないかと思いましたが。
2枚目落しのチョイ出しというのもありかもですね。
Commented by ka-new at 2009-03-06 01:30
>りりーさん
BOXの違いでしょうね…。カラカラには感じませんでした。
おそらく、私が入ったレーンはそれまで誰も左で投げていなかったのではないかと思われます。
または、メンテでオイルが出すぎた可能性もあります。一番端のボックスだったので。。。

<2枚目落しのチョイ出しというのもありかもですね。
2枚目落としのチョイ出しは、今の時点では怖すぎます^^;
いずれはそういうラインを使う必要があるかもしれないですね…。

それ以前に、ボールがあまりオイルに強くないことが問題だと思うので、
オイルが多いときに使っているボールをサンディングしてみようと思います。
<< 【右】【200↑チャレンジ】サ... 【右&左】早朝練習 in ラウ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧