人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】【200↑チャレンジ】厚木プラザボウル

土曜日の夕方に西武ボウルで200アップチャレンジをしましたが、
その帰りをどうしようか悩みました。
高速で約2500円使って来たので、そのままとんぼ返りだと約5000円かかるし、
下道で帰るとしても1ヵ所だけだとやはりもったいない感が…。

ということで、帰り際に寄れそうなセンターを探してみましたが、
純粋なウッドレーンはありませんでした007.gif
しかし、厚木市内にたくさんボウリング場がある中で、
レーンがウッド+樹脂の場所があったので、そこへ行くことにしました。

…と思ったのですが、ボウリング場まとめサイトで比較検討しているときに
勘違いしてしまい、行ったのはレーンがウッド+樹脂ではないセンターでした^^;

前置きが長くなりましたが、行ったのは神奈川県厚木市にあります、
厚木プラザボウルです。
(ウッド+樹脂のセンターは、厚木ツマダボウルでした)

ここは、同じビルにカラオケやカプセルホテル、マンガ喫茶、居酒屋などがあります。
本厚木駅から徒歩0分で駅近です。[地図]
【左】【200↑チャレンジ】厚木プラザボウル_f0131181_11395240.jpg




[駐車場]
ありません。
私は近隣のコインパーキングを利用しましたが、30分200円クラスがほとんどでした。

[レーンへの道のり]
エレベーターで7Fまで上がるとすぐ受付があります。
受付からレーンのある場所へ行くまでに3段の上り階段があります。
また、そこからベンチまでに1段の下り段差があります。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間・プレイ料金] ※2015/8/8現在
(営業時間)
月~木、日、祝: 10:00~翌3:00
金・土・祝前日: 10:00~翌5:00

(プレイ料金)
月~木        : 620円
金・土・日・祝   : 670円

他に、投げ放題の制度があります。
曜日・時間帯によって料金の変化が複雑なので、
詳しくは厚木プラザボウルのホームページをご覧ください。

[レーン]
全10レーンです。
【左】【200↑チャレンジ】厚木プラザボウル_f0131181_11490355.jpg
[ベンチ]
【左】【200↑チャレンジ】厚木プラザボウル_f0131181_11492910.jpg

[モニター]
頭上のみです。受付で書いた字が汚かったためか、全然違う名前になってます^^;
【左】【200↑チャレンジ】厚木プラザボウル_f0131181_11502523.jpg
[プレイ状況・感想]
繁華街真っ只中、レーン数、スタッフの雰囲気的にレジャー系っぽいというのが
第一印象でした。
入った時に4レーンほど使われてましたが、オール一般客でした。

元LBOの漆崎愛弓PBAプロがレッスンをやっている旨が書いてあったものの、
まともじゃなさそうという印象が強かったです。

ということもあり、速攻で終わらせるのは厳しいだろうと判断し、
投げ放題(2380円)で受付をしました。
1ゲーム670円なので、4ゲーム以上やれば元が取れる計算になります。

いつも通り、1ゲーム目はミディアムライト用ボールでレーンコンディションを
読みましたが、こんな感じでした。

3枚目真っ直ぐ: ポケット厚め
5枚目真っ直ぐ: ポケット
7枚目真っ直ぐ: ポケット
10枚目真っ直ぐ: ポケット薄め

予想以上にオイルが多くてびっくりしました005.gif
最初に普段よりも少し中に立って7番ピン狙いをしたら溝に落ちましたし、
全体的にオイルが多いながら、外遅中早になっていていい感じのレーンでした043.gif

ちょっと早めなので、ミディアム~ミディアムヘビー用のディフェンダーを使って
2ゲーム目からスコア狙い開始!

5枚目チョイ出しでスタートし、いきなり7番カバーミスをやらかしたものの、
中盤でストライクが繋がってあっさり200アップを達成しました006.gif

(200アップ達成写真)
【左】【200↑チャレンジ】厚木プラザボウル_f0131181_12002109.jpg
これで終わると投げ放題なのにもったいないので、そのまま続行。
レーンの変化がじわじわとあり、アジャストしながら進めていき、
3ゲーム目でマイナスし、4ゲーム目で再度プラスしましたが、
なんとなく4ゲーム目で終わるのはキリがよくないと思い、5ゲーム目も投げました。

それまでプラス3ピンだったので、トータルプラスで終わりたいと思いつつ投げましたが、
1ミス1ダブルの後はストライクが続かなくて我慢の展開…。
最後の最後でパンチアウトでき、200アップできてトータルもプラスだったので、
気持ちよく終了できました043.gif


スコア: (148、)213187、203、207
アベレージ: 202.5

[スコア詳細]
【左】【200↑チャレンジ】厚木プラザボウル_f0131181_12070255.png
第一印象とは裏腹に投げやすいレーンで、いい意味で期待を裏切られました049.gif
終わった直後に、ほぼ全レーンが学生などの若い人たちで埋まったので、
平日とか休みの午前中とかなら気持ちよく投げられそうです043.gif


(余談)
厚木プラザボウルとは全く関係がないのですが、近くにボウリングができる?場所が
ありました。

きちんと下調べしなかったので、コインパーキングに止めた後に探し回ったのですが、
その途中でエムエムランド本厚木店という所を発見しました。

建物1Fにメニューがあったので見てみました。
前日(2015年8月7日)にオープンしたばかりで、時間制で投げられるようですが、
ネットカフェの1コーナー的な位置づけになっていて、完全レジャーで
メンテなんか全くしてなさそうな感じなんですよね。。。

厚木プラザボウルをその後探したので、その建物の正面の写真は撮りませんでしたが、
帰宅中に遠くから建物や看板が見えたので車から写真を撮りました。
【左】【200↑チャレンジ】厚木プラザボウル_f0131181_12180761.jpg
【左】【200↑チャレンジ】厚木プラザボウル_f0131181_12182191.jpg
もしエムエムランド本厚木店のことを詳しく知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さると嬉しいです040.gif


[スコアシート]
【左】【200↑チャレンジ】厚木プラザボウル_f0131181_12200958.jpg
【左】【200↑チャレンジ】厚木プラザボウル_f0131181_12202378.jpg


by ka-new | 2015-08-10 12:29 | 200アップチャレンジ | Comments(8)
Commented by ラウンジ at 2015-08-10 17:59 x
すばやく200アップ成功おめでとうございます。
アベ202.5も見事。
複合施設のビル、ちょっと二の足を踏みそうな外観ですがメンテはしっかりしていたようですね。
Commented by ka-new at 2015-08-10 21:21
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよ。場所柄と外観からはまともそうに見えませんが、
レーンは凄くよかったです^^
本来行く予定では無かったですが、行って正解でした♪

駐車場が無いのはネックですが、電車で行くならおススメできます。
Commented by りりー at 2015-08-10 23:46 x
厚木プラザはLBOが公式戦をやっていたところで、PBAの高坂麻衣プロの所属センターでもあり、下手なセンターよりちゃんとしてますよ。
ちなみに、厚木ツマダの堀支配人とはよくやり取りしている知り合いです。
Commented by ka-new at 2015-08-11 09:03
>りりーさん
情報ありがとうございますm(_ _)m
土曜の夜の雰囲気にかなり支配されていて、記事のように
感じたみたいです^^;
ただ、10レーンのみというのがちょっと少なすぎですね…。
敷地面積的に仕方ないのだとは思いますが。。。

<ちなみに、厚木ツマダの堀支配人とはよくやり取りしている知り合いです。
おぉ、そうなんですか^^
りりーさんはほんと顔が広いですね!
Commented by Nakamaru at 2015-08-11 21:51 x
秦野、厚木と着々と200UP会場を増やしていて流石ですね。
さて不明の会場ですが、本厚木駅を背にした道路の右手の元赤い風船ボウル(昨年6月閉館)ではないでしょうか?
今回のURLに登録しましたMapfan地図の中央あたりになるかと思いますが...
私は、8/8にK-1ボウル白石まで出かけてきて、さよなら投球をしてきました。情報ありがとうございました。
Commented by ka-new at 2015-08-12 08:05
>Nakamaruさん
ありがとうございますm(_ _)m
47都道府県全て行かれているNakamaruさんの境地には
まだまだ遠く及ばないですよ^^;
徐々に近づいていけるように地道に頑張っていきます。

<さて不明の会場ですが、本厚木駅を背にした道路の右手の
<元赤い風船ボウル(昨年6月閉館)ではないでしょうか?
あっ…と思いましたが、調べてみると場所が違いました。
エムエムランドは赤い風船ボウルよりもさらに駅に近いです。
ストリートビューで見てみると、元々はパチンコ・パチスロ店の
ようなので、居抜きではなさそうな気がします。

K-1ボウル白石店へも行かれたんですね。お疲れ様でしたm(_ _)m
お役に立てたようでよかったです^^
Commented by Nakamaru at 2020-04-25 16:06 x
神奈川県全会場制覇に近づかれているとのことで、厚木MMランドのことを思い出しました。
古い記事のところになりますが、コメントを追加させていただきます。
数年前に小田急線の車窓から、私もボウリングの看板を見つけることができました。
昨年友人が訪れた際には、残念ながらボウリング設備は撤去されてしまったとのこと。
今調べてみると、以下のURLのようなところだったようで、対象外だったのではないかと思います。
http://atsugiebina.hatenablog.com/entry/2015/08/18/173527

ちなみに、横浜には以下のようなところもあるようです。
https://www.townnews.co.jp/0108/2018/03/22/424308.html
私は、まだ通常営業しているころ(27年前)に投げましたが、200UP達成できていません。
Commented by ka-new at 2020-04-26 11:40
>Nakamaruさん
情報ありがとうございます。
厚木MMランドのことは私はすっかり忘れていました^^;

確かにリンク先を見ると、見た目は普通のレーンっぽいですが、
ミニチュアな感じですね。
既に撤去されているとのことで残念ですが、まだ残っていたら
対象にしていたかもしれません(笑)

旧ドリームランドボウリング場が特別開放ですか。
こういう情報を探し当てるNakamaruさんは凄いです!

ただ、ここは地域交流のみに使われていくと思われるので、
県外在住の我々では利用は無理でしょうね。
レーンがすごく綺麗なので非常に残念ですし、もったいないですね…。
<< 【左】【200↑チャレンジ】レ... 【左】【200↑チャレンジ】西... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧