人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】【200↑チャレンジ】岐阜グランドボウル

遅くなりましたが、GWの5日目の記事です。
(記事の日付は投げた日にしていますが、実際に書いたのは5/21です。)

4日目は大阪に泊まり、5日目は大阪スタートでした。
大阪の4店舗で投げ、大阪を出発して埼玉の自宅へ向かいました。

6月は祝日が無く、旅行できるかどうか分からないため、
帰る途中で今年6月末閉店のセンターに寄ることにしました。

というわけで、GW5日目の5店目は、岐阜県瑞穂市にあります、岐阜グランドボウルです。
ここは、ボウリング場単独の施設です。[地図]
【左】【200↑チャレンジ】岐阜グランドボウル_f0131181_18082723.jpg




[駐車場]
平面駐車場があり、無料です。
センター手前だけでなく、センターの正面から見て右の方へ回っても
スペースがあるので、全体的には結構広々としてました。
【左】【200↑チャレンジ】岐阜グランドボウル_f0131181_18105264.jpg
[駐車場からレーンへの道のり]
入口から入ると、受付とレーンが1Fにあります。

[営業時間・プレイ料金] ※2017/5/7現在
(営業時間)
平日    : 10:00~0:00
土曜・祝前日: 9:00~翌2:00
日・祝   : 9:00~0:00

(プレイ料金)
平日17時まで: 460円
平日17時以降: 510円
土・日・祝  : 510円

行ったときは3ゲームパック確か1240円があり、他はありませんでした。
ホームページを見るとクーポンがあり、5ゲーム1500円で投げられるようです。
(2017/5/末期限)

[レーン]
全60レーンで、ずらっと並んでいて圧巻です!
素材はシンセです。
【左】【200↑チャレンジ】岐阜グランドボウル_f0131181_18204478.jpg
【左】【200↑チャレンジ】岐阜グランドボウル_f0131181_18210025.jpg
[ベンチ]
【左】【200↑チャレンジ】岐阜グランドボウル_f0131181_18213828.jpg
[モニター]
頭上のみです。
【左】【200↑チャレンジ】岐阜グランドボウル_f0131181_18222171.jpg

[プレイ状況・感想]
17時半頃着きまして、大会使用レーンとして30本確保してあり、
一般開放は30レーンでしたが、予想通り一般客がそこまで多くなく、
普通に投げられました。

3ゲームパックで受付し、練習ボール(1フレーム分)がありますし、1G目からスコア狙い。
まずは練習ボールでフォルツァ・レッドラインで5枚目をチョイ出ししたら右端へ…。
こりゃダメだわと思ってオクタン・バーンに変え、2投目で10枚目を出すラインを投げても
右端へ。。。
全然オイルがありません148.png

もうその次からゲーム開始で、普段スペア狙いのライン(立ち位置30枚目から15枚目通し)
で投げても右端へ行って1本カウント152.png
その後、もっと中に入って斜行してみましたが、ことごとく裏へ行ってしまいました…。

ウレタン製スペアボールに変えてもダメで、最終手段のスペアボール&
ストレートリリースを使ってもコアで曲がりが出て制御不能でした。。。

なんじゃこりゃ!?の連続で、GWの最後の最後でまさかの地獄レーンに
当たってしまいました143.png
ハッキリ言って、今回のGWで行った大阪の玉出ボウルや、今までに行った
ヤングボウルチェーン店よりひどいコンディションでした133.png

2G目の5フレまで投げた時点で、「ここは頻繁に大会をやっているし、プロもいるし
まともなセンターだから、これはあんまりだろう」と思い、
スタッフにレーンについて聞きに行きました。

稼働が少ないレーンがないかを聞いてみたところ、以下の答えが。
「今メンテしたレーン以外は昨日からメンテしていません。
 今メンテしたレーンは大会で全て使用するので、それ以外のレーンしか使えませんが、
 どのレーンも同じ状況だと思います。」

いや、昨日メンテしたって嘘でしょ。
右投げならまだしも、左投げで大外から中まで全くオイルがないって、
考えられないんですけど118.png
左の大外なんて一般客の誰が使うっての。。。
少なくとも、GW中は全くメンテしていないとしか思えませんでした。

そこをなんとかと食い下がったところ、スタッフが事務所に入り、
お偉いさん?に確認の後、メンテし立ての1番レーンを使わせてもらえることに
なりました101.png

2G目の6フレから移動し、2G目の残りでレーンを読んで
3G目に一発勝負することにしました。

移った先でまず、フォルツァ・レッドラインで5枚目真っ直ぐのラインで投げてみると、
裏ポケットへ行っていて、オイル塗り立てでも遅かったです148.png

オクタン・バーンに変えて普通に大外まで出すと抜け気味なので、
やや内を向いて立ち位置13枚目から6枚目でOKだと分かり、3G目へ。

序盤でわずかに厚いと感じたので、立ち位置とスパットを1枚ずつ中にずらして
これでOK。
中盤でダブルが来てプラスペースになり、8フレストライクの後、
9フレでストライクが欲しいなぁと思って力み過ぎたか内ミスしましたが、
これが裏まで行って裏ストライクになってダブルとなり、ほぼ200アップ確定^^;

10フレは無難に終わり、一発勝負の200アップチャレンジで成功できました109.png

(200アップ達成写真)
【左】【200↑チャレンジ】岐阜グランドボウル_f0131181_18455018.jpg
スコア: 161135、215
アベレージ: 170.3

[スコア詳細]
【左】【200↑チャレンジ】岐阜グランドボウル_f0131181_18482080.png
本来ならば200アップチャレンジは割り当てられたレーンで
色々な引き出しを駆使してなんとか200アップすることが趣旨なので、
ちょっとずるに近い感じにはなりました^^;

ただ、プロが所属していて、大会が頻繁に行われている正統派のセンターのイメージと
ノンオイルのレーンコンディションがあまりにも乖離していたので、
あのまま投げ続けようとは思えませんでした。
これがレジャー系のセンターだったら仕方なく投げ続けますけども。。。
何はともあれ、一発勝負が成功してホッとしました112.png


後から冷静になって考えてみると、2017年6月末閉店が決まってからか
その前からそうかもしれませんが、大会用レーン以外メンテしないのではないか
さえ思えてきました。

投げた感触的に、岡山県のハイランドボウルと同じ匂いがプンプンしました。
あそこはレジャー系でやる気がない感じだったので、まぁ仕方ないと思います。
ここはプロ所属の本格派センターですから・・・。

GWだったとはいえ、60レーンもあるセンターなのに一見さんだけでなく
大会に参加しない会員のマイボウラーがまともに投げられるレーンが1本もない
というのは、老舗のセンターとしてどうかと思いました。
まぁ、もう閉店するということで経費削減に走っていてやる気がないのかも
しれませんが。。。

この感じだと、今後は大会しかまともに投げられる状況は無いのではと思います。
今後、ここへ行こうとしているマイボウラーの方は、どうしても投げたいのであれば
大会参戦することをお勧めします。


[スコアシート]
【左】【200↑チャレンジ】岐阜グランドボウル_f0131181_18580840.jpg

by ka-new | 2017-05-07 23:59 | 200アップチャレンジ | Comments(2)
Commented by Nakamaru at 2017-05-27 21:38 x
GW最終日は大阪を中心に、最後はここ(岐阜グランド)で、
おそらく当初の予定通りのスケジュールだったのではないかと思います。
私が少してこずった岐阜グランドも、機転を利かせて早々とすませ、
最終日は全会場で早々と200UP達成おめでとうございました。
私は、最終日の5会場の中ではバスターボウル以外は既投で、
特に牧野松園は、私も200UPが続いて、ついつい投げ込んでしまった記憶が蘇りました。
Commented by ka-new at 2017-05-30 21:14
>Nakamaruさん
ありがとうございますm(_ _)m
この日はここ以外は主だって計画しておらず、
適当に行く場所を決めました^^;

Nakamaruさんがここへ行かれた時は大会直後だったので
運が良かったと思いますよ。
私もメンテ直後だったのでなんとかなってよかったですが(汗
牧野松園ボウルで時間調整せずに早めに行っていたら
どうなっていたかと思うとぞっとします。。。
<< 2017GW旅行 総合 【左】【200↑チャレンジ】牧... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧