人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

児玉スカイボール

今日二店目は、本庄市にある、児玉スカイボールです。

場所ですが、歩きですと、八高線 児玉駅を出て正面の道路を進み、
「児玉駅入口」交差点を右に曲がり、500m程度直進すると、左側にあります。
駅からですと約1kmあるので、ちょっときついと思います。

車の場合は、国道254号線の長浜町(北)交差点から南に50m程度進むと右側にあります。
国道17号線から向かう場合、「若泉2丁目」交差点から南西に向かい(国道462号線)、
「長浜町」交差点で右折し、200m程度進むと左側にあります。[地図]

ここは、ボウリング場単独の施設です。

(2015/9/13(日) 追記)
この記事は、当ブログの人気記事ランキングのTOP10に入っていますが、
閉鎖するセンターが多い近頃のため、未だにやっているかどうかが気になってました。
8/29(土)に近くを通りかかったので寄ってみました。(投げてはいません)

未だに変わりなく運営されていましたが、ボウリング教室や大会などが
盛んに行われているようで、以前よりも活気を感じられました。
おそらく、サウンドボウル本庄店(旧本庄スカイボール)が閉鎖して
近場ではまともなセンターがここのみになったためだと思われます。
児玉スカイボール_f0131181_22341595.jpg




[駐車場]
敷地の使い方として、敷地全体の右上にボウリング場の建物があり、残りが
駐車場になっているという感じです。全て地上駐車場で、無料です。
50台程度は止められると思います。

(建物の左)
児玉スカイボール_f0131181_2251147.jpg

(建物の正面)
児玉スカイボール_f0131181_22482556.jpg

[駐車場~レーンへの道のり]
入口に5段程度の階段がありましたが、中は平坦で、移動は楽です。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという一般的な方式です。

[営業時間・プレイ料金]
営業時間については、店の外に案内があったので、写真をとりました↓
児玉スカイボール_f0131181_22531591.jpg

料金(1ゲーム)は、一般が550円、高校生・大学生が500円、中学生以下が450円でして、
平日・土日祝日いつでもこの料金です。ただし、午後11時以降は一律550円になります。
また、土曜日の午前中の受付に限り、3ゲーム1100円というパック制度があります。

[レーン]
機種はODINです。ピンの上の部分に、残りピン状況や現在1投目か2投目のどちらかという
情報が出るようになっています。
レーン数は24です。
レーンコンディションは、まず真ん中ですが、中央まではオイルがあってあまり曲がらない
ですが、中央以降はオイルがほとんど無く、かなり曲がってました。
端も真ん中辺りまではオイルがあるのであまり曲がりません。
そのため、端狙いのときにちょっと右に行き過ぎた場合は容赦なくガーターにボールが落ちます。
しかし、真ん中を過ぎるとオイルがほぼ無いので、ガーターに落ちるのを怖がって投げ、
曲がりすぎてしまう場合がありました。
全体的に難易度が高いレーンだと思います。
児玉スカイボール_f0131181_22565613.jpg

[ベンチ]
テーブルの上にモニターが二レーン分あり、モニターのテーブルを椅子が囲んでいる
形式です。ここは椅子の配置方法が変わってまして、ベンチの周りに二レーン分の椅子が
全部繋がって配置されています。
今回は隣のレーンに誰も来ませんでしたが、誰か入った場合はなんとなくやりづらそうです…。
児玉スカイボール_f0131181_2383216.jpg

[モニター]
頭上とベンチの二ヶ所にモニターがあります。
表示形式は、一つ前に行ったハッピーボウルと同じ形式で、それプラス球速表示が
出るようになっています。同じように見えても店によって変わっているのが面白いと思います。

[頭上]
児玉スカイボール_f0131181_23112115.jpg

[ベンチ]
児玉スカイボール_f0131181_23113413.jpg

[プレイ状況・感想]
最初は、右端のレーンコンディションの対応に手間取り、ミスを連発しました…。
中盤以降は対応することができ、前々回に洗い出したポイントをおさえつつプレイしていました。

しかし、上でも書いたようにレーンコンディションが正確なコースを厳しく要求するもので、
投球時のちょっとのずれがピン側では大きくなっていました。ポイントをおさえるのにいろいろと
試行錯誤していたので投球が安定せず、その影響がもろにでました。
スプリットが多かったですし、スプリットではなくてもピンが左右に割れる残り配置が
多く出てきまして、ほとんどカバーできなかったので、スコアはいま一つで終了。


いろいろと試した結果、体の進行方向とボールの軌道が平行になるように投球するための、
重要なポイントが一つ分かりました。
今の投球の型ですと、4歩目の左足を完全に滑らせてから右手でボールを投げますが、
投球後に右足を前に出せたときに、体の進行方向と平行にボールを投げることが
できていました。
逆に言いますと、体の進行方向と違う方向にボールを投げたときは、右足を前に
出せていませんでした。

5ゲーム目の序盤でこれが分かりまして、そこから最後に右足を出すことを意識しました。
これによってボールの軌道が変わったので、そこからまた立ち位置の調整をしたために
スコアはあまり出ませんでしたが、自分としてはしっくりいき、いい感じでした。

また、投球後に右足を前に出せた場合、ボールの威力が増しているようにも思えました。
それは、投球動作によって生み出した力をボールに伝える際に、力のロスが少なくなった
からだと思います。


このポイント(投球後に右足を前に出すように心がける)は自分の投球の型として重要なので、
今後練習していきたいと思います。しかし、そうするとおさえたいポイントが多くなってしまうので、
以前挙げたポイントのうち、「ひじを曲げずに投げる」というポイントは意識しないようにしようと
思います。これは、「手からボールを離すタイミングを心持ち遅めにする」というポイントを
意識すればほぼひじが曲がらないようになるからです。

そのため、今後は以下の三つのポイントをおさえるように練習しようと思います。

・投球開始からしばらくは、体の進行方向を決めるためのスパットを見続ける。
 そして、体の進行方向が決まったらボールを通すスパットに目線をずらし、投球する。
 ボールがスパットを通るまでそのスパットを見続け、ボールが狙ったスパットを通ったら
 目線をピンにずらす。
・手からボールを離すタイミングを心持ち遅めにする。
・投球動作後、右手と連動するような感じで右足を前に出すようにする。


[スコアシート]
プレイ情報が漏れなく書いてあって、申し分ないです。
他に、マナーが書いてあったり、マークの意味が書いてあったりと情報が盛りだくさんで
なかなか良いと思います。
児玉スカイボール_f0131181_23515486.jpg


[番外編]
ボウリング場の外にあったゴミ箱です。キケン物って表現が物騒ですね。。。
ちなみに、上の絵にうっすらともえないゴミと書いてあるので、燃えないゴミ入れだと思われます。
手書きということもあり、「生ゴミすてるな!」という文字が妙に訴えてくるものがあります。
「すてるな」がひらがなというのも大きいと思います。
児玉スカイボール_f0131181_01052.jpg

by ka-new | 2007-06-18 00:13 | ボウリング | Comments(0)
<< 児玉スカイボール2nd ハッピーボウル3rd >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧